西麻布 ハレノヒ 西麻布店

写真家のレスリー・キー氏が本日4日、警視庁にわいせつ図画頒布の疑いで逮捕されたとのニュースが報道されています。


レスリー・キー氏、日本でもCDのジャケット撮影やタレントの写真集などでひっぱりだこのフォトグラファーですから、名前を聞いたことがあると言うひとも多いかと思います。

ちょっと数えただけでも、松任谷由実、安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未、山下智久、レディー・ガガ、ビヨンセ、Ne-Yoなどなどなど。


またスマトラ沖地震や東日本大震災のチャリティを目的とした写真集も話題を呼びました。


今回は六本木のギャラリーで男性モデルの性器などが写った写真集計7冊を客2人に1冊6000円で販売した疑いで逮捕されたとのこと。


ぼくも今回の展示とは違いますが、別のギャラリーで同氏の作品を観たことがあり、その時も、男性フルヌード作品がたくさんありまして、えーと、なんて言ったらいいんですかね?同性が同性のアレを見ると、どうも気恥ずかしくなりますよね…。もちろん写真として、芸術としてそのすばらしさに疑いの余地はないのですが。


個人的にはあれくらい際どい表現をする写真家ですから仕方ないな、と思う半面、いまやインターネットにアクセスさえできれば男性でも女性でも無修正のヌード画像なんてそれこそ無尽蔵に収集できるわけじゃないですか。それなのに、ギャラリーで販売している写真集だけが取り締まりの対象となるのもなんだか釈然としない感はありますね。

はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の日曜日は西麻布、以前から気になっていたコラーゲン鍋と稲庭うどんのお店「ハレノヒ」。

「うどんだけでもお気軽にどうぞ」という誘い文句にのせられてうどんを食べてきました。

 

 ・いなにわ特製コロッケ(580円)

 ・だしかけ肉味噌うどん(900円)


コロッケは滑らかな舌触りのジャガイモと挽肉、上品な出来ばえ。プレゼンテーションもきれいですね。

そしてお楽しみの稲庭うどん。

温かい出汁をかけて肉味噌を溶かして食べると…。

おお、これいいじゃないですか。

六本木や西麻布で飲んだ帰りにラーメン…。ってそれはそれでいいんですけど、さっぱりと胃に優しいうどん、これアリですよ。出汁は昆布出汁が効いた上品なものでしたが、肉味噌と合わせるならもう少し濃いめの出汁のほうがいいかな。

まあこの値段ですからじゅうぶん満足ですよ。

 

一次会のお店として、呑んだ後の〆めのお店として、どちらにも使えるなかなか使い勝手の良さそうなお店でした。

──────────────────────────────

・店名   ハレノヒ 西麻布店

・住所   東京都港区西麻布1-8-10

・電話   03-3401-8350

・備考   平日は24時、金曜日、土曜日は25時まで営業。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────