押上 まるい

ガオー!

 

続きを読む

人形町 東八 人形町店

あらかわいい♡

 

続きを読む

銀座 銀座ささもと

ぬこ!うしろうしろ!

 

続きを読む

人形町 大衆料理 川治

ぜったい文字読めてる…。

 

続きを読む

秋葉原 炉端バル さま田

ウチにもいるよ!

 

続きを読む

中目黒 ウオツネ

やっぱTOKIO最強だな。

続きを読む

高田馬場 だるま

!!!!!!

続きを読む

恵比寿 でんらく

そう言えば昔誠意大将軍っていましたよね(笑)。若いひとは知らんか。

続きを読む

人形町 心天

あら♡

続きを読む

銀座 銀座 稲庭

(九十二才)。

続きを読む

中野 マグロマート

お願いだからオレんちにはやめて!

続きを読む

品川 板前バル 品川店

A…あなたの

T…ために

M…貢ぎます

続きを読む

人形町 てしごとや ふくの鳥 人形町店

ハムスターになりたい夏休み明けでございます…。

続きを読む

人形町 ご馳走居酒屋三船 人形町店

これはイラッときますね(笑)。

続きを読む

白金高輪 串焼 どんどん 別館

多少はギリシアを見習った方がよいかも…。

続きを読む

新橋 魚金3号店

イケメンならありじゃないっすか?

続きを読む

巣鴨 左藤 総本店

パーティー → パーリー。

続きを読む

品川 あじろ定置網

かわええ。

続きを読む

丸の内 なかめのてっぺん 丸の内

阿修羅みたいな顔の人→それ、オレです。

続きを読む

人形町 大衆料理 川治

あの羊まだ生きてたんだ(笑)。

続きを読む

神楽坂 葱屋みらくる

小学生からやり直せ(笑)。

続きを読む

六本木 玉金 六本木店

来年の年賀状はコレでいきますか。

続きを読む 0 コメント

中目黒 煮炊屋 金菜

のりかえちゃうんだ。

続きを読む 0 コメント

銀座 銀座尾辰

ロックンロール!

続きを読む 0 コメント

麻布十番 博多ほたる 麻布十番店

すみませんちょっとついていけません…。

続きを読む 0 コメント

神楽坂 ちゃんこ黒潮

ヤ…ヤギカフェだと…!?

続きを読む 0 コメント

新宿 茶茶花

趣味は自由っす。

続きを読む 0 コメント

五反田 煮炊魚金

かわええ。

続きを読む 0 コメント

六本木 酒饗 ほたる

ぜんっぜんおもしろくないのに笑っちゃう。

続きを読む 0 コメント

新橋 塚田農場 新橋烏森口店

暑さボケですかね?

続きを読む 0 コメント

銀座 飯場 銀座店

「4低」言うらしいよ。

続きを読む 0 コメント

浜松町 海・山・畑料理 魚田

最近迷惑メール少なくなりましたよね。

続きを読む 0 コメント

神楽坂 椿々

えーと、今日はぜんっぜんネタでもなんでもないんですけど、ちょっとお知らせです。

最近、このサイトをご覧になって頂いているかたの実に半数以上がスマートフォン経由のアクセスとなっています(データ取れるんです、一応)。

で、スマートフォンからご覧頂いたかたから、「メニューがわかりづらい」とか「サイトが重過ぎる」というお叱りをうけることがありましたので、ちょっと改善しました。

 

まず「メニュー」。

上部の「メニュー」をタップ頂くと、2枚目の写真のように「TOP」、「BLOG」…と展開します。

次に「BLOG」をタップ頂くと、3枚目「BLOG」内のメニューに遷移することができまして、料理カテゴリ別のまとめ、「オススメ」のランキング別のまとめなどを選択することができます。

 

「サイトが重い」…という点については、写真が多いのでスミマセン。なんですが、料理カテゴリ別のまとめ、「オススメ」のランキング別のまとめなどについては、4枚目の写真のように全文表示させずに、タイトル+αしか表示されないようにしましたので、だいぶ表示が早くなっています。

ぜひお試しをー。

続きを読む 0 コメント

神楽坂 葱屋みらくる

これは仕方ない(笑)。

続きを読む 0 コメント

神楽坂 椿々

「ちゃお」って小学生向けの雑誌でしょ?

いまどきの小学生女子おそるべし。

続きを読む 0 コメント

丸の内 旬菜美酒 ななは

さすがオレたちのテレ東。

続きを読む 0 コメント

浜松町 海・山・畑料理 魚田

これはジワジワくるな(笑)。

続きを読む 0 コメント

銀座 銀座 独楽

麻婆豆腐も飲みものですしカレーも飲みものです(笑)。

続きを読む 0 コメント

銀座 飯場 銀座店

連日ニュースサイトを賑わせているいる食品偽装問題。

今日だけでもコメダ珈琲店、大丸松坂屋と誰もがよく知る飲食店、デパートでの偽装が明らかになっていますね。

続きを読む 0 コメント

麻布十番 ばんげ(後編)

Google先生ナチュラルにヒドいっす(涙)。

続きを読む 0 コメント

麻布十番 ばんげ(前編)

Siriやるな(笑)。

続きを読む 0 コメント

赤坂 若狭

大惨事(笑)。

続きを読む 0 コメント

六本木 すし居酒屋松ちゃん

Hirohideクン、きみ正しいわ。

おじさんもそう思うよ。

続きを読む 0 コメント

銀座 福栄組合

昨日「011-221-2900」という見覚えのない電話番号からiPhoneに着信が。

「011」といえば札幌の市外局番。かつて札幌に住んでいたことがあるとはいえ、最近札幌から電話をもらうことなどほとんどありません。で、忙しかったこともあり電話に出なかったのですが、あとから検索すると、この番号、どうも某カード会社の名前を騙り違法な行為を働く怪しい業者のようですね。出なくて正解でした。

 

さて、今日はこんなどうでもいいネタから。

 

iPhone 5c全色と5sゴールドをミキサーに入れるとどうなるか試すムービー

 「Will it Blend? iPhone 5s and 5c」

 

アメリカはユタ州に本拠地を置く「Blendtec」社は自社のミキサーのプロモーションに「Will it Blend?」と題した動画を公開しているそうです。

自社のミキサーの強力さをアピールするためにミキサーに投入されるモノは、普段ミキサーに投入しないであろうインパクトのある物体。

最近だとスマートフォンやタブレット端末といった最新のディジタルガジェットが格好の餌食になっているようです。

アップルのプロダクトもご多分に漏れずこの「Will it Blend?」という動画の常連。

iPhone、iPhone3G、iPhone4、iPhone4S、iPhone5が今までにこのミキサーで木っ端みじんに。

 

そして今回犠牲となるのは…。

各色そろったiPhone5Cと…あ!それは入手困難なiPhone5Sのゴールドモデルじゃないですか。

ほんとうにそれ、粉々に粉砕しちゃうの?

続きを読む 0 コメント

新宿 畑の厨 膳丸

今日は中秋の名月そして満月。

中秋の名月と満月が重なるのは次は8年後。そんなわけで仕事を放り投げて月を見上げながら銀座の街を歩いていると。

おおっ。並んでますね。

そう、明日はいよいよiPhone5s/iPhone5cの発売日ですもんね。

それにしても、ここ銀座一丁目だぜ?行列が銀座一丁目から銀座三丁目のAppleStoreまで続いていました。iPhone5sの着ぐるみ?ハリボテ?着てるひともいるわ、意味不明にハイタッチしているひともいるわ、ツイキャスやっているひともいるわ、なんだかお祭り騒ぎですね。

 

せっかくなのでたまにはオラのiPhone5で撮影してみますよ。

おお。ジョブズ御大もお元気そうで↓

続きを読む 0 コメント

浜松町 北海道八雲町 浜松町店

タイの携帯電話キャリア「True Move H」が製作したショートフィルムが話題になっていますね。

 

物語は商店で盗みを働いた少年がそれを咎められている場面からスタートします。

どうやら彼の母親は病気で、少年は母親のために薬を持ち帰ろうとしていたようです。

うつむく少年の前に現われたのは近所の食堂のオヤジ。盗んだ薬の代金を支払い、少年にスープを持たせ彼を帰します。

 

そして30年後、突然の病に倒れる食堂のオヤジ。

おっとこのあとはフィルムを見てちょうだい。

続きを読む 0 コメント

銀座 福栄組合

もはや風物詩ですね。

 

iPhone5sを買うために10日前からAppleStoreに並んでいる人は一体何者なのか話しかけてみました

 

ご存知の通り、iPhone5sとiPhone5c…今回は「s」と「c」は小文字なんですね…の発売は9月20日からとなっていますが、例によって例のごとく、すでに銀座のApple Storeの前には行列ができているそうです。

まだ1週間以上あるんだぜ?発売日まで。

 

たしかにこのひとたち、いったいどんな職業のひとなのか非常に興味ありますね。

今回一番乗りだったかたは会社員(!)なんですけど、あとはやはり学生が多いみたいですね。

 

「彼ら(仲間)は学生さんなんで、授業に行ったり、バイトに行ったりするので、誰かがいるときに場所取りお願いして、近くの吉野家に行ったり、お風呂に行ってますよ。後はずっと居続けるとさすがに体がもたないんで、近くの駐車場に停めてる車でまとめて睡眠をとります。駐車場代の方がiPhone5sより高いですよ……(笑)」

 

…ご苦労様です。

 

そうそうこんなネタもありましたね。

続きを読む 0 コメント

赤坂 よかろう門

このブログでも二回ほど「TIME-LAPSE(タイムラプス)」…日本語だと「低速度撮影」や「微速度撮影」と呼ばれる撮影技法です…について採りあげたことがあります(コレコレ)。

「TIME-LAPSE」と聞いてピンと来ないかたも、長時間にわたり撮影した空を雲が早送りのように流れる映像の類と聞けば、ご理解頂けるのではないかと思います。

 

このTIME-LAPSE映像も美しいですよ。

 

