京橋 とり鉄

どうもこんばんは、恋愛でも仕事でも駆け引き下手のサイキです。


今日の情報はですね、いいですよ。


【悪用厳禁】普段の会話でも使える!7つの恋愛心理学


①ダブル・バインド
選択肢を2つだして相手を自分が思っている方向へ誘導するテクニックのこと。

「今度、映画を観に行こうよ!」…と問いかけるところを、

「今度の土曜日か日曜日、映画を観にいこうよ!」…と誘ってみる。


②ドア・イン・ザ・フェイス
大きな要求を断らせて、小さな要求を引き受けさせるテクニック。

「一泊二日で旅行でもいきませんか?」

「知合ったばかりなのにいきなり?」

「だったら今度、食事にいきませんか?」

「食事くらいならいいですけど…」


なーるほどねー。


⑥ザイオンス効果
一緒にいた時間が長い時間よりも、頻繁に回数を重ねた方が愛着が湧くというもの。


…そうなんだー。逆のような気がしていました。


⑦2人だけの秘密効果
「2人だけしか知らない秘密」を作ることができれば、仲間意識が生まれ、 それが恋愛感情に発展しやすいというもの。


うんうん。これはわかるなー。

 

さ、オ、オレも使ってみるかなー。


はい、寒さ厳しき木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


バカなので風邪はめったにひかないのですが、2〜3日前から喉が痛く、今日に至っては若干悪寒が。あわよくば夕方はやく仕事を終わらせて、銀座の「グルガオン」でインドカレーでも食べて帰宅してぬくぬくしてようなかーなんて夢想していたんですが、なぜか、なぜか19時から会議への出席依頼が…。

もー!当日のスケジューリングはやめてやー。

そして会議が終わったのが24時。…もう帰るよ。

 

今夜は会社の近所「とり鉄」で夕飯です。繁華街でよく見かけるチェーン展開している焼鳥屋さんです。


 ・バリバリつまみキャベツ(399円)

 ・十勝産 長いものわさびしょうゆ漬け(294円)

 ・とりももの串打ち焼き(126円)

 ・ぽんぽちの串打ち焼き(168円)

 ・とり土鍋めし(609円)


焼鳥はチェーン展開の焼鳥居酒屋にしては悪くないレベルでしょうか。鶏自体の味わいは薄いのですが、焼き加減はまずまず。


土鍋めしは甘辛く味付けした鶏肉と根菜で炊いたご飯なんですが、水加減がわるく、だいぶ柔らかい炊き加減。こういうご飯はもう少しパリッと炊いたほうがおいしいんじゃないですかね?


26時まで開いているのは嬉しいですね。