八重洲にて漁師の冷汁飯(480円)

LifeTeria blog ブログ

たとえば銀座駅から恵比寿駅に移動する。たとえば新橋駅から渋谷駅に移動する。こういう主要な駅から主要な駅への移動であれば、たいてい複数の移動経路があるじゃないですか。

前者であれば東京メトロ日比谷線で銀座駅から恵比寿駅、またはJR山手線で有楽町駅から恵比寿駅、後者であれば東京メトロ銀座線で新橋駅から渋谷駅、またはJR山手線で新橋駅から渋谷駅、と言った具合ですね。


ぼくは最近地下鉄とJRが選べる場合だと、JRを選ぶことが多いんですけど、理由は簡単で、携帯の電波が届くから、というのがその理由。移動している最中くらい眼を安めたらいいんじゃないかとは自分でも思っているんですけどね。


「地下鉄でスマホ」続々、東京メトロは4路線追加


この記事によると8月30日より、丸ノ内線の茗荷谷〜淡路町駅間、日比谷線の日比谷〜中目黒駅間、千代田線の綾瀬〜湯島駅間、南北線の後楽園〜本駒込駅間の4区間で携帯電話が利用できるようになるとのこと。さらに、2012年12月末までには全線で携帯電話サービスを提供する予定。


これからは「スミマセン地下鉄で移動していたんでメール見られなくて」なんていう言い訳は使えませんね。

 

い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日はちょいと仕事で遅くなりまして23時半から八重洲の居酒屋にて夕飯。


 ・鮪腹身と彩り野菜の田楽(780円)

 ・漁師の冷汁飯(480円)


「漁師の冷汁飯」は、いわゆる宮崎の郷土料理「冷や汁」風の料理ですね。

居酒屋の〆め的なメニューゆえ、かわいらしいミニサイズでした。