ヨーロッパ各都市の夜にたたずむ美しき建築物をタイムラプス撮影した動画「NIGHTVISION」

続きを読む 0 コメント

恵比寿 だるまてんぐ

コーヒーメーカーが家にあるっていうかたは多いと思います。最近ではエスプレッソマシンも手軽な使い捨てカートリッジ型のものが市場に出回っていますので、家でエスプレッソを楽しむなんてひとも増えているみたいですね。

 

で、ありそうでなかったのがこのマシン。

 

ネスレ、世界初のカプセル式ティーマシン「SPECIAL.T(スペシャル ティー)」

 

カプセルに封入された茶葉から、手軽に1杯分のお茶を楽しめるのがこちらの機械。操作は本体にカプセルをセットし、本体正面の「T.」マークのボタンを押すだけという簡単さ。

 

紅茶などを楽しみたいとき、ティーバッグではもの足りない、でも1杯飲みたいだけなのに本格的な茶器で淹れるのは面倒だし、なんていうことってありますよね。

この機械なら1杯から香り高いお茶を簡単に淹れられるということで、コーヒー派ではないお茶派のかたにとっては嬉しいマシンかもしれませんね。メーカのことばを信じるならば、茶葉ごとに適したお湯の温度と蒸らし時間で「完璧な一杯」を抽出することが可能とのことです。

 

お値段は本体が14,800円、10個入りのカプセルが735円。

 

はい、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

渋谷 和食酒房 うさみや 渋谷店

ひと昔ふた昔前は、飲酒運転についての社会的通念はずいぶん鷹揚なものでした。

東京に住んでいるとちょっと信じられませんけど、郊外だと居酒屋に行くのにクルマで行く、なんて。今日はクルマだからビールだけね、なんて。

ま、でも、いまはこれだけ罰則も強化されていますし、なにより万が一にでも事故が起きてしまったら取り返しがつきませんから、やはりやっちゃダメですよね。当たりまえですけど。

 

iPhone 5がアルコールチェッカーになるデバイス

 

これ、いつもヘンなディジタルガジェットを発明し続ける「サンコーレアモノショップ」から発売になった、呼気中のアルコール濃度のチェッカー。iPhone5のライトニングコネクタに接続して息を吹きかければ濃度チェック完了。

わざわざiPhoneに接続するんですから、なにかアプリ連動でも…。と予想したあなた。鋭いです。

 

しかしコレ、まさかの(笑)アプリ連動なし。

じゃあライトニングコネクタに接続するのはなぜ??

…え?単なる給電のため…?

 

まあショボいんですけどお値段も1,980円とお安めですから、ひとつ持っていても損はないかもしれません。

でも、やはり、ちょっとでも怪しいな、と思ったときには乗らないことがいちばん。と思います。

 

はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログです。

続きを読む 0 コメント

銀座 炭火焼干物食堂 越後屋八十吉(後編)

先着5名だって!お買い求めのかたは急いで!

 

【動画あり】完全にSFの世界へ、世界初の搭乗型パワードスーツ市販モデル

 「パワードジャケットMK3」が1250万円で発売

 

以前のブログで「水道橋重工」の搭乗型ロボット「クラタス」を採りあげたことがありますが、あちらはお値段1億600万円から。

こちら、佐川電子がこのたび発表した製品はロボットではなく「パワードスーツ」と位置づけられています。したがってだいぶ構造も簡素ですが、そのぶんお値段は1,250万円と「クラタス」に比べるとグッとお求めやすい価格。

続きを読む 1 コメント

銀座 炭火焼干物食堂 越後屋八十吉(前編)

最近、家にテレビがないのであまりTVCFを視る機会がないのですが、良いCFは単なる企業や商品の宣伝という目的を越えて、それを視るものに夢や楽しさといった感情を喚起してくれますね。

 

ホンダの65年のイノヴェイションを2分間で表現した映像

 

英国のホンダが作成したこの「Honda "Hands"」というCFでは、バイク、クルマ、船、ロボット、そして飛行機などなど、ホンダが創業以来産み出してきた製品がテンポ良く紹介されています。

続きを読む 0 コメント

神楽坂 椿々

おっといつの間にか今年も半分が過ぎていましたね。

ええ、元旦のブログにはこう書きましたよ。

──────

さ、2013年の目標。恋愛成就♡。

そう、時おり忘れそうになりますが、このブログは恋愛ブログなのでした。

今年はがんばります(いろいろと)。


…うん、まだ半分過ぎただけですからね、これからです、これから。


さ、気を取り直して。

今夜は今年上半期のオレ的ベスト5ゴハンでもまとめてみますかね。


■第5位

 行徳 どさん子娘のチャーシューマウンテン(1月12日)


これはですね、こういうお店は文化遺産として残しておきたい(笑)。チャーシューのメガ盛りには目が点になりましたね。で、このチャーシューが妙にウマいという(笑)。


■第4位

 蒲田 とんかつ丸一(3月3日)


あいかわらずウマいですね。上期は「豚組」、「豚組食堂」、「丸山吉平」、「井泉」、「とんき」などなど老舗・ニューカマーいろいろととんかつは食べていますが、オレ的なナンバー1は、やはり「とんかつ丸一」ですね。


■第3位

 LifeTeriaブログ in Taipei(2日目・鼎泰豐〜夜市編)(4月7日)


ほんとうに数十年ぶりに食べた鼎泰豐の小籠包。やはり本場で食べる小籠包は抜群ですね。地味に炒飯などがウマいのもうれしいのです。


■第2位

 西麻布 OGGI DAL-MATTO(前編)(5月24日)

 西麻布 OGGI DAL-MATTO(後編)(5月25日)


久しぶりの「DAL-MATTO」。昔ほどとんでもないボリュームというわけではありませんが、リーズナブルで、楽しいイタリアンだと思います。


第1位

 中目黒 スゥリル(前編)(5月14日)

 中目黒 スゥリル(後編)(5月15日)


ちらも久しぶりの「スゥリル」。美しいだけではない、力強くて切れ味がある料理はぼくの好みです。肉料理のウマさは特筆したい点。


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

新橋 塚田農場

先ほどですね、新橋の居酒屋さんにてオレのiPhone5でちょっとした動画を視聴していたわけですよ。

なに見ていたかって言うとあまりにもバカバカしい動画なんですけど、こんなヤツ。

続きを読む 0 コメント

渋谷 楽家(GAKU-YA)

まったくノーマークでしたが、地味にけっこう驚いたニュースが。


マイクロソフト、iPhone版 Office Mobile を突如リリース。Office 365利用者限定


これはマイクロソフトからiPhone用の公式Officeアプリ『Office Mobile for Office 365 subscribers』がリリースされたというニュース。すでにアメリカのApp Storeでは入手可能(日本のApp Storeでは未公開)で、価格は無料。

ただしマイクロソフトが現在展開に注力しているクラウドサービス「Office 365」の加入者だけが利用できるものとなっています。


扱えるドキュメントはWord、Excel、PowerPoint。閲覧だけでなく編集も可能(WordとExcelは新規作成も可能)です。


もちろんこのアプリはiPadでも動作可能なんですが、そうなると、マイクロソフト自前のタブレット「Surface」の立場は…?

「Surface」ではOffice系のドキュメントが扱えるのがメリット、と宣伝していましたが、そのあたりの売り方がちょっと微妙になるような気がします。


はい、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 2 コメント

恵比寿 ちょもらんま酒場

どうして、そいつをパートナーに選んじゃった?とツッコミたくなるカップルもいますが(失礼)、どうして、それとそれを一緒にした?とツッコミたくなるような製品もあります。

コピー機+プラズマクラスターイオン発生機とか(笑)。


でもこれはすばらしいアイディアだと思いました。


富士工業、煙やニオイを吸い取るペンダントライト「クーキレイ」のLEDモデル


一見、普通のペンダント型の照明に見えますが、4層のフィルタと吸引用のファンが搭載されて、焼肉や鍋料理などを行う際の煙や臭いを取り除くことができるというすぐれもの。

富士工業の発表によると吸込んだ油を95%、煙を90%、ニオイを80%除去できるということですから、気休めレベルの効果ではなく、かなり実用性がありそうです。

今回は2012年に発売していたモデルをLED化し、省電力と調光機能、調色機能をもたせるなど進化させています。


お値段は88,200円(税込)〜とお安くはありませんが、おうち焼肉フリーク、おうちたこ焼きフリークのみなさんにオススメの商品です。


はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

品川 風来坊

休日でだれも読んでいないと思いますので(笑)音楽の話題でも。


アメリカのキーボードプレイヤー、ドン・ブラックマンが2013年4月11日午前逝去。享年59歳、癌だったそうです。最近はジジイになっても元気に活躍しているミュージシャンが多く、59歳なんてまだまだ若く活躍できる年齢だっただけに残念な訃報です。


ドン・ブラックマン、聞いたことないよ?というひとも多数いると思いますが、1970年代にP-FUNK(Parliament/Funkadelic)やアース・ウィンド&ファイアー(そういえばサマーソニック2013のレジェンドアーティスト枠で来日するみたいですね)とセッションしていたプレイヤーで、デイヴィッド・サンボーン、レニー・ホワイト、スティングなどといった錚々たるミュージシャンのレコーディングに参加していますので、知らず知らずのうちに耳にしたことがあるかもしれません。


意外や自身名義のアルバムは2枚くらいしかないみたいで、今日はそのうちの1枚、1982年の「ドン・ブラックマン」よりメロウなグルーヴの1曲「Holding You,Loving You」をどうぞ。

続きを読む 0 コメント

六本木 新(あらた)

本日所用で六本木ヒルズに立ち寄ったんですが、あちこちに「会田誠展 天才でごめんなさい」のポスターが掲示されていまして、ちょっと立ち寄りたかったんですけど、時間もなく断念。


天下の森美術館で会田誠展。

だいじょうぶなんでしょうか?と多くのひとが開催前より無事に会期を全うできるのか心配していまして、案の定、その作品類が「児童ポルノ」、「性的虐待」、「商業的性搾取」、「差別行為」に該当すると市民団体から抗議を受けたりなんていうこともあったようですが、結果は森美術館の歴代の企画展のなかでも上位に値する来場者数となる見込みで大成功だったようです。


そんな会田誠展のポスターを眺めつつ思い出したのがこの記事。


ティルダ・スウィントンがニューヨーク近代美術館の展示作品に!


