丸の内 旬菜美酒 ななは

さすがオレたちのテレ東。

そういえば16日、東京都議会総務委員会で「新札で5000万円分」の大きさの箱が実際に猪瀬氏が現金を運んだと主張する鞄に入るか検証したところ、グイグイ押し込んではみたものの結局入らなかったなんていうコントみたいなひと幕がありましたが、ヒマ人のオレ、そんな「鞄コント」を手軽に再現できるグッズを探してきました。

 

一億円に貯金しよう! サツタバンク

 

タカラトミーアーツからこの12月に発売になった札束型の貯金箱がこちら。

キットには札束が10束セットになっており、札束の大きさがひとつ一千万円相当なのでしめて1億円ということになります。

ひとつの札束には500円硬貨で10万円が貯金可能ということで、すべての貯金箱が満杯になると100万円。

これで鞄コントをするもよし、結婚資金を貯めるもよし、毎晩眺めてミリオネアへの夢を温めるもよし、さまざまな使い方ができてお値段1,500円。おひとついっときます?

 

はい、雨の木曜日もLifeTeriaブログの時間です。

本日はもうすぐ誕生日の友人の前祝いを兼ねて丸の内で忘年会。

向かったのは「旬菜美酒 ななは」。丸の内ビルディングの6階にあるお店ですね。

たしか丸の内ビルディングがオープンした当初から営業していたと記憶していますが、この界隈ではお手頃な価格設定でいつも混雑している印象があります。

忘年会シーズンまっ只中、今日も満席で繁盛していますね。

 

 ・【先付】季節の変わり豆腐

 ・【野菜】近郊野菜のセイロ蒸し 胡麻だれ添え

 ・【造り】本日のお刺身三点盛り あしらい

 ・【煮物】南京饅頭 鶏そぼろ餡掛け

 ・【焼物】金目鯛西京焼 旬彩焼き野菜寄

 ・【揚物】蓮根海老挟み揚げ 柚子衣揚げ 青唐

 ・【食事】サーモン押し寿司 ケーパー

 ・【デザート】季節のデザート

 

料理は良くある和食系ダイニング的、創作和食的な印象で、類型的といえば類型的、なにが印象に残ったかと訊かれると困っちゃうんですけど、ではマズいかというとそんなこともなく、クオリティは必要にして十分。

これだけボリュームあって3,700円ですから、文句のあるわけもありません。

野菜の蒸篭蒸しなんかもあって、野菜がたっぷり摂れるのはいいですよね。