田町 塚田農場

世間的にはWBCが盛り上がっているようですが、遠く離れたポルトガルではサッカー女子の国際親善大会「アルガルヴェ・カップ」が開催中。

日本代表「なでしこジャパン」は1次リーグ最終戦でデンマークと対戦し、見事勝利しましたね。

デンマーク…。国の名前は誰もが知っているとは思いますが、いまひとつどんな国なのかイメージがわかないというひとも多いのではないでしょうか。


デンマーク、経済的にはとても豊かな国と言われています。

ンマークの一人当たりの平均労働時間は1600時間程度。

これってどれくらいのレベルかと言いますと、日本人の平均より180時間程度短いイメージ。

もちろん個人差はあると思いますが、多くのひとが16時には仕事を終えて、残業せずに帰宅するそうです。

家族との時間、友人たちとの時間をたいせつにするのがデンマーク人のアフター5…もとい、アフター4の過ごし方。


いや、そんなライフスタイル、それはそれはけっこうなんですけど、いったい儲かるんでしょうか…。オレたち日本人なんてこんなに長時間働いて、我が暮らし楽にならざり、ですよ。


ひとり当たりのGDPで比較すると、デンマークは6万ドル、日本は4.5万ドル。

…これを聞いてしまうとガックリしちゃいますね。ちなみに国家財政も黒字と言われているそうで…。

彼らと我らの違いはどこに!?


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

仕事なんて毎日16時で切り上げたいと思っているわたくしですが、どうもこの国で働く以上はそうならず、昨日も気がついたら23時半。

ランチもろくに食べられなかったので、腹ペコでございます。血糖値が下がりフラフラの足で向かったのは田町「塚田農場」。

ご存知宮﨑料理をカジュアルに楽しめる居酒屋さんです。


 ・百姓隊が作った宮崎県産食べる玉葱ソースドレッシングの完熟トマトサラダ(680円)

 ・マキシマム・ポテト(480円)

 ・じとっこスープの濃厚つけ麺(880円)


サラダの名前が長過ぎ(笑)。すりおろされたたっぷりの玉葱、血液がサラサラになりそうです。


ところで「マキシマム・ポテト」ってなに?

マキシマム言うたら、ふつうマキシマム ザ ホルモンでしょ!?


「マキシマム」とは宮﨑の中村食肉が製造するご当地調味料。塩胡椒にスパイスを加えたものみたいです。


詳しくはこの記事を参考にしてください。


宮崎県民だけが知っている、知られざる調味料!


つけ麺は鶏と豚骨ベースのつけ汁に魚粉を入れたもの。味は悪くないんですが、食べ進んでいくうちに食べ飽きてしまうような味。

たいていなんでもおいしい「塚田農場」ですが、このつけ麺はいまひとつかな。


ま、このお店はやはり大勢で行ってたくさん料理の種類を味わったほうがいいですね。

──────────────────────────────

・店名   塚田農場 田町店

・住所   東京都港区芝5-20-20 春日ビル2階、3階

・電話   050-5799-3479

・備考   新宿、池袋、銀座、新橋、田町、品川など支店多数。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年04月12日「新橋 塚田農場(前編)

──────────────────────────────