神楽坂 ちゃんこ黒潮

ヤ…ヤギカフェだと…!?

さ、今日もこんなネタから。


羽田空港「赤坂うまや うちのたまご直売所」のたまごかけごはんは必見


「TKG」、すっかり外食の一分野として定着していますね。

そんなモン家で喰えよって昭和なオレは思ってしまうわけですが、そう言いつつも自分も居酒屋とかで頼んじゃったりしてます、はい。


さて、この「赤坂うまや」、本店は赤坂にある居酒屋なんですが、羽田空港の第一ターミナルにある店舗は「たかごかけごはん」、「親子丼」、「たまご丼」…と玉子料理の専門店となっています。


「たまごかけごはん」は、生卵、ご飯、小鉢2種というミニマルな構成ですが、3種類の醤油などを使って自分好みの味わいのTKGに仕上げることが可能。

お値段はご飯2膳、玉子2個がセットになっていて550円。お代わりはご飯が100円、玉子は80円。

出発前にサラサラっと小腹を満たしたい時などに良さそうなお店ですね。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

久しぶりに…もう5〜6年ぶりでしょうか…神楽坂のちゃんこ料理店を訪問。

飯田橋から早稲田通りをだらだらと上がり、毘沙門天で有名な善國寺の脇を左折すると見えてくるのが「ちゃんこ黒潮」。


ご主人は元佐渡ケ嶽部屋力士の琴黒潮関。ちゃんこ鍋はもちろん、その他の一品料理もウマいと人気のお店です。

この夜は期間限定の「ちゃんこ黒潮 限定コース」(4,500円)を注文。


・前菜の盛合わせ

・戻り鰹のたたき

・地鶏の網焼き

・地鶏ちゃんこ鍋

・雑炊

・デザート

 

「戻り鰹のたたき」は鰹が見えないくらいの青葱。にんにくも入ってこれだけでパワー漲りそうです。けっこうボリュームもあります。

「地鶏の網焼き」も香ばしくて上々でした。


「地鶏ちゃんこ鍋」は味噌仕立て、塩仕立ての2種類からのチョイス。秋〜冬は味噌のほうがオススメというスタッフの言葉もあり、味噌仕立てで作って頂きました。


そうとう下手しない限り、誰が作ってもウマいのが鍋のいいところ。なんですが、やはり、スゴくウマい鍋とフツーにウマい鍋がありますね。


ちゃんこ鍋だって、どこのちゃんこ屋さんでもそこそこはウマいのです。でも、「ちゃんこ黒潮」のちゃんこ鍋、やはりここのちゃんこ鍋はいいんですよね。


ポイントはこの味噌の味わいでしょうか。

ご主人の地元宮崎の麦味噌、そのなかでも特に鍋に合うものをこだわって使っているそうで、確かにそのこだわり、味わいから感じることができました。


そして〆めの雑炊(〆めの料理は麺類からも選ぶことができます)で満腹になったあと、デザートはこれまた大盛りのアイスクリーム。はい、もちろん完食しましたよ。


「相撲で負けてもちゃんこでは誰にも負けません」と笑うご主人の心意気を感じるウマいちゃんこに、全員満腹・満足の一夜でした。


───────────────────────────────

・店名   ちゃんこ黒潮

・住所   東京都新宿区神楽坂3-6-3

・電話   03-3267-1816

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────