新馬場 漁師のあぶり家

LifeTeria blog ブログ 漁師のあぶり家

本や雑誌を買うのについついAmazonで済ませてしまいがいちな昨今ですが、個人的にはオンラインの書店ではなくて、やはり実店舗の書店のほうが好きです。

最近は深夜にフラッと行けるような代官山の蔦屋書店とかあるから嬉しいですよね。特に欲しい本が無くても、興味の赴くまま本や雑誌を手に取ってページを繰る、こういう時間っていいものです。


今日Twitterで知った「世界で最も美しい本屋さん」の記事。

オランダのマーストリヒト市(そう言えば昔「マーストリヒト条約」とか習いましたね)にある、14世紀に建てられた聖ドミニカ教会など歴史ある建物を改装してできた大型ショッピングモール「アントレ・デュ」内の書店「セレクシーズ・ドミニカネン」がその書店。この店舗は、英ガーディアン紙、2008年の「世界一美しい書店」に選ばれているそうで。


世界で最も美しい本屋さん−1

世界で最も美しい本屋さん−2

世界で最も美しい本屋さん−3


いやーすばらしいですね。

日本ももう少し古い建物とか大切にすればいいのにね。


い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は仕事帰りに品川駅から京急線に乗って二駅、「新馬場」へ。

「新馬場」。

「しんばば」ではありません。「しんばんば」と読みます。


以前から気になっていた「漁師のあぶり家」という居酒屋に潜入。このお店、炭火で炙った干物などがウリの居酒屋。なんですけど、料理一品頼めば無料で白米が出てくるという、定食屋チックな使い方もできるお店なんです。なので、下戸のぼくもいちど行ってみたかったお店だったんです。


 ・金目鯛の開き(1,280円)

 ・ごはん(無料)

 ・味噌汁(180円)


正直、金目鯛は少々高いような気もしますが、なにしろこの時間。今夜は24時過ぎから夕飯を食べ始めたんですけど、こんな時間にもかかわらずちゃんとした夕飯が食べられるってのはすばらしいですね。

 

───────────────────────────────

 ・店名   漁師のあぶり家

 ・住所   東京都品川区北品川2-8-11 シャトー北品川1階

 ・電話   03-3471-5888

 ・備考   深夜2時まで開いています。

 ・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────