麻布十番 博多ほたる 麻布十番店

すみませんちょっとついていけません…。

画像は「Banq」のウェブサイトより転載。
画像は「Banq」のウェブサイトより転載。

さ、今夜はこんなネタから。

 

これは幻想的…駒込の名園・六義園で紅葉のライトアップ実施

 

昨日のブログではこの冬のイルミネーションスポットについて採りあげてみましたが、今夜は「和」のテイストで駒込の名園「六義園」のこの冬のライトアップがいよいよ今週11月20日(木)からスタートするという情報です。

 

このライトアップですね、実は2回ほど観に行ったことがあるんですが、これ、なかなかステキですよ。

土日は混んでいるので、オススメはですね、平日の夜。

静寂に支配された庭園に浮かびあがる紅葉はまさに幻想的です。デートにもオススメ。でもかなり冷えますので防寒はしっかりと。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨夜は最近お疲れ気味の友人から「癒される料理」というリクエストがありまして。

ちょっと考えたんですが「やさしい料理」ということではなく「元気が出る料理」というコンセプトで、こちらのお店をチョイスしてみました。向かったのは麻布十番「博多ほたる」。


もともとは博多の人気居酒屋だった「上人橋 螢」が麻布十番のこの地に支店を作ったのが2012年の11月。リーズナブルなお値段で博多らしい料理が食べられるということで、いまやすっかり麻布十番の人気店となりました。

ことしは六本木、銀座とさらに支店を出店。勢いがありますね。


・長浜直送!!お刺身5種盛り合わせ(二人前)(2,200円)

・博多地鶏 もも            (330円/本)

・朝引き ささみ(柚子)        (280円/本)

・朝引き せせり(ポン酢)       (280円/本)

・れんこ鯛のアクアパッツァ       (980円)

・博多もつ鍋(塩)(二人前)      (3,200円)

・さつま芋フライ ハチミツバター    (730円)


お造りは鮪、平目、鰹、ごま鯖、雲丹。昨夜は鮪と平目が良かったです。

こちらのお店は串ものも美味なのです。「ささみ」などはややレア感を残した火入れが良いですね。


魚料理は「れんこ鯛アクアパッツァ」。魚介の出汁が効いているスープが滋味深く胃腸に沁み渡るかのよう。このスープでパスタなどを作ることもできるのですが、昨夜はもう一品食べたかったので、〆めはなしで「博多もつ鍋」。


こちらのもつ鍋の味付けは「醤油」、「味噌」、「塩」、「とんこつ」と4種類のスープから選ぶことができます。一番人気は「醤油」なんだそうですが、ぼくたちは「塩」をチョイス。


この「塩」のスープ、出汁には「あご」を使いシンプルな味わいでしたが、もつ自体の下処理が良いせいか、雑味、臭みがなく美味でした。


この日の料理も、コストパフォーマンス、味わいに満足。

麻布十番でリーズナブルに呑みたい、でも料理もウマくないと…というひとにオススメできるお店です。


───────────────────────────────

・店名   博多ほたる 麻布十番店

・住所   東京都港区麻布十番2-7-5

      イプセ麻布十番七面坂1階

・電話   03-3451-5533

・備考   28時まで開いているのもポイント高し。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2013年03月02日「麻布十番 博多ほたる 麻布十番店

───────────────────────────────