品川 板前バル 品川店

A…あなたの

T…ために

M…貢ぎます

さ、今日はこんなネタから。

 

【確実に2回みたくなるカラクリがすごい】宮崎県小林市の魅力を語る動画がジワジワくる

 

これはまずPRムービーを視て頂きましょう。1分45秒ほどの短い動画なので。

このムービーは宮崎県小林市が移住促進のPRのために製作されたもの。

小林市に住むフランス人が市のすばらしい環境を紹介していく動画で、普通に映像作品として視ても十分にその美しさに引込まれてしまう出来ばえですが、最後までご覧になったかたはお気づきの通り、この動画のナレーションはフランス語ではなくてこの地域の方言、「西諸弁(にしもろべん)」なのですね。

ちなみに、このムービーのタイトル「ンダモシタン」とは「おやまあ!」という意味の「西諸弁」なんだそうです。


こういった自治体のPRムービーって、ややもすると類型的でこころに引っ掛からないものばかり。でも、こういった仕掛けがあるとグッとその地域に対する興味がわきますね。


はい、それでは今日から9月、秋の訪れとともにお送りする火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 板前バル

先週末のランチはこちら。

はっきりしない天気に遠出はあきらめ、家の近所の「品川シーズンテラス」へ。

2015年5月に開業したばかりの「品川シーズンテラス」、時おり訪れては飲食店探検をしているのですが、まだまだ訪問できていない店舗も多数。


この日は2階の「板前バル 品川店」へ。

「板前バル」は、銀座、新宿、虎ノ門、小伝馬町、そしてこの品川に店舗を展開する「居酒屋風バル」。

LifeTeria 板前バル

同じフロアレベルに広がる緑地を望める店内は明るい雰囲気。

休日のランチには気持ちのよいインテリアですね。

LifeTeria 板前バル

頂いたランチはこちら。


・板前バルの海鮮重の御膳(1,800円)


これ、土曜日、日曜日、祝日限定のメニュー。

海鮮重、冷製の茶碗蒸し、サラダ、天ぷら、小鉢、香の物などがセットになっています。

LifeTeria 板前バル

海鮮重には鮪、鰹、雲丹、〆め鯖、鮭、甘海老、烏賊、蛸などなどなど。

ボリューム満点ですが、タネの質も悪くなく満足できる海鮮重でした。


ちょっと残念だったのは天ぷら。衣が厚く食感も悪いのです。これはチェーン居酒屋レベル。

これならむしろ天ぷらを付けないで1,500円くらいで提供してくれたほうがうれしいですね。天ぷらを付けなくてもかなりボリュームはありますし。


───────────────────────────────

・店名   板前バル 品川店

・住所   東京都港区港南1-2-70

      品川シーズンテラス 2階

・電話   03-6712-4141

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────