赤坂 よかろう門

このブログでも二回ほど「TIME-LAPSE(タイムラプス)」…日本語だと「低速度撮影」や「微速度撮影」と呼ばれる撮影技法です…について採りあげたことがあります(コレコレ)。

「TIME-LAPSE」と聞いてピンと来ないかたも、長時間にわたり撮影した空を雲が早送りのように流れる映像の類と聞けば、ご理解頂けるのではないかと思います。

 

このTIME-LAPSE映像も美しいですよ。

 

ヨーロッパ各都市の夜にたたずむ美しき建築物をタイムラプス撮影した動画「NIGHTVISION」

この映像に登場する建造物。

 

・ブランデンブルク門(ドイツ・ベルリン)

・エトワール凱旋門(フランス・パリ)

・フィルハーモニー・ルクセンブルク(ルクセンブルク)

・アトミウム(ベルギー・ブリュッセル)

・ウェストミンスター宮殿(イギリス・ロンドン)

・コペンハーゲン・オペラハウス(デンマーク・コペンハーゲン)

・トレヴィの泉(イタリア・ローマ)

・ベレンの塔(ポルトガル・リスボン)

・芸術科学都市の「レミスフェリック」(スペイン・バレンシア)

・ベルリン大聖堂(ドイツ・ベルリン)

・ビルバオ・グッゲンハイム美術館(スペイン・バスク自治州ビルバオ)

・ケルン大聖堂(ドイツ・ケルン)

・ハンガリー国会議事堂(ハンガリー・ブダペスト)

・オスロ・オペラハウス(ノルウェー・オスロ)

・ザ・シャード(イギリス・ロンドン)

・ベルリンテレビ塔とボーデ博物館(ドイツ、ベルリン)

・スルタンアフメト・モスク(トルコ・イスタンブール)

・アレクサンドル・ネフスキー大聖堂(ブルガリア・ソフィア)

・タワーブリッジ(イギリス・ロンドン)

・プラハの天文時計(チェコ・プラハ)

・フラウミュンスター(スイス・チューリッヒ)

・芸術科学都市の「ソフィア王妃芸術宮殿」(スペイン・バレンシア)

・ウィーン市庁舎(オーストリア・ウィーン)

・ハンガリー国立劇場(ハンガリー・ブダペスト)

・サグラダ・ファミリア(スペイン・バルセロナ)

・コロッセオ(イタリア・ローマ)

・Under Krystallen(デンマーク・コペンハーゲン)

 

いやーいろいろありますね。

ヨーロッパの場合は歴史を感じさせる建造物がたくさんあって絵になりますね。

 

はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日から実家に逗留しておりましてネタ切れのため(笑)、ちょっと遡って金曜日の夜、赤坂「珉珉」のあとの二次会のお店をご紹介したいと思います。

 

「珉珉」から乃木坂方面に歩いて5分程度でしょうか。ちょうどTBS方面から下ってくる坂と合流するあたりにある「よかろう門」。

名前から想像できる通り、博多料理をメインとした居酒屋さんです。

 

芸能関連のかたのサインが多数。TBSからすぐですもんね。

 

さて、短時間で餃子と炒飯をたらふく食べてすでにもう何も要りません状態のわれわれ。飲みものだけでいいんですけど。

 

「限定5個の和牛テールの塩焼きが残りひとつです!いかがですか?」

「残りひとつ…。おいしいの?」

「おいしいです!」

 

セールストークのウマいスタッフにのせられてしまいました。

 

 ・和牛テールの塩焼き

 ・薩摩揚げ

 ・うどん

 

和牛テールの塩焼き、なかなかウマかった…と思います。思います、ってのもおかしいんですけど、なにしろ腹いっぱいでもうなにも食べられない(笑)。

 

料理はいずれもウマそうでしたし、雰囲気もいいですし、ぜひ空腹のときに再訪したいと思わせるお店でした。