六本木 すし居酒屋松ちゃん

Hirohideクン、きみ正しいわ。

おじさんもそう思うよ。

どうでもいいけどモデルの女子、「晴梨香」ちゃんってなんて読むんでしょうね。

Google先生に訊いてみますか。

…ああ、なるほど。「せりか」ちゃんって読ませるみたいですね。

学校の先生もこんな難読ネームばかりだとたいへんですね。

さて、今日はこんなネタから。

 

手触りが伝わるタッチディスプレイ、ディズニーが開発

これはディズニーの研究機関、ディズニーリサーチが、表示しているものの質感や輪郭、凹凸を再現し、その手触りを実感できるタッチディスプレイを開発したというニュース。

 

ディズニーリサーチ曰く、ディスプレイ表面の摩擦力を調節することで擬似的に触感を作り出せるそうで、その摩擦力の制御にはディスプレイの微細な振動で作り出している、と。

なんだかよくわかりませんが、とりあえずスゴいですね。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

金曜日ですね、1軒目に訪問したレストランが割とヒドかったいうお話を昨日のブログに書きましたが、こういうときはササッと河岸を変えて呑み直すほうがいいわけですね。というわけで、向かったのは六本木。東京タワーからならタクシーで10分。

 

ひさしぶりに「すし居酒屋松ちゃん」に来てみました。

 

六本木の裏通り、住宅街の中にある大衆激安居酒屋。

隣の住宅との間隔はおよそ1m。それゆえ、店内にも店外にも「大声を出さない」、「帰りは静かに」、「一気やコールは禁止」と注意書きが書かれています(笑)。

 

ぼくはこのお店で、何度か隣のおじちゃんとおばちゃんが「おいおまいら!いま何時だと思ってるんだ、うるさいんだよ!!」と怒鳴り込んでくるのを見たことがあります(笑)。

 

 ・まぐろアボカドサラダ

 ・塩こんぶキャベツ

 ・活あじのたたき

 ・鶏の唐揚げ

 ・チヂミ風お好み焼き

 ・寿司各種

 ・麻婆茄子

 ・牛鍋

 

頼み過ぎ?

一次会で3皿しか食べてないんだからいいでしょ(笑)。

 

店名に「すし居酒屋」とうたっているからには寿司を食べないといけませんね。

 

鮪赤身、鮪中トロ、かんぱち、穴子、帆立、サーモン、いくらに雲丹、などなどなど。

握り一貫110円からという、これまた六本木の地代を無視したかのようなグレートな値付け。回転寿司より安いんじゃないですか(笑)?

 

クオリティですか?寿司の?

これがね、回転寿司なんかより遥かにクオリティが高いんですよ。そこらへんの街場の寿司屋くらいには食べられると思って頂いてだいじょうぶです。

 

これだけ食べて会計は2,000円台。笑っちゃいますよねここ六本木ですよ?

 

場所はわかりづらいですし店内は騒がしいですし、ま、料理は別においしいわけじゃないんですけど、六本木で安く二次会、なんてときに思い出して損はないお店です。

 

───────────────────────────────

・店名   すし居酒屋松ちゃん

・住所   東京都港区六本木7-13-11

・電話   03-5775-7707

・備考   閉店は33時(朝9時)

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────