銀座 飯場 銀座店

連日ニュースサイトを賑わせているいる食品偽装問題。

今日だけでもコメダ珈琲店、大丸松坂屋と誰もがよく知る飲食店、デパートでの偽装が明らかになっていますね。

先日のブログではこの冬のイルミネーションスポットを採りあげましたが、今夜はこんな話題を。

 

六義園 紅葉と大名庭園のライトアップ

 

都内でも有数の名園であり、また紅葉の名所でもある「六義園(りくぎえん)」は毎年紅葉の時季に開園時間を延長して園内をライトアップしています。

今年は11月22日(金)〜12月8日(日)の期間は21時まで開園しているそうです。

 

山手線の駒込駅から徒歩でわずかに2分という都心とは思えない静寂に包まれた園内には妖しくも美しくライトアップされた紅葉。

庭園内の池に映る紅葉の色合いがなんとも幻想的なのです。

 

そうそう。デートにもオススメですね。

この時期ですと30分も外にいるとだいぶ身体が冷えてしまいますので、紅葉を楽しんだ後は園内の茶店で暖を取るのも乙です。

 

ぼくもカメラ担いで紅葉の写真撮りに行こうかな。あ、もちろんデートのお誘いも…(笑)。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

気がつくとオフィスの時計はいつの間にか23時過ぎ。

腹減りました。だって今日食べた固形物はバラン●アップのクッキー2枚だけ。いちおうダイエットのつもりなのです。

 

さ、夕飯食べに行きましょ。

こんな時間でもウマい定食が食べられるところがあるのです。

向かったのは「飯場 銀座店」。

 

 ・味噌串カツ(2本)(300円)

 ・刺身定食(1,080円

 

このお店は本店が名古屋、でも「京風串揚げの店」なんですよね。

不勉強なもので、「京風」の串揚げについて不案内なのですが、串揚げだけではなく、名古屋発祥のお店だけあって名古屋や岐阜の名物もいろいろ取り揃えています。

 

「味噌串カツ」はそれほどヘビーな味噌だれではなく、スッキリとキレのある甘さ。東京のひとにはこれくらいのほうがいいのかもしれませんね。

 

刺身定食は1,080円。

去年訪問したときは980円だったので100円値上がりしちゃいました。でも、銀座のこの地で深夜に1,080円、相変わらず安いですよね。

 

今日の刺身はいさき、かんぱち、平目昆布〆め、紋甲烏賊、サーモン。いずれもこのお値段から想像されるより上等。

 

なかなか満足度の高い夜定食でした。

───────────────────────────────

・店名   飯場 銀座店

・住所   東京都中央区銀座1-15-2

      銀座スイムビル地下1階

・電話   050-5798-4900

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年10月16日銀座 飯場 銀座店

───────────────────────────────