LifeTeriaブログ in 金沢(2日目)

LifeTeria blog ブログ

金沢旅行2日目です。

今日は一路、能登有料道路で能登半島の北端、奥能登を目指します。幸いすばらしい好天に恵まれ、山間から覗く日本海を眺めながらの快適なドライブです。

目指すは輪島市、輪島の朝市。千年以上の歴史を持つという伝統の朝市です。朝8時から正午くらいまで、新鮮な魚介類や名産の漆器などの売店が道路の両脇を埋め尽くす様子はなかなか壮観。


朝市観光の後はいにしえの製法で塩を作っている塩田を見学して、本日の昼食会場である七尾市の「能登食祭市場」へ。

この市場には、買った魚介類を自分で焼いて食べることができる「浜焼きコーナー」を併設。

帆立貝、さざえ、海老、烏賊などがセットになった「海鮮浜焼きセット」(1,800円・2人前)に、鮭、蟹なども追加して豪華な海鮮ランチを楽しみました。セットに含まれている干物がおいしかったなあ。


LifeTeria blog ブログ

午後はパワースポットであり、縁結びの神様である「気多(けた)神社」に参拝。ぼくも「恋みくじ」を引きましたよ。


・縁談 神様によくお願いすれば、来年頃身近な人から話があります。

・結婚 意外に身近なところに対象となる人がいるでしょう。


おっ!オレの結婚はいよいよ来年みたいですよ!

 

夕飯は金沢の繁華街、金沢片町の雰囲気のある路地に面した「オステリア デル カンパーニュ」。


オステリア?

そうです、金沢片町でイタリアンなんです、今夜は。


オステリア デル カンパーニュ」は築120年を超える町家建築をリノベーションしたイタリアンレストラン。雰囲気は最高です。


料理は前菜の盛合せ、ピッツァ、ニョッキ、リゾット、パスタ、肉料理、ドルチェ。そしてこれにドリンク飲み放題を付けて4,000円弱というミラクルプライス!!

本日も満席でしたが、その人気っぷりが理解できるすばらしい内容でした。

 

実は今回の旅行のメンバーのひとりは昨日が誕生日。ドルチェのプレートにデコレーションしてもらって全員で誕生日祝いを。

ステキなディナーになりました。


本日も二次会に繰り出したのですが、こちらがまたすばらしいお店だったので、別の機会にでも紹介したいと思います。


ではではまた明日!