五反田 煮炊魚金

オレの気持ち。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨日は大崎でちょっとした用事を済ませた後、友人とふたりで夕飯に。

急に暑くなってなんだか肉って言う気分でもないしね、とふたりで向かったのは五反田。

 

LifeTeria ブログ 煮炊魚金

お目当てはこちら。ウマくてお財布に優しい「煮炊魚金」。

 

しかし、案の定20時過ぎの「煮炊魚金」、満席です。

いちどは断られて店をあとにしたのですが、ちょうど席が空きそうなタイミングだったみたいで、スタッフがわざわざ追いかけてきてくれて、呼び戻されまして、無事夕飯にありつけました。

 

LifeTeria ブログ 煮炊魚金

 

 

LifeTeria ブログ 煮炊魚金

こちらはお通しのポテトサラダ。

 

LifeTeria ブログ 煮炊魚金

まずひと品目はこちら。

  • トマトじゃないモモでもない(480円)

お品書きに「前菜に、お口直しに、デザートに」とあるように、前菜にもデザートにもなりそうな不思議なトマト料理。

桃のリキュールで風味を付けているそうです。

 

LifeTeria ブログ 煮炊魚金

そしてもちろん刺身もいきましょう。

  • お手頃三点盛(1,580円)

「六点盛スペシャル」(1,980円)がこの日は「十二点盛り」となっていて、こちらの「お手頃三点盛」が真鯵の姿造り、活〆鯛、鮪、わらさ、活けタコ、鰹、生牡蠣で「七点盛」。ですね。

相変わらずの「メニューに偽りあり」ですが、こういう偽りは大歓迎。

 

手前の鮪は大トロくらいの脂ののり具合で美味でした。

あと良かったのは真鯵。この時期の真鯵はウマいですね。

 

LifeTeria ブログ 煮炊魚金

こちらも定番でしょうか。

  • とうもろこしのかき揚げ(780円)

この日はちょっと衣にサクサク感が乏しく出来は今ひとつ。でした。

 

LifeTeria ブログ 煮炊魚金

こちらは新メニュー。

  • 新しょうがと豚角煮かまめし(780円)

ちょっと水分が多かったのか、蒸らしが足りなかったのか、ややご飯がベトついていたのが残念。

釜めしならご飯はパリッと炊けていないとね。

でもこの時期らしい新生姜の風味が角煮の味わいを引締めて、味わい自体は悪くありませんでした。

 

LifeTeria ブログ 煮炊魚金

もうだいぶ腹いっぱいだったのですが…。

  • アジフライ二枚(480円)

実に肉厚で大ぶりな鯵フライが2枚でこのお値段。

お値段にちょっと嬉しくなってついつい追加してしまいましたが、これは完全に食べ過ぎ。

でもふっくらとした鯵の身が美味でした。

 

ほとんど呑まなかったこともあってお会計はひとり3,000円ちょっと。

あいかわらずのコストパフォーマンスに大満足です。

 

───────────────────

・店名   煮炊魚金

・住所   東京都品川区東五反田2-8-3

      五反田ASビル 1階

・電話   03-5475-2058

・備考   支店多数。いずれも予約困難ですが。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2014年08月30日「五反田 煮炊魚金

───────────────────