八重洲 海鮮居酒屋にて夕飯

LifeTeria blog ブログ

8月21日から10月上旬までの期間限定で、モスバーガーから4種の「ご当地バーガー」が販売されるそうです。4種の「ご当地バーガー」のラインナップは、


・北海道名物「ザンギ」を使用した「ザンギバーガー」(340円)

・宮崎名物「チキン南蛮」を使用した「チキン南蛮バーガー」(340円)


という、過去に発売エリア限定で好評だった2種に加えて、


北海道・釧路発祥の「スパカツ」を使用した「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」(360円)

・大阪で馴染み深い「豚天」を使った「豚天バーガー 塩糀だれ」(340円)


という新作2種。

北海道在住歴8年のオレ、北海道由来のメニューということでコレ、興味シンシンです。まず「ザンギ」なんですが、これは「唐揚げ」と同義と考えて頂いて問題ないかと。厳密にはレシピに違いがあるみたいですが、北海道の居酒屋などでは定番のメニューですね。ポピュラーなのは鶏肉を使ったザンギですが、蛸を使った「蛸ザンギ」なんていうものもあります。


で、で、「スパカツ」ですよ。これ、知らなかったんですけど。「スパカツ」の名の通り、スパゲティとトンカツのコラボメニュー。鉄板に乗せた熱々のスパゲティの上にさらにトンカツがのっているみたいです。

みなさん知ってました?

LifeTeria blog ブログ

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は24時まで仕事。最近北品川近辺に朝方まで開いているナイスな中華料理屋さんを見つけてあったので、ちょっと遠征してみようかとも思ったのですが、深夜にもかかわらず肌にまとわりつく湿気った熱い空気に嫌気がさして近場の海鮮系居酒屋で夕飯を摂ることに。


 ・刺身3点盛り

 ・焼鳥


…というメニューで遅い夕飯です。

刺身は新鮮でウマかったです。

焼鳥は…。焼鳥は…。

 

海鮮系の居酒屋で肉頼む方が悪いんですけどね。