金沢 Bar 一葉

LifeTeria blog ブログ Bar一葉

土曜日のブログでご紹介しきれなかったステキな金沢のお店を。


一次会では金沢の繁華街、金沢片町の路地裏に佇む一軒家イタリアン「オステリア デル カンパーニュ」を訪問。

町家をリノベーションした建物の抜群の雰囲気に大満足だったんですけど、二次会のお店がまたすばらしかったんです。


金沢片町からタクシーで10分弱。主計町(かずえまち)という茶屋街、ひととひととがすれ違うのがやっとくらいの細い路地に面した「Bar 一葉(ひとは)」というお店がそれ。


この建物はもともとは「一葉」というお茶屋さんの建物なのですが、現在はその2階をバーとして活用しているそう。

階段を上って通されたグッと明るさが抑えられた2階の座敷。

座敷の左手、窓の外はライトアップされた庭園、座敷の奥は床の間、右手にはバーカウンター。なんとも雅な気分になります。6人でスプマンテを1本空けて、その他グラスで数杯飲んでお会計はひとりあたり3,000円程度。


ちょっと一見では入りづらい雰囲気ではありますが、お値段はいたって普通、というかホンモノのお茶屋さんの2階で飲めてこの雰囲気を味わえることを考えたらむしろ安いくらいではないでしょうか。


この主計町のあたりには浅野川沿いに風情のある茶屋街が広がっていて、その一本奥に入った路地にもこのような風情のあるお店が点在しています。こういうお店を知っていたら金沢上級者ですね。

 

次回金沢を訪れる機会があったらぜひ再訪したいと思えるすばらしいバーでした。