軽井沢 アトリエ・ド・フロマージュ

LifeTeria blog ブログ アトリエ・ド・フロマージュ

Yahoo!JAPANでは、6日から放射線量をリアルタイムで確認できる「放射線情報(ベータ版)」を公開しています。

 

http://radiation.yahoo.co.jp/

 

これは「地球環境スキャニングプロジェクト」とSafecastによって定点計測された全国の放射量情報がWEB上でリアルタイム(5分ごと)に更新されるもので、各地点で計測された速報値が掲載されています。


便利なのは年間換算での放射線量も併記されていること。

 

たとえば、ある測定地点の放射線量0.078μSv/時だとすると、年間換算では0.68mSv/年となりますが、これなら日本人が受ける自然放射線量の年間平均1.48mSv/年をはるかに下回っているから問題ない、などと判断できますね。

しかし、測定ポイントがだいたい屋内なんですが、屋内でいいんですかね?

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

昨日に続いて軽井沢ネタでも。


「エンボカ」でのステキなランチの後、少しクルマを走らせてスイーツを楽しむことに。

 

軽井沢から小諸市を抜けてお隣の東御市、浅間山麓の「アトリエ・ド・フロマージュ」に向かいます。

ここは「フロマージュ」という店名の通り、チーズの製造工房とその販売を行うショップ。

オーナーの松岡氏はもともと東京出身だそうですが、チーズ作りに魅せられてこの地でチーズを作り始めてもう30年になるそうです。

 

この工房には、自家製チーズを使った料理やスイーツが食べられるレストランとカフェが併設されています。

 

写真は生チーズを使ったオリジナルのソフトクリームのアフォガード。


浅間山麓からの雄大な景色を眺めつつ、おいしいスイーツを楽しむ最高のシチュエーション…なのですが、山の天気は変わりやすく、この日は無情にも大粒の雨が…。

 

先週に引き続きなんでこうなるのかなー。

ま、雨にしっとりと濡れる信州の緑もまた美しかったですけどね。

 

次回は良く晴れた日に再訪したいと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   アトリエ・ド・フロマージュ

 ・住所   長野県東御市新張504-6

 ・電話   0268-64-2767

 ・備考   青山にも支店があるそうです。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ アトリエ・ド・フロマージュ
雨…。