新宿 畑の厨 膳丸

今日は中秋の名月そして満月。

中秋の名月と満月が重なるのは次は8年後。そんなわけで仕事を放り投げて月を見上げながら銀座の街を歩いていると。

おおっ。並んでますね。

そう、明日はいよいよiPhone5s/iPhone5cの発売日ですもんね。

それにしても、ここ銀座一丁目だぜ?行列が銀座一丁目から銀座三丁目のAppleStoreまで続いていました。iPhone5sの着ぐるみ?ハリボテ?着てるひともいるわ、意味不明にハイタッチしているひともいるわ、ツイキャスやっているひともいるわ、なんだかお祭り騒ぎですね。

 

せっかくなのでたまにはオラのiPhone5で撮影してみますよ。

おお。ジョブズ御大もお元気そうで↓

肝心のAppleStoreはガラスをすべて黒いカーテンで覆って中の様子はほとんど窺い知れず。

側面のディスプレイウィンドウから覗くと、店内はまさに模様替えの真っ最中。いや、お疲れさまです。

 

ちなみにソフトバンクの店舗は行列20名ほど、NTTドコモはわずかに2〜3名と、携帯キャリアの店舗はさほどの熱狂は見られず、です。

 

今回はなんと言ってもNTTドコモの既存の顧客がどれだけiPhone5s/5cに乗り替えるか、このあたりが注目の的ですが、乗り替える際の注意点、このサイトがわかりやすいですね。

 

【機種変するなら必見!】今までのスマホとは違うところたくさん!ドコモiPhoneの注意点まとめ

 

すぐにiPhone5s/5cに機種変更したいひとでいちばん障害になりそうなのが、10月1日まで「@docomo.ne.jp」のspモードメールが使えないことでしょうか。

 

でも12月上旬は「ドコモメール」のサービスも始まるんですよね?なんだかタイミング悪いですよねえ。ま、この機会にキャリアメールやめちゃうというのもひとつの見識ではありますね。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日は友人のお誘いで新宿三丁目「畑の厨(くりや) 膳丸」。

 

「野菜」居酒屋とのことで、野菜を使った料理がウリなんですが、もちろん肉、魚介もあります。

 

 ・茄子の冷製海老のジュレがけ

 ・鹿児島県熟成黒毛和牛のグリル~しょうゆソースで~

 ・3種類の大根おろしで食べる鶏の唐揚げ

 ・枝豆のもちもちチヂミ

 ・生ハムとフレッシュトマトのピザ

 ・串揚げ盛り合わせ

 

串揚げも全種類野菜がベース。

もちろん野菜を使った串揚げも好きなんですけど、野菜ばかりだと飽きますね(笑)。

肉があって、魚介があって、野菜があって。やはり食事はバランスです。