銀座 福栄組合

昨日「011-221-2900」という見覚えのない電話番号からiPhoneに着信が。

「011」といえば札幌の市外局番。かつて札幌に住んでいたことがあるとはいえ、最近札幌から電話をもらうことなどほとんどありません。で、忙しかったこともあり電話に出なかったのですが、あとから検索すると、この番号、どうも某カード会社の名前を騙り違法な行為を働く怪しい業者のようですね。出なくて正解でした。

 

さて、今日はこんなどうでもいいネタから。

 

iPhone 5c全色と5sゴールドをミキサーに入れるとどうなるか試すムービー

 「Will it Blend? iPhone 5s and 5c」

 

アメリカはユタ州に本拠地を置く「Blendtec」社は自社のミキサーのプロモーションに「Will it Blend?」と題した動画を公開しているそうです。

自社のミキサーの強力さをアピールするためにミキサーに投入されるモノは、普段ミキサーに投入しないであろうインパクトのある物体。

最近だとスマートフォンやタブレット端末といった最新のディジタルガジェットが格好の餌食になっているようです。

アップルのプロダクトもご多分に漏れずこの「Will it Blend?」という動画の常連。

iPhone、iPhone3G、iPhone4、iPhone4S、iPhone5が今までにこのミキサーで木っ端みじんに。

 

そして今回犠牲となるのは…。

各色そろったiPhone5Cと…あ!それは入手困難なiPhone5Sのゴールドモデルじゃないですか。

ほんとうにそれ、粉々に粉砕しちゃうの?

あー。

もったいない…。

 

はい、

今夜は久しぶりに、ほんとうにひさしぶりに会う友人たちと総勢7名で夕飯。

 

銀座7丁目、コリドー街のなか「福栄組合」。

フルネームは「福岡県久留米市北野町 農事組合法人 福栄組合」と申しまして、もともとはこの「農事組合法人 福栄組合」、「国内の在来種の中で、最も美味だと言われている軍鶏(シャモ)と、旨味成分であるイノシン酸を多分に含むサザナミを祖父母に持ち、これに肉づきのよい白色プリマスロックをかけあわせた」はかた地どりを生産・販売するために1968年に設立された団体なんですね。

なので、このお店でははかた地どりを使った料理を東京で食べられるというわけです。

 

 ・博多美人サラダ

 ・明太子だし巻き

 ・棒棒鶏

 ・塩唐揚げ

 ・博多名物炊き餃子

 ・炊き餃子〆のチャーハン

 ・炊き餃子〆のラーメン

 ・三宝柑のシャーベット

 

いずれの鶏料理もいわゆる地鶏の濃厚な味わいはありませんが、風味に癖がなく新鮮。なかなか楽しめました。

ただし〆めのチャーハンは味濃過ぎ。ラーメンのほうがいいですね。

 

銀座〜新橋界隈で手頃な価格で雰囲気良く呑める居酒屋、なかなか重宝なお店です。