3月23日、「フィクサー」でアカデミー賞助演女優賞を受賞したこともある、ティルダ・スウィントンが、ニューヨーク近代美術館にてガラスケースのなかで自らを展示。

マットレスの上に横たわり眠るというパフォーマンスを披露しました。


作品についたカードによると、アーティスト名はティルダ・スウィントン(スコットランド人、1960年生まれ)、作品名は「The Maybe」となっていたそうです。


もうここまでくると凡人のオレ、なにが芸術で、なにが芸術じゃないのかさっぱりわかりません。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

新橋 旧月

いつの間にか、こんなモノが運行を開始していたんですね。

続きを読む 0 コメント

田町 魚鉄

毎日しょーもないことばかり書いていますので、珍しくちゃんとしたことを書きます。

先日、3月11日を迎えて、ほとんど100%のひとが、2年前のあの日を思い出したのではないでしょうか?もちろんぼくもそのひとりです。


津波証言 流された人が笑顔で手を振っていた「ニコーっと笑って、お前もか、って」


この記事は、「復興への歩み、地域の出来事、人々の思いを記録し、発信する」地域メディア「大槌みらい新聞」、「津波証言」シリーズのうちの一話。

あの日、岩手県大槌町にいて、家ごと津波に流されながらも一命をとりとめた臼澤良一さんの証言をもとに書き起されたものですが、あくまでも抑制の利いた語りぶりが、逆に未曾有の災害の恐ろしさを思い起こさせます。


「1人の人が亡くなっているのを見たら、あぁ、かわいそう、と思うけど、何十人という人をみたら、それはもう「光景」。言葉が見つからなかった」。


「2歳の娘が、自分の手が届くところで波にさらわれて行方不明になった若い母親がいた。半狂乱になっていた。もう、抱き締めてやるしかない。いいから、みんないるから大丈夫だ、って。避難所で、臼澤さんあなたのところはどうですか、みんな無事ですかと聞かれて、大丈夫です、あなたのところは?と聞くと、5人家族だったのが3人になってしまった、なんて言われたら…もう、抱き締めるしかない」。


経験したものでないと語れない真実のことがばそこにあるのを感じました。この週末にでも、ゆっくり他のかたの証言も読んでみようと思います。


はい、三寒四温、冷え込む春の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は24時過ぎから田町で夕飯。

夜遅くまで賑わっている慶應仲通商店街も、この時間になると飲食店はあらかた看板になってしまっています。

続きを読む 0 コメント

大崎 味楽で鰯ざんまい

たまたま窓の外に目をやったらステキな夕焼けが広がっていた。

ランチのパスタがとってもおいしそうだった。

いっしょに呑んでいる友人がいつになくイケメンだった。

そんなときですよ、FacebookやTwitterに写真をアップしたくなるじゃないですか。

アップしたくなるんですが、たいていはカメラなんて持っていませんよね。そうするとたいていはスマートフォンに付属のカメラで撮影するわけです。


今日のランチにぼくがiPhone5で撮影してFacebookにポストしたまぐろ丼の写真はこんな具合。

続きを読む 0 コメント

田町 塚田農場

世間的にはWBCが盛り上がっているようですが、遠く離れたポルトガルではサッカー女子の国際親善大会「アルガルヴェ・カップ」が開催中。

日本代表「なでしこジャパン」は1次リーグ最終戦でデンマークと対戦し、見事勝利しましたね。

デンマーク…。国の名前は誰もが知っているとは思いますが、いまひとつどんな国なのかイメージがわかないというひとも多いのではないでしょうか。


デンマーク、経済的にはとても豊かな国と言われています。

ンマークの一人当たりの平均労働時間は1600時間程度。

これってどれくらいのレベルかと言いますと、日本人の平均より180時間程度短いイメージ。

もちろん個人差はあると思いますが、多くのひとが16時には仕事を終えて、残業せずに帰宅するそうです。

家族との時間、友人たちとの時間をたいせつにするのがデンマーク人のアフター5…もとい、アフター4の過ごし方。


いや、そんなライフスタイル、それはそれはけっこうなんですけど、いったい儲かるんでしょうか…。オレたち日本人なんてこんなに長時間働いて、我が暮らし楽にならざり、ですよ。


ひとり当たりのGDPで比較すると、デンマークは6万ドル、日本は4.5万ドル。

…これを聞いてしまうとガックリしちゃいますね。ちなみに国家財政も黒字と言われているそうで…。

彼らと我らの違いはどこに!?


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

田町 だん 三田店

シェアハウスはやっていますよね。

最近はトイレやバスなどの水回りまで個室に完備している物件も増えているようで、パーソナルエリアを重視しつつ、シェアハウスならではの住民同士の交流を楽しみたいというユーザのニーズも取り込んでいるようです。

ところで、これは新しいですね!


女性向けシェアハウスオープン 体重で家賃が決まる!?


大阪、吹田市のシェアハウス「Beauty&Diet」では「体重が1キロ減る(増える)=家賃が1,000円下がる(上がる)」という「体重連動型家賃システム」を採用しているそうです。

3カ月に1度体重測定を行い、入居時からの体重の増減により、家賃を変動させる仕組み。


いやー、おもしろいですね。

家賃が安くなるならダイエットのモチベーションも上がりますよね。体重測定の前夜に目標体重に達していなかったら…。ボクサーみたいに減量するんですかね!?


このシェアハウスにはエクササイズルームなどダイエットに役立つ施設を完備しているそうですが、「同シェアハウスを出てからも『美しくい続けてほしい』という同社の思いから、精神的にも強くなるための“ワナ”も用意している」ということで、「ポテトチップス食べ放題」や「コーラ飲み放題」なんてワナもあるんだって。


なるほどねー。


はい、暖かな木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

麻布十番 博多ほたる 麻布十番店

いやーこれは未来っぽいですね。

未来っぽいんですけど、これがもうすぐ発売になるということがスゴい。


Googleメガネ「Glass」が製品化前に手に入るコンテスト開始。使い方アイデアを募集


これはGoogleが開発したメガネ型のウェアラブルコンピュータ。

AR(拡張現実)技術により、ナビゲーションや気象情報など周辺情報の表示、さらにはメールのやり取りや通話、動画撮影などがこのメガネを通じてできるようになります。


最近は歩きながらスマートフォンをいじっているひとが多いんですけど、あと数年もしたらそんな姿は「スマート」じゃなくなって、みんなスマートフォンを手に持つ代わりに、こんなメガネをかけているのかもしれませんね。


まだ一般には発売されていませんが、今回Googleが開催するコンテストに応募し、優秀なプランを提示できたユーザは先行して1,500ドルで購入することができるそうです。

続きを読む 0 コメント

居酒屋のパエリア

寒いっすね。

こう寒いと家鍋なんかもいいっすね。

そんなとき必要なものが…。カセットコンロ。

カセットコンロって簡易的な調理器具ですから、作りもデザインもいかにも安物でござい、って感じのヤツしかないじゃないですか。

カッコいいカセットコンロ…って想像つかないですよね。

でもこれ良くないですか?こんなカッコいいカセットコンロ見たことない!


こういうの探してた! スタイリッシュなデザインコンロ


この「AMORFO PREMIUM」と名付けられたコンロ、作っているのはガス関連事業大手の岩谷産業。なので、ただデザインが優れているだけではなくて、機能面でもぬかりありません。

たとえばバーナーの熱を使ってガスボンベの圧力を安定させる「ヒーパイプ式ボンベ加温機構」や、熱効率の高い内炎式バーナーを採用していたり、また、カセットコンロには珍しい立ち消え安全機構が装備されていたり。


お値段はAmazonでただいま19,270円。さすがにちょっと高いですね。

続きを読む 0 コメント

大崎 YEBISU BAR 大崎店

そう言えばもうすぐ世間的にはバレンタインデーってヤツじゃないですか。


アイ・オーがチョコで作った「愛のメモリー」がすごい 原寸大で精密に再現


PC周辺機器メーカー大手のアイ・オー・データ機器がだいぶ悪ノリして作っちゃった「愛のメモリー」…。

もちろんホンモノのメモリではなく、チョコレートで作られた企画商品。製作に時間が掛かるので製作個数は3個。販売はせず、同社の商品を購入したひとへのプレゼントになるそうです。


それにしても若いひと、「愛のメモリー」なんてわかるの?

