六本木 新(あらた)

本日所用で六本木ヒルズに立ち寄ったんですが、あちこちに「会田誠展 天才でごめんなさい」のポスターが掲示されていまして、ちょっと立ち寄りたかったんですけど、時間もなく断念。


天下の森美術館で会田誠展。

だいじょうぶなんでしょうか?と多くのひとが開催前より無事に会期を全うできるのか心配していまして、案の定、その作品類が「児童ポルノ」、「性的虐待」、「商業的性搾取」、「差別行為」に該当すると市民団体から抗議を受けたりなんていうこともあったようですが、結果は森美術館の歴代の企画展のなかでも上位に値する来場者数となる見込みで大成功だったようです。


そんな会田誠展のポスターを眺めつつ思い出したのがこの記事。


ティルダ・スウィントンがニューヨーク近代美術館の展示作品に!


3月23日、「フィクサー」でアカデミー賞助演女優賞を受賞したこともある、ティルダ・スウィントンが、ニューヨーク近代美術館にてガラスケースのなかで自らを展示。

マットレスの上に横たわり眠るというパフォーマンスを披露しました。


作品についたカードによると、アーティスト名はティルダ・スウィントン(スコットランド人、1960年生まれ)、作品名は「The Maybe」となっていたそうです。


もうここまでくると凡人のオレ、なにが芸術で、なにが芸術じゃないのかさっぱりわかりません。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

六本木ヒルズにヒルサイドテラスの地下2階、毛利庭園の桜をすぐ近くにのぞむ場所にある「(あらた)」。

22時過ぎでもほぼ満席です。


 ・ポテトサラダ タルタルソース

 ・畑の恵み!10種野菜のサラダ

 ・旬野菜のピクルス

 ・七輪炙り 5品盛り

 ・焼鳥 もも、つくね、ぼん

 ・グリーン・チリロール

 ・ソフトシェルクラブロール


七輪炙りは、「肉厚えいひれ」、「紅鮭のワイン漬け」、「辛子明太子」、「特製厚切りベーコン」、「のどぐろの燻製」をチョイス。どれもこれもかわいらしいサイズですが、テーブルの上の七輪で自分で炙るとなかなか楽しいのです。


〆めには麺か、土鍋ご飯か、はたまたお好み焼きか…悩みましたが、インターナショナルな六本木の居酒屋にふさわしくロール寿司で。グリーン・チリロール、けっこうピリッと辛かったです。


お支払いは2名で8,000円ちょっと。ほとんどアルコールを飲んでいないことを考えると、ちょっと高めですかね。

──────────────────────────────

・店名   新(あらた)

・住所   東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド地下2階

・電話   03-3478-5881

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2011年07月11日「六本木 新(あらた)

──────────────────────────────