蒲田 とんかつ丸一

日曜日ですし誰も見ていないところでこんなネタを(笑)。


スマホの“ヤバい履歴”を一発削除するアプリ 「履歴削除マスター」がDL数急増中


こちらは通話履歴、送受信済みのメッセージ、ブラウザの検索履歴などを一発で消去できる機能を持ったAndroid用のアプリ。

任意のタイミングで履歴削除を行うこともできますし、設定メニューから画面オフ時に自動で削除したり、定期的に削除を実行させることも可能。


いや、どんなときに有効か?って…。

まあいろいろあるんじゃないですか?

オ、オレはこういうアプリに頼らなくてもだいじょうぶだからね!


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

ちょっとアップする順序が前後してしまいましたが、金曜日の夕飯を。

小雨降るなか向かったのは蒲田、蒲田が誇るとんかつの名店「とんかつ丸一」。

「とんかつ丸一」のとんかつメニューは「ロースかつ定食」が1,300円、「上ロースかつ定食」が2,000円、「特上ロースかつ定食」が2,500円。お店に到着したのは19時を少し回ったくらいでしたが、すでに「上ロースかつ」は売切れ。「特上ロースかつ」も残り2名分のみとなっていました。


 ・特上ロースかつ定食(2,500円)


「特上ロースかつ定食」はおよそ300グラムくらいでしょうか。非常に肉厚のロースは千葉県産の「林SPF豚」のものだそうです。


この夜のとんかつも、やや濃いめに揚げ色が付いた香ばしい衣、そしてすばらしく香りのいいロース肉、ひとくち食べてうっとり。

なんて言ったらいいんでしょうか、とんかつなんですけど、おいしいフレンチレストランで上手にローストされたような豚肉の香りがするんです。


「特上ロースかつ」だと厚みがあるぶん、2枚目の写真の通り、芯はうっすらとピンク色でレアな揚がり具合。このあたりは好みが分かれるところとは思いますが、「SPF(Specific Pathogen Free)豚」を使っていることもあり、(安全という意味では)問題ないようです。


もう少し良く揚がっているとんかつがお好みであれば、むしろ「ロースかつ」、「上ロースかつ」をオーダしたほうが良いかもしれません。

普通の「ロースかつ」は、香りは「上ロースかつ」、「特上ロースかつ」にかないませんが、非常にきめ細やかなさっぱりとした肉質で、これはこれで美味なんです。そして1,300円というお値段もうれしい限り。


久しぶりに訪問しましたが、あいかわらずのハイレベルなとんかつに大満足の夜でした。

──────────────────────────────

・店名   とんかつ丸一

・住所   東京都大田区蒲田5-28-12

・電話   03-3739-0156

・備考   夜遅い時間帯は売切れの場合もあり。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2011年08月19日「肉三昧その2 蒲田 とんかつ丸一で極上ロースかつ

──────────────────────────────