「愛のメモリー」、シゲルマツザキの持ち歌っすよ。シゲルマツザキと言えばこんな話題ありましたね(笑)。


松崎しげるはどこまで黒くしたら判ってもらえるのか??見逃した方は見ろ!!めちゃくちゃ面白いから


シゲルマツザキに特殊メイクを施して10%ずつ黒くしていき、どこで相手が特殊メイクだと気付くか、という企画をやっていたみたいですね。

ノーマルでもじゅうぶん黒いんですけどシゲルマツザキ(笑)。

続きを読む 0 コメント

西麻布 ハレノヒ 西麻布店

写真家のレスリー・キー氏が本日4日、警視庁にわいせつ図画頒布の疑いで逮捕されたとのニュースが報道されています。


レスリー・キー氏、日本でもCDのジャケット撮影やタレントの写真集などでひっぱりだこのフォトグラファーですから、名前を聞いたことがあると言うひとも多いかと思います。

ちょっと数えただけでも、松任谷由実、安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未、山下智久、レディー・ガガ、ビヨンセ、Ne-Yoなどなどなど。


またスマトラ沖地震や東日本大震災のチャリティを目的とした写真集も話題を呼びました。


今回は六本木のギャラリーで男性モデルの性器などが写った写真集計7冊を客2人に1冊6000円で販売した疑いで逮捕されたとのこと。


ぼくも今回の展示とは違いますが、別のギャラリーで同氏の作品を観たことがあり、その時も、男性フルヌード作品がたくさんありまして、えーと、なんて言ったらいいんですかね?同性が同性のアレを見ると、どうも気恥ずかしくなりますよね…。もちろん写真として、芸術としてそのすばらしさに疑いの余地はないのですが。


個人的にはあれくらい際どい表現をする写真家ですから仕方ないな、と思う半面、いまやインターネットにアクセスさえできれば男性でも女性でも無修正のヌード画像なんてそれこそ無尽蔵に収集できるわけじゃないですか。それなのに、ギャラリーで販売している写真集だけが取り締まりの対象となるのもなんだか釈然としない感はありますね。

続きを読む 0 コメント

高円寺 いずま酒場

久しぶりに大きく揺れましたね。

北海道東部、釧路市や根室市では震度5強、かなり激しい揺れだったようです


地震が収まってから、ふと、そう言えば、オレのiPhone、緊急地震速報の受信ってできるんだっけ?と気になり調べてみました。

おっ…。

 「iPhone 5は、ご購入時より、緊急速報メールに全て対応しています。(ご購入時の設定はオンになっています)」と書いてありました。


万が一大きな地震が発生した際には、特にアプリをインストールしたりせずにこのままで受信できるということですね。一安心です。


しばらく聞いていませんが、あのドキッとする「ウィ!ウィ!ウィ!」という緊急地震速報のサイレン音。

あの音を作ったかたのインタビューがありました。


携帯電話の緊急地震速報音「ウィ!ウィ!ウィ!」に込められた意味


あの音を聞いた時の強烈な違和感、不安感の秘密について、このインタビューでは、

・上昇系のスイープ音で異常を知らせる

・普段だったら使わない3回の繰り返しで違和感を覚えさせる

・人間にとって明瞭度が高く携帯電話の音量も稼げる3キロヘルツ周辺の音で伝える

…とまとめています。


なるほどねー。理論的ですね。

続きを読む 0 コメント

深夜定食そして丸武の玉子焼き

ぼくが初めて携帯電話を持ったのはもう今から20年くらい前でしょうか。


当時はディスプレイが付いていると言ったって白黒の液晶だし、確か登録先の名前と電話番号の2行くらいしか表示できなかったように記憶しています。


ややしばらくして、ディスプレイのサイズが大きくなるにつれて主流となっていくのは「折りたたみ式」の携帯電話。

この折りたたみ式のタイプが永らく全盛を誇っていましたが、猫も杓子も若者もジジイも…もとい、お年寄りもスマートフォンを持つ2013年、すっかりその折りたたみ式の携帯電話も目にすることが少なくなってしまいました。


しかし2013年、スマートフォンの世界で折りたたみ式復権の兆しが。


MEDIAS W N-05E:ガジェット好き感涙の折りたたみ2画面モデル


写真を見て頂くと一目瞭然なんですが、画面表示モードは通常の折りたたんだ状態の「シングル」、開いて2つの画面をつなげた「フルスクリーン」、そして、2画面で別々のアプリを同時に表示させることができる「ダブル」モードが選択可能。

使い方はいろいろありそうですが、横に構えて下の画面をまるまるキーボードとして表示するなんてのはシンプルだけど実用性の高い使い方かも。


2013年4月、NTTドコモより発売予定です。

続きを読む 0 コメント

人形町 よろず屋 魚之介でクエ鍋の夜

隣の芝生は青く見えるし隣の奥さんはかわいく見えるわけですが、実際は芝生は枯れていたり奥さんが鬼嫁だったりするわけです。

会社なんてのもそんなもので、知合いの会社の話を聞くたびにうらやましく思ったり。ね、ありますよね。たいていは良いところばかり見えてしまっているだけなんですけどね。

でもこれはどう?


うらやましい…社員への待遇がスゴい企業


「未来工業株式会社」。ここは最近さまざまなメディアで特集されていますね。ノルマ、残業なし、「報連相」禁止などユニークな施策は創業者の山田昭男氏の著書「日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”」でも紹介されています。


「リクルートエージェント」の「年1回、4日以上連続で有給休暇を取得すると、10万円支給される」というのはいいですね。10万円…。いや、お金の問題じゃなくて…ま、金額もうらやましいんですけど、メリハリを付けたワークスタイルってのが、ね。


隣の芝生がホントの青い場合もあるようです。


はい、雪解けの火曜日もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

深夜海鮮丼

今日までお仕事というひとも多いようですが、おかげさまで本日から年末年始のお休みを頂いております。

風邪が抜けないので11時までグッスリ睡眠、朝昼兼用のゴハンを食べて午後も昼寝。廃人です。


さて、もう世間も年末ムード、誰も見ていないことでしょうし、今夜はLifeTeria美少女ブログで(笑)


真の「関東一可愛い女子高生」、グランプリ決定


これは「関東一可愛い女子高校生コンテスト」を決める「関東JKミスコン」のファイナルステージが12月27日にあり、ファイナリスト9名のなかから、高校一年生の田中桃さんがグランプリに輝いたというニュース。

自分で書いておいてなんですが、ホントどうでもいいニュースですね。

どんなコなんだろー。

おーっ。だいぶ完成されていますね。これで高校一年生かー。


ちなみにファイナリスト全員の写真はこちら

うーんまあギャル系のイベントなので当たり前って言ったら当たり前なんだけど、だいぶキャバっぽいねえ。

オレ的にはあんあんちゃんのプロフィールの「好きな食べ物 あかにし貝、すなぎも」ってトコがツボに入りましたね。シブっ。


もうひとつ。


アジアのネットユーザーが選ぶ! 日台韓美人スポーツキャスター13選


これは海外のサイト主催の日本、台湾、韓国の美人女子アナ、キャスターの人気投票によるセレクション。台湾のユーザが多かったので台湾の女子アナ、キャスターが多くなっています。

 

日本からは、テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵さん、前田有紀さん、フリーアナウンサーの山岸舞彩さん、そして元フジテレビアナウンサーの平井理央さん。竹内アナは海外でも人気があるみたいですね。


まあ全員キレイなんですけど、オレ的にはですねー。台湾の簡懿佳さんかなあ。


はい、締まりのないブログですみません、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


冒頭にも書きましたが、体調不良により本日は終日グダグダしていますので、先日仕事帰りに食べたものの写真でも。

続きを読む 0 コメント

京橋 とり鉄

どうもこんばんは、恋愛でも仕事でも駆け引き下手のサイキです。


今日の情報はですね、いいですよ。


【悪用厳禁】普段の会話でも使える!7つの恋愛心理学


①ダブル・バインド
選択肢を2つだして相手を自分が思っている方向へ誘導するテクニックのこと。

「今度、映画を観に行こうよ!」…と問いかけるところを、

「今度の土曜日か日曜日、映画を観にいこうよ!」…と誘ってみる。


②ドア・イン・ザ・フェイス
大きな要求を断らせて、小さな要求を引き受けさせるテクニック。

「一泊二日で旅行でもいきませんか?」

「知合ったばかりなのにいきなり?」

「だったら今度、食事にいきませんか?」

「食事くらいならいいですけど…」


なーるほどねー。


⑥ザイオンス効果
一緒にいた時間が長い時間よりも、頻繁に回数を重ねた方が愛着が湧くというもの。


…そうなんだー。逆のような気がしていました。


⑦2人だけの秘密効果
「2人だけしか知らない秘密」を作ることができれば、仲間意識が生まれ、 それが恋愛感情に発展しやすいというもの。


うんうん。これはわかるなー。

 

さ、オ、オレも使ってみるかなー。


はい、寒さ厳しき木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


バカなので風邪はめったにひかないのですが、2〜3日前から喉が痛く、今日に至っては若干悪寒が。あわよくば夕方はやく仕事を終わらせて、銀座の「グルガオン」でインドカレーでも食べて帰宅してぬくぬくしてようなかーなんて夢想していたんですが、なぜか、なぜか19時から会議への出席依頼が…。

もー!当日のスケジューリングはやめてやー。

そして会議が終わったのが24時。…もう帰るよ。

 

続きを読む 0 コメント

25時の大海老天丼

今日は日中比較的暖かだったものの、明日はまた厳しい冷え込みの一日になりそうです。

最高気温10℃、真冬の寒さですね。

そうですよね、もう少しで年末ですから。

いや、年末の前にあのイベントがあるんだよね。

続きを読む 0 コメント

大崎 某居酒屋にて蒸篭蒸しと豚丼

いちおうずいぶん昔からmixiのアカウントも持っていたりはするんですが、まったくアクセスしていない幽霊会員のままいつの間にか時は流れ、今やFacebookやTwitterといった海外からやってきたSNS全盛の時代。


個人的にはmixiが盛り上がっていた時代を知らないうちに、ここにきてmixiの衰退著しい状況になってしまっているわけですが、過去にmixiのヘビーユーザだったひとびとの間では、とある学生団体が企画しているこんなイベントが話題になっています。


mixiで、もう一度、つながろう。


説明文には「一晩だけFacebookもTwitterも忘れて、mixiと共に昔を振り返って見ませんか?マイミクを作るのは何ヶ月ぶり?紹介文を書くのは?コミュニティに入るのは?」…とあります。イベント中はFacebookやTwitterは利用禁止。

参加費は1,000円で募集人数は150名、参加資格は大学生、大学院生であること。


そして会場は…「株式会社ミクシィ コラボレーションスペース」!

え、いいんですかねmixiさん(笑)。あるいみちょっといじられている感じでもあるこんなイベントに場所貸し出しちゃって?太っ腹ですな。


Facebookだってアメリカ国内ではすでに成熟期を過ぎて衰退期に入っているという説もあるくらい移り変りの激しいこの世界、数年後にはふたたびmixiがSNSトップの座に返り咲いたりすることがある…わけないか(笑)。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は所用で大崎へ、気づくとすでに22時。手っとり早く駅の近辺で夕飯を食べることに。

入ったのは繁華街で良く見かける居酒屋チェーン。

いちおう北海道の食材を売りにした店舗です。

続きを読む 0 コメント

八重洲にて刺身五点盛り

LifeTeria blog ブログ

だいぶ寒くなりましたね。


一昨日の日曜日はひさしぶりに温泉(と言っても「平和島温泉」なんですけど)に浸かってきたんですが、寒いこの季節、温かい風呂って最高ですね。


「平和島温泉」、知ってます?

