赤坂 若狭

大惨事(笑)。

今日はこんなネタから。今日はねー。涙出ますよ、男性陣。

 

夫に惚れ直す瞬間ランキング

 

5位 子どもと楽しそうに遊んでいる時

4位 病気を看病してくれる時

3位 優しい言葉をかけられた時

2位 問題に冷静に対処している時

 

うんうん、なるほどなるほどー。わかりますね。

さ、第1位は…。

 

1位 惚れ直したことがない

 

同じ「gooランキング」のこちらのテーマと併せて読むと、なおさら悲しくなりますよ(笑)。

 

男性が「こいつ、オレに惚れたな…?」と思う瞬間ランキング

本日は仕事帰りに赤坂へ。

 

この界隈に詳しい友人に推薦頂いて、以前から行きたいと思っていたハンバーガーレストラン、「オーセンティック」に向かったのですが、お店に到着するとすでに灯りを落として閉店の準備。

そっか21時ラストオーダなんだ…。残念。

 

さてどうしよう。腹も減ったしこの界隈でお店を探すとしますかね。

幸い、「オーセンティック」にほど近い「若狭」という居酒屋さんの軒先に「夜定食」のメニューを発見。ここにしましょう。

 

「塩さけ定食」、「さば味噌煮定食」、「ほっけ開き定食」…。

定食は小鉢と香のもの、ご飯と味噌汁が付いていずれも1,300円。

 

一応、若狭の魚を味わえるという触れ込みの居酒屋さんなので、魚料理の定食を選ぶのが間違いないのですが…。

 

 ・若狭牛のメンチカツ定食(1,300円)

 

肉と揚物に弱いのですよ(笑)。

 

メンチカツはカリッと揚がった衣も、ジューシーなメンチも美味。油切れがいい、という訳ではないのですが、胃にもたれないメンチカツ、いいですね。

1,300円と少々高めの定食ですが、赤坂ということを考えればまずまず妥当なお値段かと思います。

 

メンチカツはウマかったのですが、ちょっと残念だったのはご飯と味噌汁。ご飯はちょっと乾き気味ですし、味噌汁はぼくの好みよりだいぶ薄め。

定食はウマいご飯と味噌汁がないとどうにも締まりません…。

 

ま、でも、この界隈、先週のブログでもご紹介した「ゆにおん食堂」にしろ、この「若狭」にしろ、夜でもウマい定食が食べられるお店があるのはいいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   若狭

・住所   東京都港区赤坂2-18-2

・電話   03-3584-7559

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────