渋谷 和食酒房 うさみや 渋谷店

ひと昔ふた昔前は、飲酒運転についての社会的通念はずいぶん鷹揚なものでした。

東京に住んでいるとちょっと信じられませんけど、郊外だと居酒屋に行くのにクルマで行く、なんて。今日はクルマだからビールだけね、なんて。

ま、でも、いまはこれだけ罰則も強化されていますし、なにより万が一にでも事故が起きてしまったら取り返しがつきませんから、やはりやっちゃダメですよね。当たりまえですけど。

 

iPhone 5がアルコールチェッカーになるデバイス

 

これ、いつもヘンなディジタルガジェットを発明し続ける「サンコーレアモノショップ」から発売になった、呼気中のアルコール濃度のチェッカー。iPhone5のライトニングコネクタに接続して息を吹きかければ濃度チェック完了。

わざわざiPhoneに接続するんですから、なにかアプリ連動でも…。と予想したあなた。鋭いです。

 

しかしコレ、まさかの(笑)アプリ連動なし。

じゃあライトニングコネクタに接続するのはなぜ??

…え?単なる給電のため…?

 

まあショボいんですけどお値段も1,980円とお安めですから、ひとつ持っていても損はないかもしれません。

でも、やはり、ちょっとでも怪しいな、と思ったときには乗らないことがいちばん。と思います。

 

はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログです。

土曜日の夕飯は渋谷にて。

そう言えば金曜日も渋谷でした。二日連続で渋谷にいるなんて珍しいかも。渋谷のお店にはまったくと言っていいほど知識がないので、友人に連れて行ってもらったのが、選挙演説でごった返す駅前から少し裏道に入ったあたり、「和食酒房 うさみや 渋谷店」。

 

繁華街でよく見かける「八吉」と同じ経営母体なんだそうですが、「うさみや」のほうがやや落ち着いたイメージでしょうか。

 

 ・豆富サラダ

 ・のど黒入り6種盛

 ・名物 子持ち昆布の串揚げ

 ・本日の鮮魚の焼物

 ・南昌豚の炙り焼き

 ・胡麻だれうどん

 ・明太子茶漬け

 ・〆の赤だし

 

料理はいずれもこの手のチェーン系居酒屋のレベルから想像するよりグッと上質。

とくに魚については力を入れているようで、東京でも最近人気がある「のど黒」は島根から毎日仕入れているそうです。

せっかくなので、お造りにはのど黒を入れてもらい、鱸、鰆、かんぱち、真鯛、胡椒鯛の6点盛りに。もちろんのど黒も美味でしたが、この日は真鯛、胡椒鯛の二種が良かったですね。

 

その他の料理もいずれも安心して頂けるもので、また「子持ち昆布の串揚げ」みたいなユニークなメニューもあったりして、なかなか楽しめる居酒屋でした。

 

それほど呑まずにひとり6,000円程度と居酒屋としては安くありませんが、渋谷でしっとりと落ち着いて呑めるという点では貴重なお店ですね。

良いお店を紹介してもらいました。