正式名称は「天然温泉 平和島」、その名の通り大田区の平和島にありまして、最寄り駅は京急の平和島駅。

BIG FUN」というアミューズメント施設やらドン・キホーテやらが入っている巨大な建物の2階というまったく情緒のないロケーションなんですが、いちおうこれでも天然温泉。

施設内に入ると、いわゆるスーパー銭湯みたいな感じ、休憩所ではいびきをかいて寝込むじいさんがいたりだいぶリラックスムードです。

風呂は塩素の香りがプンプン漂っていますのでだいぶ循環させて使っているようですが、天然温泉だそうです。

マッサージ、エステ系は「タイ式ヒーリングサロン」、「インド式ヘッドセラピー」、「バリニーズエステ」、「東洋整体」などなど種類が豊富で、かつ深夜まで営業しているのはポイント高いですね。ぼくもひとっ風呂浴びたあとに指圧で首と肩をほぐしてもらいました。


さて。うっかり「平和島温泉」のリポートになってしまいましたが、今日のネタはこれ。バスライフのお供にこんなのいかがでしょうか?


ツインバード、10.1型の防水ワイヤレスTV「VW-J108W」

 実売5万円の新「WIRELESS ZABADY」


このテレビは、モニタと地デジチューナが別体になっていて、映像と音声はチューナからワイヤレスでモニタに転送する仕組み。モニタは防水構造になっていて、バスルームやキッチンなど水に濡れやすい場所でも利用できるということです。

お値段は実売で5万円程度。最近では42型のテレビが5万円程度で投げ売りされていることを考えると(もちろん商品のウリは違いますが)ちょっと高いような気もします。

これで1万円程度なら、ウチにテレビがないぼくもちょっと食指が動くんですけど…。


い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜も気がついたら23時半。

え?え?え?みんな帰っちゃうんですか?

明日の会議の資料、まだ修正終わってないですよね、みなさん?

いやーみんな度胸あるなあ。会議当日突貫工事で修正するつもりなんでしょうか?オレ小心者だから無理だわ。

そんなわけでちょっと居残って24時。

 

またもや開いているお店は居酒屋だけですよ。最近居酒屋メニューブログになっているような気がしますが…。


 ・日本海波盛り(1,575円)

 ・ご飯セット(315円)


刺身5点が盛合せになった「波盛り」で夕飯。刺身はやたら脂がのり過ぎでいまひとつ。でした。

 

続きを読む 0 コメント

北品川 北品川がむしゃら

LifeTeria blog ブログ 北品川がむしゃら

俺ならお前の悩みをすべて解決できる。お前の力になってやるよ。

返信はコチラ

http://free.*****.mobi/swr/sakur/


名前 桜井敦司

年齢 32歳

職業 音楽関係

総資産 5600万

番号 携帯番号

http://mobile.*****.mobi/swr/sakur/

住所 詳細

http://sub.*****.mobi/swr/sakur/


貧乏で苦しかった時代、家族や友人や身知らぬ人など色んな人に助けられた。業界で成功した今、今度は俺が困っている人の手助けをする番だと思うんだ。

今のお前から笑顔を奪っているものは何だ?俺に教えてくれ。


えっと…。桜井…敦司?

Who?

そしてオマエはなぜそんなに熱く、なぜそんなに上から目線?

そして「総資産 5600万円」。…なんかビミョー。ホラ吹くならもっと威勢良く行こうぜ。まあ音楽業界も不況らしいですからね。


あ、これ今日ウチの携帯に届いた「はじめまして!」という爽やかなタイトルの迷惑メール。内容的には先日紹介した「高橋様」や「オオアリクイ」には遠く及びませんね。

 

い、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は24時から夕飯。

品川駅を通り過ぎて京急で二駅目、新馬場(しんばんば)駅で下車して、夜遅くまで開いている鉄板焼串揚居酒屋「北品川がむしゃら」へ。

新馬場駅北口から徒歩2分、お店のキャッチフレーズによれば新馬場駅北口からスキップ1分。なんだそうです。


 ・バンバンジーサラダ(550円)

 ・ねぎネギどっさり炙りチャーシュー(400円)

 ・石焼きカレーたこライス(600円)


お店は鉤の手になったカウンター席が10席程度。至近距離で鉄板での調理を見ているのは楽しいですね。空調がいいせいか、それほど煙たくはありません。

メニューを見ると「山鉄」(山芋のふわふわ焼き)とか「ほわほわ焼き」(お好み焼き)、「NEWとろっとテール(デミグラスソース味)」…なんてちょっとウマそうなものがたくさん。チェーン店ではなく、こうしてメニューに工夫が見られるお店は好感持てますね。


今日オーダーした三品は、個人的にはいずれの料理もちょっと味が濃すぎるんですが、楽しげな雰囲気、盛りの良さ、値段の安さなどは気に入りました。

───────────────────────────────

・店名   北品川がむしゃら

・住所   東京都品川区北品川2-9-27

・電話   03-6912-5155

・備考   ラストオーダーは嬉しい25時。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

ひとり居酒屋で鮪祭り

LifeTeria blog ブログ

いかん。いかんばい。


婚期が遠のきそうな“ひとり行動”、婚活に効きそうなパワースポット


20歳から49歳の男女、1,000名を対象にした「婚活」に関するアンケートの結果わかった婚期が遠のきそうな「ひとり行動」とは…。


1位「ひとり遊園地」(40.1%)

2位「ひとりバーベキュー」(32.4%)

3位「ひとり海水浴」(26.1%)

4位「ひとり焼肉」(25.6%)

5位「ひとり居酒屋」(22.7%)


1位と3位はさすがのオレもないです。ないですね。

でも2位。「ひとりバーベキュー」。これはね、たまに、すっごいいい肉を買って、炭火で焼きたいな、なんて衝動にかられることがありますので、あり得なくはないですね。


そして4位…。「ひとり焼肉」。えっと、これ昨日やっちゃいましたけど(汗)。


い、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は朝食に果物を食べただけで、ランチは抜きで18時にようやくタリーズのホットドッグにありつけて、その後も24時までオフィスに缶詰め。


ハラペコです。そんなわけで夕飯は24時半から「ひとり居酒屋」…。


 ・生まぐろ大漁盛り(819円)

 ・ぼんじり串(504円)

 ・鮭茶漬け(367円)


鮪はわりと良かったですよ。


あ、そうそう。

「婚活に効きそうなパワースポットは?」という質問の回答は以下の通り。


1位 出雲神社(島根県)(27.3%)

2位 縁結び大社(千葉県)(14.1%)

3位 伊勢神宮(三重県)(14.0%)

4位 恋人岬(静岡県)(9.7%)

5位 明治神宮(東京都)(7.6%)


こんど「縁結び大社」ツアーでも開催しましょうかね(笑)。


続きを読む 0 コメント

八重洲 一や(はじめや)

LifeTeria blog ブログ 一や

最近パナソニックが力を入れている「スマート家電」。

こんどはシャープからこんなん出ましたよ。


シャープ、スマホで“口頭操作”できるBDレコーダー


専用ソフトをインストールしたスマホに向かって話しかけると、番組を検索・予約できるほか、再生や停止などの操作ができる」そうなんですが、うーん。必要性がわかりませんね。


こんな話題をニュースで読みながら、ふと思い出したのはボストンコンサルティング出身で、現在機械商社であるミスミグループの代表取締役会長の三枝匡氏が以前語っていたことば。

氏曰く、企業の老衰はゆっくりゆっくり進むから、その企業のなかにいると老衰の進行に気がつかない、と。


年齢構成だけを見ても、こんな気がかりな状況があります。


心おきなく新卒採用カットできるお役所と、老いてしまったパナソニック


この記事によると、パナソニックの社員平均年齢が44.6歳、ソニーが41歳。

「洗練されたブランドイメージのある両社だが、はっきりいってオッサンのオッサンによるオッサンのための会社である」とこの記事の著者の城繁幸氏は辛辣に批評しています。


若者が創造性に優れていて、中高年が保守的だとは一概に言えないとは思いますけど、日本の電機業界から最近魅力的な製品がなかなか出てこないのにはこのあたりも関係しているのではないでしょうか。


い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は25時からの夕飯。居酒屋にて鍋などつまんできたんですが、ご紹介するほどのものでもなかったので、代わりに先日訪問した居酒屋メニューを。

東京駅からほど近い「一や(はじめや)」という居酒屋です。


 ・大山地鶏焼鳥(もも、もんじり、つくね)

 ・大山鶏チャーハン


焼鳥はいちおう「大山地鶏」を謳っていますが、「地鶏」ではないただの「大山どり」ではないですかね…?もちろんただの「大山どり」もそこそこおいしい鶏肉ではありますが。

焼鳥類は総じて悪くはありませんが、塩味が浮いているというか、鶏肉と塩味が分離して一体感に欠ける味わいでした。


チャーハンはパラリと軽い仕上がりで、居酒屋の〆め的なメニューとしてはけっこうイケました。ラストオーダー24時、深夜に軽く焼鳥をつまみたいときにいいかもしれません。


続きを読む 0 コメント

銀座 飯場 銀座店

LifeTeria blog ブログ 飯場 銀座店

問1)

「あたかも」を使って短文を作りなさい。

 答え:冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。 

問2)

「どんより」を使って短文を作りなさい。

 答え:うどんよりそばが好きだ。 
問3)

「もし~なら」を使って短文を作りなさい。

 答え:もしもし、奈良県の人ですか? 
問4)

「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい。

 答え:まさかりかついだきんたろう 
問5)

「うってかわって」を使って短文を作りなさい。

 答え:彼は麻薬をうってかわってしまった。 

 

すみません。

「死ぬ程笑えるコピペ」ってヤツ、ついつい読みふけってしまいました。あああ。もう26時半ですよ。


さ、そろそろブログ書きましょうかね。

さて。

直火で肉を焼いたりするとできるあの焼き色。網目が付いていたりするとそれがまたおいしそうに見えるんですよね。

しかし家庭で直火なんて庭でもない限り難しいじゃないですか。


クイジナート「マルチグルメプレート GR-4NJBS」

 ~挟んで焼くからジューシー、ヘルシーに仕上がる!

