大崎 味楽で鰯ざんまい

たまたま窓の外に目をやったらステキな夕焼けが広がっていた。

ランチのパスタがとってもおいしそうだった。

いっしょに呑んでいる友人がいつになくイケメンだった。

そんなときですよ、FacebookやTwitterに写真をアップしたくなるじゃないですか。

アップしたくなるんですが、たいていはカメラなんて持っていませんよね。そうするとたいていはスマートフォンに付属のカメラで撮影するわけです。


今日のランチにぼくがiPhone5で撮影してFacebookにポストしたまぐろ丼の写真はこんな具合。

2〜3年前のスマートフォンのカメラに比べると段違いにキレイになっていますよね。

とは言え、やはりカメラ専用機と比べてしまうと奥行き感、立体感がありませんし、色の再現性もいまひとつ。やはり専用のカメラがほしくなるところですね…。


「いいね」を増やせる1枚を--1シャッターで6枚の写真、スマホ連携搭載「PowerShot N」


今年の1月にキヤノンから発表になり、先ごろ予約開始とともに初回販売分は即完売になった「PowerShot N」はFacebookやTwitterといったSNSへの写真をアップロードすることに特化した機能が特徴のコンパクトディジタルカメラ。

Wi-Fiを搭載し、専用アプリ「CameraWindow」を通じてスマートフォンと連携させることで写真を簡単にアップロードすることができます。

そしてもうひとつの特長が「クリエイティブショット」モード。アングル、構図、色や光などをカメラ側が調整してくれて、1回シャッターを切るとテイストの違う写真が6枚作成できるそうです。

もちろんいつでもどこへでも持ち歩けるように、ボディは片手に収まるほどコンパクトに設計されています。

お値段29,980円でオンラインショップ限定販売と強気の販売ですが、このように特徴があってユーザのニーズをガッチリ捉まえることができればちゃんと売れるということですね。


はい、春の雨が降る水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨夜は所用を済ませた後、大崎で以前から気になっていた鰯料理のお店「味楽(あじらく)」へ。


大崎駅東口から徒歩1分。1階はテーブル席、2階はお座敷。

23時過ぎでもお客さんでいっぱい。男性率高いなあ。われわれも男性ですけどね(笑)。


 ・刺身5点盛り

 ・鰯の立田揚

 ・鰯の蒲焼

 ・メンチカツ

 ・炒飯


個人的には鰯も臭いの強いヤツはNGなんですが、さすがに鰯料理屋さんを名乗るだけあって、刺身も揚物もウマいですね。あ、蒲焼きもね。悪くないです。


でもメンチカツ、これはパンチなく今ひとつ。まあ、このお店でメンチカツ頼むほうが悪い。ですね。ついつい揚物メニューがあると頼みたくなってしまうのです。

炒飯も普通かな。


一番の謎はなぜかメニューには「キムチ雑炊」、「キムチチャーハン」、「キムチ焼きうどん」、 「キムチ焼きそば」、「キムチ肉炒」、「麻婆キムチ」とキムチメニューがずらり並んでいる点。


どんだけキムチ好きなのよ?鰯料理屋なのに。

──────────────────────────────

・店名   味楽

・住所   東京都品川区大崎1-21-4

・電話   03-3494-0335

・備考   25時まで開いています。ランチも営業。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

──────────────────────────────