五反田 天月

LifeTeria blog ブログ 天月

この前の金土日を利用して金沢に旅行してきたわけですが、案の定と言うか、やっぱりねと言うか、ガッチリ肥えてましたよ。


無駄な抵抗。ではありますが、5年くらい前から、毎日体重計に乗って、その数値を日記(このブログではない、ほんとうのプライベートの日記)に記録するようにしているんです。

でも、これが意外に面倒で。まとめて記録しようとすると何日か前の体重なんて思い出せないし。


さて、このたび発売になった「オムロン 体重体組成計 HBF-215F カラダスキャン」、これ良さそうですね。

この体重計、NFCを使った通信機能を備えているので、おサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォンや携帯電話をかざすだけで、測定データを転送できるそう。オムロンの説明によればパソコンで毎日の測定結果をグラフ管理したり、Androidスマートフォンの『朝晩ダイエット』アプリや『ゆるぴかダイエット』アプリで簡単にダイエットの成果確認ができます」とのこと。


デザインもなかなかクールでいい感じ。

ホワイト、ブラック、ピンクの3色展開で店頭予想価格は5,980円。


LifeTeria blog ブログ 天月

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日はチョイと仕事で山口日帰り。疲れがたまっていたせいか、首と肩がガチガチに凝っていて仕舞いには頭痛も発症。辛いので羽田空港から愛用のマッサージ屋さん五反田の「ほぐし家」へ直行。

60分5,200円のマッサージで少し復活。


マッサージを終えて時刻はすでに23時過ぎ。夕飯は五反田で食べることにしました。

ブラブラ裏通りをうろついて見つけたお店がこちら。

「天月(てんつく)」。


しらす・静岡料理・海鮮浜焼き専門店というこのお店、静岡県富士市出身の女将さんが静岡料理のおいしさを広めたいという気持ちで始めたお店なんだそうです。


 ・黒はんぺん(400円)

 ・焼き茄子のお浸し 刻みおくら掛け(450円)

 ・しらす・中トロ丼(950円)


静岡ではんぺんと言ったら「黒はんぺん」ですよね。「静岡おでん」にも必ず入ってくる具材です。白いはんぺんのようにふわふわしていなくて、もっとザラッとした野性的な舌触りが特徴。

こちらのお店、夜でも丼ものが充実しているのはうれしい限り。

数ある丼のなかから、今夜は女将さんの故郷、富士市の名産のしらすを使った丼を。

「大」、「小」2サイズありますが、「大」は取り分け前提の2〜3人前。「小」で普通の一人前なので「小」をオーダー。


丼にはたっぷりのしらす。さっぱりとしていて遅い時間でもサラサラっと入ってしまうのがいいですね。月〜木でも24時まで、金曜日は25時まで営業しているとのことなので、深夜に海鮮ものが食べたくなったら再訪してみたいと思います。

 

───────────────────────────────

 ・店名   天月(てんつく)

 ・住所   東京都品川区西五反田1-25-7

 ・電話   03-3494-1029

 ・備考   金曜日は25時まで営業!

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────