高円寺 いずま酒場

久しぶりに大きく揺れましたね。

北海道東部、釧路市や根室市では震度5強、かなり激しい揺れだったようです


地震が収まってから、ふと、そう言えば、オレのiPhone、緊急地震速報の受信ってできるんだっけ?と気になり調べてみました。

おっ…。

 「iPhone 5は、ご購入時より、緊急速報メールに全て対応しています。(ご購入時の設定はオンになっています)」と書いてありました。


万が一大きな地震が発生した際には、特にアプリをインストールしたりせずにこのままで受信できるということですね。一安心です。


しばらく聞いていませんが、あのドキッとする「ウィ!ウィ!ウィ!」という緊急地震速報のサイレン音。

あの音を作ったかたのインタビューがありました。


携帯電話の緊急地震速報音「ウィ!ウィ!ウィ!」に込められた意味


あの音を聞いた時の強烈な違和感、不安感の秘密について、このインタビューでは、

・上昇系のスイープ音で異常を知らせる

・普段だったら使わない3回の繰り返しで違和感を覚えさせる

・人間にとって明瞭度が高く携帯電話の音量も稼げる3キロヘルツ周辺の音で伝える

…とまとめています。


なるほどねー。理論的ですね。

本日は友人のお誘いで高円寺。

以前から行きたかった「大一市場」に初潜入。

「大一市場」、ご存知の方も多いと思いますが、高円寺駅前の「純情商店街」、「庚申通り商店街」、「中通り商店街」に囲まれたエリアにある市場、というか飲食店街というか。居酒屋やらラーメン屋やらヴェトナム料理屋などさまざまな飲食店が集まっているエリアです。


今夜はそのなかの「いずま酒場」。九州料理を安く食べられる居酒屋です。


 ・有機野菜のシーザーサラダ

 ・本日の鮮魚三点盛り合わせ

 ・宮崎名物チキン南蛮

 ・地鶏のモモ串焼き

 ・ガメ煮

 ・地鶏のコラーゲン鍋

 ・雑炊


昼間は暖かかったとは言え、夜にはそれなりに冷え込む如月の夜の高円寺。キャベツの甘さがたっぷり出汁に出た鍋と〆めの雑炊がけっこうなお味でした。