そう言えばバーキンって行ったことないんだよなあ。
撤退する前に行っておくか。
茨城と京都が消滅することの方がビッグニュースでは? pic.twitter.com/OErJbdr9qk
— 白 (@o_d_y_z) 2019年5月18日
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
この日は友人からのご招待で谷中へ。
少し早めに現地に到着したので、谷中墓地のあたりを散策。静かで良いですね。
こちらは有名な「夕焼けだんだん」。ですが、この日は残念ながら夕焼けはいまひとつでした。
「夕焼けだんだん」を降り、「谷中銀座」の商店街を抜けて訪れたのは昨年の2月以来の「谷中 鳥よし」。
「谷中 鳥よし」は1953年創業、爾来半世紀以上にわたり谷中の路地裏に暖簾を掲げる老舗居酒屋。
寒い時期は鮟鱇鍋が名物ですが、鮟鱇鍋は4月で終わり。
5月からは鮟鱇鍋と入れ替わりに鱧しゃぶが人気とのことで、この日は鱧を楽しみに谷中まで赴いたというわけです。
それでは料理のご紹介を。
- ニガウリ ごま酢和え(350円)
最初に頂いた苦瓜のこの苦味が良いですね。食欲を刺激する苦味。
こちらは前回頂いて気に入ったひと品。
- ニラ玉とじ(400円)
細かく刻んだニラをトロッと柔らかくとじた独特の玉子とじです。
- 刺身 いろいろ旬の魚(1,500円)
刺身とボリュームたっぷりでかつ良質。
前菜でだいぶ腹がいっぱいになってしまいましたが、いよいよ本日のお目当て。
- 鱧しゃぶ(2,500円/1人前・写真は2人前)
6名で4人前分をオーダしたのですが、この分量で十分。と言うか、多すぎ(笑)。
ほら、鱧って、お高いですし、頂くときって往往にして、ああ、もっと食べたいなあ、なんて思うじゃないですか。
それが「谷中 鳥よし」だと最後はもう持て余し気味(笑)。この贅沢さが良いねえ。