麻布十番 博多ほたる 麻布十番店

いやーこれは未来っぽいですね。

未来っぽいんですけど、これがもうすぐ発売になるということがスゴい。


Googleメガネ「Glass」が製品化前に手に入るコンテスト開始。使い方アイデアを募集


これはGoogleが開発したメガネ型のウェアラブルコンピュータ。

AR(拡張現実)技術により、ナビゲーションや気象情報など周辺情報の表示、さらにはメールのやり取りや通話、動画撮影などがこのメガネを通じてできるようになります。


最近は歩きながらスマートフォンをいじっているひとが多いんですけど、あと数年もしたらそんな姿は「スマート」じゃなくなって、みんなスマートフォンを手に持つ代わりに、こんなメガネをかけているのかもしれませんね。


まだ一般には発売されていませんが、今回Googleが開催するコンテストに応募し、優秀なプランを提示できたユーザは先行して1,500ドルで購入することができるそうです。

はい、またまた更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログです。


土曜日の夜は友人のお誘いで麻布十番「博多ほたる」。

土曜日の夜ということもあって店内はたくさんのお客さんで賑わっています。

博多らしい料理がリーズナブルに食べられるということでこの界隈でもしっかり人気のお店となっているようですね。

開店当初よりこのお店のファンのぼくとしてもうれしい限り。

 

 ・先付け

 ・サラダ 根菜チップのサラダ

 ・鮮魚  お刺身2種盛り合わせ・名物!!博多ごまさば

 ・揚物  季節の揚物

 ・焼物  串焼き 5種盛り合わせ

 ・寿司  ロール寿司

 ・留椀  お味噌汁

 ・甘味  季節のシャーベット

「ごまさば」ってご存知ですか?

鯖の種類?

そうです。それも正解。

でも、今夜の「ごまさば」は、料理名としての「ごまさば」(ややこしいですね)。

博多で普通「ごまさば」と言う場合は、鯖の刺身を醤油、炒りゴマ、ワサビ、もみ海苔やその他薬味と和えた料理のことをさすことが多いようです。なかなか東京では食べられない料理なので、うれしいですね。


そして、こちらのお店で特筆しておきたいのは串もののウマさ。焼鳥、串専門店以外でこんなにウマい串ものが食べられるお店、あまり記憶にありません。

今夜も「ねり」(つくね)を始め、肉ものはふっくらとすばらしい火入れ具合で満足。


お店も麻布十番らしいスタイリッシュさ、そして博多出身が多いというスタッフもみなイケメン(笑)かつ、気持ちのいい接客です。


麻布十番で気軽に呑みたいときにはぜひ思い出してほしいお店です。