 

こちらはアメリカの調理器具メーカー、クイジナート社製の「挟んで焼くことができるホットプレート」。

これに焼きたいものを入れて上蓋で食材を押さえて待つことしばし。まるで直火で焼いたかのような美しい網目がこんがりと。うん、ウマそう。

肉類をそのまま焼いてもいいですし、ハンバーグなんかもGOOD。ホットサンドやお好み焼きも上下から均等に熱が入りおいしく焼き上がるようです。

1万円台中盤で購入できるようです。


い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日も昨夜に続き終電での帰宅。

しかし今夜はなんとか夕食の時間をひねり出して23時半より「飯場 銀座店」へ。

ラストオーダー27時、串揚げ屋さんですが深夜でもウマい定食を食べさせてくれるのでなかなか重宝なお店です。

 

 ・刺身定食(980円


刺身のボリュームもたっぷり、魚の質もこの値段からしたら上等です。

深夜ですが満足な夕飯でした。

───────────────────────────────

・店名   飯場 銀座店

・住所   東京都中央区銀座1-15-2 銀座スイムビル地下1階

・電話   050-5798-4900

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年08月08日「銀座 飯場 銀座店

───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

八重洲にて漁師の冷汁飯(480円)

LifeTeria blog ブログ

たとえば銀座駅から恵比寿駅に移動する。たとえば新橋駅から渋谷駅に移動する。こういう主要な駅から主要な駅への移動であれば、たいてい複数の移動経路があるじゃないですか。

前者であれば東京メトロ日比谷線で銀座駅から恵比寿駅、またはJR山手線で有楽町駅から恵比寿駅、後者であれば東京メトロ銀座線で新橋駅から渋谷駅、またはJR山手線で新橋駅から渋谷駅、と言った具合ですね。


ぼくは最近地下鉄とJRが選べる場合だと、JRを選ぶことが多いんですけど、理由は簡単で、携帯の電波が届くから、というのがその理由。移動している最中くらい眼を安めたらいいんじゃないかとは自分でも思っているんですけどね。


「地下鉄でスマホ」続々、東京メトロは4路線追加


この記事によると8月30日より、丸ノ内線の茗荷谷〜淡路町駅間、日比谷線の日比谷〜中目黒駅間、千代田線の綾瀬〜湯島駅間、南北線の後楽園〜本駒込駅間の4区間で携帯電話が利用できるようになるとのこと。さらに、2012年12月末までには全線で携帯電話サービスを提供する予定。


これからは「スミマセン地下鉄で移動していたんでメール見られなくて」なんていう言い訳は使えませんね。

 

い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日はちょいと仕事で遅くなりまして23時半から八重洲の居酒屋にて夕飯。


 ・鮪腹身と彩り野菜の田楽(780円)

 ・漁師の冷汁飯(480円)


「漁師の冷汁飯」は、いわゆる宮崎の郷土料理「冷や汁」風の料理ですね。

居酒屋の〆め的なメニューゆえ、かわいらしいミニサイズでした。


続きを読む 0 コメント

銀座 飯場 銀座店

LifeTeria blog ブログ 飯場 銀座店

札幌編のブログは昨夜までで、今日からはまた通常のLifeTeriaブログです。


またチョイチョイと小ネタを交えつつお送りしたいと思っているのですが、ただいま28時。

いや、オリンピック観ていたんじゃないですよ、仕事ですよ仕事。なので、今夜は軽めにこんなネタでも。

 

可愛くて食べられない? "くまのプーさん"柄で焼けるトースターなど - 象印


外観はちょっとダサめ(失礼)なトースターなんですが、トーストが焼き上がると…。

おおっ。トーストにプーさんの模様が浮かび上がっている…。

…。うん。それだけですけどなにか?


希望小売価格は10,500円。たっかー!

同じくプーさん柄のホットサンドが作れるホットサンドメーカーも同時発売でこちらは7,350円から。


い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


そうなんですよ冒頭にも書いた通り、ただいま28時。

本日も25時半仕事終了。って言うか終了はしていないんだけどもういいっしょ?


こんな時間にオフィスのあたりで開いているお店って言ったら「瀬戸うどん」か「やよい軒」くらいしかありませんよ!

…いや待て。まだ灯りが点いている店があるよ?と言うことで近づいてみると「飯場 銀座店」という串揚げ屋さんでした。

ラストオーダー27時。「御食事だけでもどうぞ」とあります。そして夜の定食メニュー「串揚げ定食」なんてありますよ。


この時間から串揚げでご飯ガッツリ。オレのためにあるようなお店だな。

しかしさすがにこの時間なので今夜は少し軽めに刺身定食を。

 

 ・刺身定食(980円)


夜でもこの値段がうれしいですね。外れとは言えいちおう銀座ですし。


刺身もこの値段にしては望外のクオリティで深夜にもかかわらず充実した夕飯でした。


メニューに「どて煮込み」、「味噌かつ」なんて言うメニューもあるので訊いてみると本店は名古屋のお店なんだそうで。

 

仕事が遅くなったとき用のお店としてヘビロテリスト入りです。

───────────────────────────────

・店名   飯場 銀座店

・住所   東京都中央区銀座1-15-2 銀座スイムビル地下1階

・電話   050-5798-4900

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

八重洲 海鮮居酒屋にて夕飯

LifeTeria blog ブログ

8月21日から10月上旬までの期間限定で、モスバーガーから4種の「ご当地バーガー」が販売されるそうです。4種の「ご当地バーガー」のラインナップは、


・北海道名物「ザンギ」を使用した「ザンギバーガー」(340円)

・宮崎名物「チキン南蛮」を使用した「チキン南蛮バーガー」(340円)


という、過去に発売エリア限定で好評だった2種に加えて、


北海道・釧路発祥の「スパカツ」を使用した「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」(360円)

・大阪で馴染み深い「豚天」を使った「豚天バーガー 塩糀だれ」(340円)


という新作2種。

北海道在住歴8年のオレ、北海道由来のメニューということでコレ、興味シンシンです。まず「ザンギ」なんですが、これは「唐揚げ」と同義と考えて頂いて問題ないかと。厳密にはレシピに違いがあるみたいですが、北海道の居酒屋などでは定番のメニューですね。ポピュラーなのは鶏肉を使ったザンギですが、蛸を使った「蛸ザンギ」なんていうものもあります。


で、で、「スパカツ」ですよ。これ、知らなかったんですけど。「スパカツ」の名の通り、スパゲティとトンカツのコラボメニュー。鉄板に乗せた熱々のスパゲティの上にさらにトンカツがのっているみたいです。

みなさん知ってました?

続きを読む 0 コメント

新馬場 漁師のあぶり家

LifeTeria blog ブログ 漁師のあぶり家

本や雑誌を買うのについついAmazonで済ませてしまいがいちな昨今ですが、個人的にはオンラインの書店ではなくて、やはり実店舗の書店のほうが好きです。

最近は深夜にフラッと行けるような代官山の蔦屋書店とかあるから嬉しいですよね。特に欲しい本が無くても、興味の赴くまま本や雑誌を手に取ってページを繰る、こういう時間っていいものです。


今日Twitterで知った「世界で最も美しい本屋さん」の記事。

オランダのマーストリヒト市(そう言えば昔「マーストリヒト条約」とか習いましたね)にある、14世紀に建てられた聖ドミニカ教会など歴史ある建物を改装してできた大型ショッピングモール「アントレ・デュ」内の書店「セレクシーズ・ドミニカネン」がその書店。この店舗は、英ガーディアン紙、2008年の「世界一美しい書店」に選ばれているそうで。


世界で最も美しい本屋さん−1

世界で最も美しい本屋さん−2

世界で最も美しい本屋さん−3


いやーすばらしいですね。

日本ももう少し古い建物とか大切にすればいいのにね。


い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は仕事帰りに品川駅から京急線に乗って二駅、「新馬場」へ。

「新馬場」。

「しんばば」ではありません。「しんばんば」と読みます。


以前から気になっていた「漁師のあぶり家」という居酒屋に潜入。このお店、炭火で炙った干物などがウリの居酒屋。なんですけど、料理一品頼めば無料で白米が出てくるという、定食屋チックな使い方もできるお店なんです。なので、下戸のぼくもいちど行ってみたかったお店だったんです。


 ・金目鯛の開き(1,280円)

 ・ごはん(無料)

 ・味噌汁(180円)


正直、金目鯛は少々高いような気もしますが、なにしろこの時間。今夜は24時過ぎから夕飯を食べ始めたんですけど、こんな時間にもかかわらずちゃんとした夕飯が食べられるってのはすばらしいですね。

 

───────────────────────────────

 ・店名   漁師のあぶり家

 ・住所   東京都品川区北品川2-8-11 シャトー北品川1階

 ・電話   03-3471-5888

 ・備考   深夜2時まで開いています。

 ・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


0 コメント

五反田 天月

LifeTeria blog ブログ 天月

この前の金土日を利用して金沢に旅行してきたわけですが、案の定と言うか、やっぱりねと言うか、ガッチリ肥えてましたよ。


無駄な抵抗。ではありますが、5年くらい前から、毎日体重計に乗って、その数値を日記(このブログではない、ほんとうのプライベートの日記)に記録するようにしているんです。

でも、これが意外に面倒で。まとめて記録しようとすると何日か前の体重なんて思い出せないし。


さて、このたび発売になった「オムロン 体重体組成計 HBF-215F カラダスキャン」、これ良さそうですね。

この体重計、NFCを使った通信機能を備えているので、おサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォンや携帯電話をかざすだけで、測定データを転送できるそう。オムロンの説明によればパソコンで毎日の測定結果をグラフ管理したり、Androidスマートフォンの『朝晩ダイエット』アプリや『ゆるぴかダイエット』アプリで簡単にダイエットの成果確認ができます」とのこと。


デザインもなかなかクールでいい感じ。

ホワイト、ブラック、ピンクの3色展開で店頭予想価格は5,980円。


続きを読む 0 コメント

新橋 魚金本店(後編)

LifeTeria blog ブログ 魚金本店

6月26日、と言うから言うから今週の火曜日ですが、日刊ゲンダイに何やら不吉なニュースが掲載されていたようです。テレビでも話題になっていたようなので、知っているひと、多いかもですが。


記事によると、北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之所長が、数日前より25日にかけて関東地方で地震雲を観測、氏の予測によると、「7日以内に関東地方でM7以上、震度6、7規模の地震が起こる」とのこと。


地震雲については以前もこのブログで採り上げたことがありますが、地震発生前に観測されることが多いという事実はあるものの未だその発生メカニズムは推測の域を出ず、地震発生との因果関係は正直よくわかっていないようです。

よって、それほど神経質になることはないと思いますが、気になるのはこの上出所長の地震発生予測的中率。

なんと2010年は35回中30回、2011年は54回中46回も的中させているそうです。

マジですか!?


