渋谷 塚田農場

LifeTeria blog ブログ 塚田農場

ロシアの研究者たちが、およそ3万年前のツンドラ(永久凍土)に眠っていたナデシコ科のスガワラビランジという植物の種子から見事に花を咲かせることに成功したというニュースがありました。

この種子は現在の地表から20〜40m地下から発掘された、この地で暮らしていたとみられるリスの食糧保存用の巣穴に凍結したまま遺されていた果実から得られたもので、種子の細胞を培養することで3万年の時を超えて古代の植物を現代に蘇らせたというもの。

この手法は絶滅してしまった植物の再生などへの応用も期待できるということです。


3万年前、放射性炭素年代測定によると31,800±300年の間凍結されていた果実から花が咲く、というなんともロマンティックなニュースでしたが、オイラの恋の永久凍土からも可憐な花が咲いてほしいと願うのはオイラだけでしょうか。オイラだけでしょうか?


はい、気を取り直して。

週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

友人と前から行きたかった居酒屋を初訪問しました。


塚田農場」。

 

宮崎料理をベースにした居酒屋です。

今回訪問したのは渋谷道玄坂店。渋谷だけでも3店舗。日曜日ということで18時からという早い時間帯に入店したんですがお客さんはガラガラ。日曜日だとこんなもんかな…と思っていたら。19時過ぎには満席ですよ。相変わらず大人気みたいです。


 ・名物 じとっこ炭火焼(地頭鶏の炭火焼)

 ・むねみ たたき葱まみれ

 ・食べる玉葱ドレッシングの完熟トマトサラダ

 ・チキン南蛮

 ・自家製 飫肥のてんぷら

 ・ぷりぷり酢もつ

 ・さつもいものポテトフライ

 ・手作り卵焼き

 ・炊き餃子

 ・〆めのラーメン

 

このほかにも食べてみたいメニューがたくさんあったんですが、全員腹一杯でこれにて終了。

まあ言ってしまえばチェーン展開の郷土料理風居酒屋なんですが、料理のクォリティは決して悪くありません。

特に鶏肉のたたき、炭火焼などは肉質も良く楽しめました。

 

そして接客。モロ渋谷っぽいギャルな感じのコたちが働いているんですけど、お店で働いているのを楽しんでいる様子がこちらにも伝わってきて気持ちいいサービスっぷりでした。

時おり、これ、お店からのサービスです!って言ってちょっとした料理を持ってきてくれたりして、もちろんこれも会計に織り込み済みなんでしょうけど、でもこういうエンターテイメントが楽しいんですよね。

 

良くある大手居酒屋チェーン行くくらいなら、ぜったいこちらオススメです。

 

───────────────────────────────

 ・店名   塚田農場 渋谷道玄坂店

 ・住所   東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗3号館2

 ・電話   03-5428-8680

 ・備考   新宿、池袋、銀座、新橋、田町、品川など支店多数。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────