西麻布 西麻布ゆかし

ちょっと笑った。

さ、土曜日なのでゆるゆるとこんなネタでも。

 

お坊さんの実務誌『月刊住職』が想像の8万倍くらい面白い!! 「お寺にHPは必要か」「遺族に8000万円要求された住職」「ムササビから寺をまもる」など仏門のリアル情報満載!

 

業界誌、業界紙ってのはけっこうこれがおもしろいんですよね。「月刊ねじの世界」(実在します)とか読んでみたいですよね。ねじの世界深そうです。

さて、「月刊住職」なんですが、5月号のコンテンツはこんな感じなんだそうです。

 

・お寺にホームページは必要か 本当に効果あるか実際を見る

・新聞等に活動を載せてもらう各宗マスコミ対策の現状と問題

・寺の崖から転落死した遺族に慰謝料8000万円余を要求された住職の実話

・幽霊を見たという人に僧侶はどう向き合うか

・ムササビや烏や鳩や蜂から寺を護る

・いまさら師匠に聞けないこと

・寺娘漫画家の『住職系女子』

 

…個人的には「住職系女子」。これ気になりますね。

あと「ムササビ」って鳥みたいに住みついたりするんでしょうか?

 

はい、それでは土曜日のLifeTeriaブログでございます。

先週の金曜日に続き昨日の金曜日は2週連続で「西麻布 ゆかし」。

金曜日ということもありテーブルは満席。

そういえばこのお店でカウンター席に座るのは初めてだなあ。

 

・お造り盛り合わせ

・備長炭焼き 肉厚椎茸

・穴子の白焼き

・出し巻き玉子

・のどぐろの塩焼き

・土鍋銀しゃりセット

・抹茶アイスと小豆の最中

 

お造りは手前から時計回りに平貝(たいらがい)、赤海老、鰹、〆め鯖、真鯛、縞鯵。

甘味をたっぷり湛えた赤海老、ほどよく脂がのった縞鯵、これがウマかったです。

 

昨夜は肉料理は頼まずに魚料理で攻めてみました。

「穴子の白焼き」。こちらは焼き目は香ばしく、身はふっくらと美味。穴子らしい癖がなく非常に洗練されています。

 

そして〆めは「土鍋銀しゃりセット」。

これに合うおかずを、というリクエストで焼いてくれたのは「のどぐろ」。

脂はのっていますが、その脂がサッパリしていて主張しすぎないのが「のどぐろ」の良さですね。ウマいです。これ、ご飯が進みますね。

 

2週連続となりましたが、この日もウマいおかずと「銀しゃり」で大満足の夕飯でした。

 

───────────────────────────────

・店名   西麻布 ゆかし

・住所   東京都港区西麻布3-17-20

      LY西麻布1階

・電話   03-5772-1533

・備考   日曜日は定休。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────