ま、みなさんくれぐれもお気をつけて。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、新橋の超人気海鮮居酒屋「魚金」での夕食の後半戦です。


 ・活蛸のキューバン唐揚げ

 ・ジャンボメンチカツ

 ・豚天

 ・キュウリの梅たたき

 ・焼きおにぎり(いしる風味)


後半は揚物、肉料理などでちょっとコッテリ。

このジャンボメンチカツなんですけど、割りとイケルんですよコレが。これおかずに丼メシ、行きたいですね。

豚天もガツッと厚切りの豚肉を使ってうれしいボリューム。コレ、腹が減っているときに食べたかったなあ。前半にたらふく刺身を食べてしまって後半は腹がきつかったのです。


たらふく食べて呑んで、ワインのボトルも何本か空けて、お勘定はひとり当り5,000円程度。すばらしいコストパフォーマンスです。


店員の客扱いがぞんざいだったり、頼んだドリンクがすぐ忘れられちゃったり、はたまた皿出しが遅かったりとアラを挙げるとキリが無いんですけど、この安さ、このボリュームを考えたら文句を言うのは野暮ってモンでしょうか。


…とまとめようと思ったのですが、同じ繁盛店でも、以前採り上げた「塚田農場」のように、忙しくてもしっかり接客できている居酒屋もあるわけですから、そのあたりは繁盛店という称号にあぐらをかかずぜひ改善してほしいものです。

 

───────────────────────────────

 ・店名   魚金本店

 ・住所   東京都港区新橋3-18-3 第2富士ビル

 ・電話   03-3431-1785

 ・備考   支店多数。いずれも予約困難ですが。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

新橋 魚金本店(前編)

LifeTeria blog ブログ 魚金本店

そう言えばあまりにヒド過ぎて笑っちゃったことがあったのでこの場で公開させて頂きます(笑)。


以前から何度となくその製品の完成度の低さをネタにしている我が愛機、NTTドコモのREGZA Phone T-01C。


昨年の1月に購入したモデルですからまあ古いことは古いんですけど、同時期の他社モデルと比較してもあまりに低い完成度に、インターネットでもREGZA Phoneのダメっぷりをユーザがネタにするスレッドなんかがあったりして。


そのスレッドを読んでいたら「アラームを掛けたのにアラームが鳴らないのでどうしたことかと思ったら勝手にシャットダウンしていた」なんて言う書き込みがあって、「まさかそんなことはないでしょ?」と笑っていたら、ウチのREGZA Phone、その夜のうちに勝手にシャットダウンされて朝になってもアラーム鳴らなかったなんて、ウソみたいな本当の話もあったりして、マザー・テレサなみに慈悲深いと言われるオレでも(嘘)、マジで切れたくなりますよ。


さて。

先日のことです。仕事を早めに終えたので、夏モデルでも見に行くか?と近所のドコモショップに向かったわけですよ。

熱心にモックアップを見つめるオレをめざとく見つけた若い店員くん。


「なにかお探しですか?」

「うん。今の機種が遅過ぎて使えないからそろそろ機種変しようかと思って」

「(ぼくの端末を見て)あ、REGZAですね。REGZA。遅いですよね、お気持ちわかります。じつはぼくもREGZA使っていたんですよ。あまりにヒドくてすぐ買い替えましたら(笑)」

「(…おいおい)。auから出ているREGZAは、クレームしたら他の機種に変えてくれたらしいよ」

「そうなんですか?ドコモではそういうことはしていないんですけど…。ま、選んじゃったのはお客様ですから(笑)」

「…(怒)。ところでこれ、少しでも動作軽くする方法はないの?」

「あー。ドコモショップという立場からは言えないんですけど、『REGZA Phone ルート化』でググってみてください。あ、あくまでもお客様自己責任で(笑)」


ルート化、いわゆるiPhoneで言うところの「Jailbreak(脱獄)」ですね。まあ確かにドコモショップがそれを勧めるわけにはいかないわなあ。


それにしても破天荒な接客でもはや怒る気にもなりませんでした。某隣国からミサイルが飛んできた日にはオマエのショップに命中することを切に願うよ。


新機種の場合、動作を確認する機会がないままに購入予約をするわけで、それを知っていながら「選んじゃったのはお客様の責任ですから(笑)」なんてよく言えるよね。

そんなこと言うなら、「最低限、電話が掛かってきたときにフリーズして電話が取れないような機種は作るな」と言いたいね。だって電話機なんだから。

 

 さ、秋口にはauのiPhone5を持っているオレが見られるかもしれませんよー。


続きを読む 0 コメント

金沢 Bar 一葉

LifeTeria blog ブログ Bar一葉

土曜日のブログでご紹介しきれなかったステキな金沢のお店を。


一次会では金沢の繁華街、金沢片町の路地裏に佇む一軒家イタリアン「オステリア デル カンパーニュ」を訪問。

町家をリノベーションした建物の抜群の雰囲気に大満足だったんですけど、二次会のお店がまたすばらしかったんです。


金沢片町からタクシーで10分弱。主計町(かずえまち)という茶屋街、ひととひととがすれ違うのがやっとくらいの細い路地に面した「Bar 一葉(ひとは)」というお店がそれ。


この建物はもともとは「一葉」というお茶屋さんの建物なのですが、現在はその2階をバーとして活用しているそう。

階段を上って通されたグッと明るさが抑えられた2階の座敷。

座敷の左手、窓の外はライトアップされた庭園、座敷の奥は床の間、右手にはバーカウンター。なんとも雅な気分になります。6人でスプマンテを1本空けて、その他グラスで数杯飲んでお会計はひとりあたり3,000円程度。


ちょっと一見では入りづらい雰囲気ではありますが、お値段はいたって普通、というかホンモノのお茶屋さんの2階で飲めてこの雰囲気を味わえることを考えたらむしろ安いくらいではないでしょうか。


この主計町のあたりには浅野川沿いに風情のある茶屋街が広がっていて、その一本奥に入った路地にもこのような風情のあるお店が点在しています。こういうお店を知っていたら金沢上級者ですね。

 

次回金沢を訪れる機会があったらぜひ再訪したいと思えるすばらしいバーでした。


 

続きを読む 0 コメント

銀座 炉端・海鮮しゃぶしゃぶ 能登輪島

LifeTeria blog ブログ 能登輪島

かつての同僚。同僚と言ってもだいぶ歳上だったんですが、とにかくさまざまな理由で会社を休む人がいまして(笑)。


仮にCさんとしましょうか。

Cさんが会社を休むのはだいたい週1〜週2くらいのペース。

頭痛、腹痛、喉が痛い、熱っぽいといった体調不良系から法事、身内に不幸、と休む理由のバリエーションは多岐にわたりますが、果ては「通勤途中にズボンが破けた」などと我々の想像の斜め上を行く突拍子のない理由で休むときもあり、直接仕事の関わりのなかったぼくはいつもその理由で笑ってしまいました。

先輩社員も、仕舞いには「Cちゃんは親戚みんな殺しちゃうからねー」なんて。


まあいまや裁量労働制や在宅勤務、ノマドワーキングといった勤務形態もポピュラーになっていますし、別に無理に会社に出社しなくてもいいかとは思いますけどね、ちゃんと成果さえ出していれば。

 「今日は満員電車が嫌だから会社行きましぇーん」なんて理由で休んでもいいと思いますけどね。誰だってそんな日あるし。


言い訳と言えばこんなAndroidアプリケーションがありますぜ。


奥さんへの言い訳を自動生成するアプリ「帰れない言い訳」が人気


「夜間」、「終電」、「早朝」などの時間帯、「軽い感じ」、「とにかく平謝り」、「逆ギレ気味に」といった言い訳の雰囲気を選択すると言い訳を生成してるというもの。

おもしろいのは雰囲気に「あわてた感じ(誤字あり)」なんてあったりして。芸が細かいっ!


