六本木 シナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店

リアルア●ラック。

ライオンだって小さなころから育てるとちゃんと懐くらしいですよ。

でも恐いですけどね。

さ、今日はこんなネタから。

 

全国の“ご当地つけ麺”が東京・新宿に集合!「第一回 みんなで選んだご当地つけ麺 GP」

 

最近のつけ麺、ウマいですよね。つけ麺トレンドには疎いのですが、あいかわらず「六厘舎」系の魚介+豚骨濃厚つけ麺ははやっているみたいですね。10月2日(木)から29日(水)まで新宿で開催される「第一回 みんなで選んだご当地つけ麺 GP」は全国24店舗のつけ麺が楽しめるイベント。

 

【第1陣(10月2~8日)】

・無鉄砲 無心(奈良県) ・くり山(神奈川県)

・信州鶏白湯 気むずかし屋(長野県) ・札幌つけ麺 風來堂(北海道)

・千葉拉麺倶楽部 拉通(千葉県) ・ラーメン海鳴(福岡県)

【第2陣(10月9~15日)】

・肉玉そば おとど(千葉県) ・らーめん吉田商店(栃木県)

・らーめん style JUNK STORY(大阪府) ・鮮魚らーめん 五ノ神水産(東京都)

・ストライク軒(大阪府) ・菜々兵衛(北海道)

【第3陣(10月16~22日)】

・金澤濃厚中華そば 神仙(石川県) ・仙台「五福星」(宮城県)

・九州麺魂 毘侍家 vija(福岡県) ・千里眼(東京都)

・ゆいが 総本店(長野県) ・中華そば 豆天狗(岐阜県)

【第4陣(10月23~29日)】

・中華蕎麦 とみ田(千葉県) ・麺鮮醤油房 周平(愛媛県)

・麺屋 高橋(北海道) ・新旬屋 麺(山形県)

・ラーメン専門店 E.Y 竹末 本店(栃木県) ・頑者(埼玉県)


いやー、知っているのは「らーめん style JUNK STORY」、「鮮魚らーめん 五ノ神水産」くらいしかないなあ。いろいろありますね。


つけ麺に詳しいかたにぜひ案内してもらいたいです!


はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

金曜日は麻布界隈で仕事がありまして。

首尾よく仕事完了17時。今夜は友人たちと夕飯の約束があるんだけど…約束の時刻は20時。どこで時間をつぶそうかな…。と考えつつ歩いていると、フワッと甘い香りが鼻腔をくすぐりました。


…いかん。いかん。そのお店にだけは行ってはいけない。

今日だってダイエットのためにランチは300kcalでガマンしたじゃないか。その苦労が水の泡じゃないか。

いや、ランチはダイエットしたからこそ、オヤツ食べてもいいんじゃないか。


葛藤すること3秒。結論はすぐに導き出されました。


「えーと、キャラメルピーカンボンをひとつ…いや、ミニじゃなくて大きいヤツね」。

 

・キャラメル ピーカンボン (430円)

・ドリップコーヒー(トール)(340円)


六本木ヒルズのノースタワーの裏手にある「シナボン」は、シアトル発祥のシナモンロールショップの日本第1号店。

インドネシアの高地で採れる、スイートなアロマをもつスペシャルなシナモンを使うというシナモンロールが人気となり、現在は世界51カ国、約900箇所に店舗を展開する「シナボン」ですが、日本ではまだこの六本木店と原宿店の2店舗のみ(羽田空港内にテイクアウト専門店はあります)。


日本では「シアトルズベストコーヒー」の運営会社と同じ企業による展開のため、店名は「シナボン」と「シアトルズベストコーヒー」のダブルネームとなっています。


基本的に、あまりコッテリした甘さのスイーツって好まないんですけど、シナモンロールだけは、ある程度ズッシリした甘味があったほうが「らしい」って思うのです。

この「シナボン」のシナモンロールも日本の平均的なスイーツの常識からしたらかなりこってりしたある甘さではありますが、シナモンの香ばしさもあって、このボリュームでも食べ飽きないんですよね。


この日は定番の「シナボンクラシック」ではなく、キャラメル風味のクリームチーズフロスティングとカリカリのピーカンナッツがトッピングされた「キャラメルピーカンボン」を。


個人的にはやはりシンプルな「シナボンクラシック」のほうが好みですね。

なお、「シアトルズベストコーヒー」のドリップコーヒーは雑味なくスッキリした味わい。けっこう好みのテイストでした。


───────────────────────────────

・店名   シナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店

・住所   東京都港区六本木6-5-18

      六本木センタービル1・2階

・電話   03-3470-4780

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────