いや、(男子の)みなさん、下手な言い訳はいけませんぜ。

続きを読む 0 コメント

人形町 ご馳走居酒屋三船 人形町店(後編)

LifeTeria blog ブログ ご馳走居酒屋 三船

ZOZOTOWNの運営会社であるスタートトゥデイが、この5月から労働時間を8時間から6時間に短縮するという試みに取り組んでいて話題になっています。


朝9時に出社、昼の休憩時間は無く15時に退社というのが6時間労働の場合のタイムスケジュールだそうです。


もちろんなんの工夫もなくただ早く帰っただけではアウトプットが減ってしまいますから、スタートトゥデイではこの6時間労働に取り組むにあたっては不要な朝礼、会議等を省くなど無駄な時間の削減に努めたということ。


い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、人形町のシブい居酒屋「ご馳走居酒屋三船」の夕飯、後半戦です。


 ・どぜう丸鍋

 ・〆の用心棒セット(塩むすびと豚汁)


どじょう、人生で2回目くらいに食べる珍しい食材です。いかにも下町って感じですね。

最初は丸鍋で、煮立って牛蒡が柔らかくなったのを見計らって葱を大量に投入。どじょう上級者の友人の勧めで山椒もパラリと散らしてできあがり。

次に玉子でとじて「柳川」に仕立てるとまた違う味わい。ぼくは柳川のほうが好みですね。


さて、〆めに塩むすびと豚汁の「〆の用心棒セット」なんて頼んでみたんですけど…。


塩むすびが運ばれてきてビックリ。生まれてこのかたこんなデカいおむすび、見たことないですよ!厚みはコンビニエンスストアで売っているようなおにぎりの3倍程度はあります。

愛想のいい大将、「だって用心棒が喰うんだぜ?これくらいデカくないと」という、もう訳のわからない説明に一同爆笑しつつ塩むすびにかぶりつきます。


あ…でもウマい(笑)。


大笑いしつつ腹一杯。休日出勤のストレスも解消です。

人形町界隈で飲む際はぜひ再訪したいお店です。

───────────────────────────────

 ・店名   ご馳走居酒屋三船 人形町店

 ・住所   東京都中央区日本橋人形町1-18-2

 ・電話   03-6661-9449

 ・備考   神田にも支店あり。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

  ───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

人形町 ご馳走居酒屋三船 人形町店(前編)

LifeTeria blog ブログ ご馳走居酒屋 三船

有線などで流れているBGM、あ、あ、あ、この曲なんだっけ?ってこと、良くありませんか?


今夜おじゃました居酒屋、やたら懐メロが流れます。


「あ?これなんて曲だろ?」

「キョンキョンの曲だ!」

「そうそう。曲名は?」

「…なんだっけ。大将、この曲なんですか?」

「知るかよ!有線で流れてる曲まではわかんねーよ(笑)」


メニューについて質問するとなんでも懇切丁寧に教えてくれる大将もキョンキョンの曲まではわからないようです。

そこでインターネット系の企業を経営する友人が出したのがコレ。

Shazam」。

この「Shazam」がインストールされたスマートフォンにその音楽を聴かせると曲名を教えてくれるというもの。

続きを読む 0 コメント

イケメン飲み会@池袋某居酒屋

LifeTeria blog ブログ

日本のスマートフォンの夏モデルもそろそろ出そろい、いよいよ次の関心はiPhone5。

こちらのサイトにはすでに新型iPhoneの設計図(偽物との噂もアリ…カモフラージュのためApple自ら偽の設計図をリークしていたり?)、背面パネルの写真まで掲載されていて興味津々ですよ。

早ければ6月11日のWWDC2012で発表!?なんていう噂まで飛び交っていますが、どうせもう少ししたら全貌がわかるんだから、まあユルーく日本のスマートフォンネタでもいってみましょう。


京セラのau向け夏モデルスマートフォン、「URBANO PROGRESSO(アルバーノ・プログレッソ)」、CMキャラクターにルパン三世を起用しています。

「高いデザイン性と充実した機能を兼ね備えた『URBANO PROGRESSO』の世界観に、おしゃれでかっこよくスマートなイメージが重なるため。そのコンセプトは“すべてをかなえる相棒”だ」ということなんですが、ルパン三世で思い出したのがこんなネタ。


「ルパン三世 峰不二子」等身大フィギュア(50万円)のクオリティがヤバイと話題に


どう「ヤバい」かはご覧頂くとして…(笑)。

50万円…。買うひといるのかなあ?

 

 

はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


木曜日は就寝が28時。あ、仕事でですよ。遊んでいたわけではありません。

さすがに翌日は眠いですねー。

金曜日19時半。みんなまだ帰らないのかなー。

すまねぇ。オレ、帰ります。

だって今夜は飲み会だもの。みんなの冷たい視線を背面に受けながら向かった先は池袋某居酒屋。

 

黒田アーサーと相葉雅紀を足して2で割った感じの茶髪系イケメン自動車メーカーエンジニア

・長瀬智也と押尾学を足して2で割った感じの目力強い系イケメン弁護士

・阿部サダヲと椎名桔平を足して2で割った感じの演技派系イケメン広告マン


…と飲み会です。


黒田アーサー相葉雅紀長瀬智也押尾学阿部サダヲ椎名桔平ときて、じゃあサイキさんはだれ?

一同シーン。


「…山崎とか?」

「山崎…?」

「中日の」


…オッケー!オレ山崎武司きらいじゃないっすよ!歳も同じくらいだしね。

山崎って言うから山崎邦正かザキヤマさんかと思ってヒヤヒヤしましたよ。


そんな楽しいイケメン飲み、23時半に終了。さすがに夜食を食べにいく元気はなく帰宅です。

イケメンのみなさんどうもでしたー!


 

続きを読む 0 コメント

月島 焼酎バー だけん→六本木 すし居酒屋 松ちゃん(笑)

LifeTeria blog ブログ

昨夜はパーティのあとまずは月島へ。二次会です。

月島近辺で深夜まで開いていて大人数で入れるお店ってあまりわからないので、とりあえず20人くらい入れるという「焼酎ダイニング だけん」というお店へ。

1階はカウンター、2階はテーブルとソファ席という作りの小さなダイニング、とりあえず2階を貸切にしてもらい25名くらいで二次会スタートです。


 ・クリームチーズのアボカド和え

 ・豚の角煮のマッシュポテト添え

 ・葱と生姜の中華そば炒め


「あのー。貸切なんでいいんですけど、ちょっと声が…。1階まで聞こえてしまうので…」

 

ももも申し訳ない。お店の雰囲気をブチ壊してしまいすみませんね。


そんなこんなで月島の夜は更け、一人帰り二人帰り三人帰り…。

ありゃ?いつの間にか残るは5名。


みんな終電…。うん、あるわけないよね。


続きを読む 0 コメント

信濃町 某居酒屋

LifeTeria blog ブログ

先ほど年若い友人と話をしていてですね、なるほどと思ったことがありまして。


恋愛対象としてひとを選ぶとき、その基準は見た目なのか、内面なのかというのはひとそれぞれですが、しばしば「見た目で選ぶな」、「ひとは見た目じゃない」と言うじゃないですか。


しかし、年若い友人曰く、「ひとは見た目」、だと。

まあそう言っちゃうと身も蓋もなく聞こえちゃいますが、そうではなく、まず、顔はそのひとの性格を表し、体型はそのひとの生活を表す、と。

だから、好みの見た目で選んでおけばいいのだ。と、そう言うわけなんですけど。


確かに、表情が柔らかいひとであれば内面も優しいことが多いですし、見た目がキツめのひとと話してみるとやはり毅然とした態度の方が多いように感じます。

これは良い、悪いの話ではなくて、どういったタイプのひとが好きか、という話なんですけどね。


でも体型はそのひとの生活を表す、というのは耳の痛い指摘ですね。

ぼくもいつも思うんですけど、フィットネスなりダイエットなりで体型に気を遣っているひとほど、ぼくから見ると「その必要ないじゃん」と思うようなひとばかり。

で、「…ダイエット、した方が良くない?」と思うようなひとに限ってぜんぜんダイエットする気がなかったり。

あ、あ、あ、これ女性だけの話じゃないですからね。男女問わずこういう傾向にあるということですからね。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は絵本作家の友弥さんの「心の鏡」という絵本の出版記念パーティがありまして、信濃町の「The Artcomplex Center of Tokyo」というステキな場所に出向いて参りました。

パーティは150名以上という大勢の方が参加し大盛況のうち幕を閉じましたが、幕が閉じないのはオレの食欲。

 

パーティ中から「ここは信濃町。外苑東通りをタクシーで南下すれば青山墓地下まで5分。今夜はひさしぶりに『かおたんラーメン』でラーメンでも食べて帰ろう。ダイエット中だから餃子はやめておくか…」とか考えていたのはナイショですが、パーティがはねて表に出るとすっかり雨が本降りに。雨の中移動するのも面倒になり、パーティに参加していた友人たちと信濃町近辺の居酒屋で遅めの夕飯。


「ジョ●万●郎」という居酒屋です。かの有名な「庄や」と同系列のチェーンですね。

そんな「ジョン万」の料理の数々をできるだけおいしそうに撮ってみました(笑)。

10数年ぶりに入った「ジ●ン●次郎」でしたが、料理は「庄や」より断然こちらの方が良かったです。


続きを読む 0 コメント

新橋 塚田農場(後編)

LifeTeria blog ブログ 塚田農場

おっはようございまーす。

ただいま6時です。朝の、ね。

みなさんもう起きてますか?オレ起きてますよ。


雨の金曜日、この春最後の花見を六本木ヒルズのテラスで23時まで楽しんだあと、同じく六本木の「香妃園」にて鶏そばとポークカレーで二次会。24時過ぎに食べる鶏そばのスープ、五臓六腑に沁み渡ります。そう言えばオレダイエット中だった。まあいいか。

そして一度タクシーで帰宅して友人をクルマで送っていき、チョイとひとりドライブを楽しんで先ほど帰ってきたらこんな時間ですよ。

ま、たまにはいいよね。

 

 

はい、と言うわけで、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、「塚田農場」での夕飯の後半戦です。


 ・日向灘しらすと蓮根のきんぴら

 ・きびなご炙り

 ・馬刺

 ・地頭鶏入り ソース焼きそば

 ・じとっこスープの濃厚つけ麺

 ・自家製プリン

 ・ふわふわ レアチーズ


〆めの麺とデザートまで頼んでお会計はひとり当り5,000円。

相変わらずサービスも気持ち良く楽しいお店でした。


 

───────────────────────────────

 ・店名   塚田農場 新橋烏森口店

 ・住所   東京都港区新橋4-5-1 アーバン新橋ビル1階

 ・電話   03-5408-1872

 ・備考   新宿、池袋、銀座、新橋、田町、品川など支店多数。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

 ───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント