浅草 かに道楽 吾妻橋店(後編)

LifeTeria blog ブログ かに道楽

現在Apple社のサイト、Macのトップページに掲示されているMacBook ProのRetinaディスプレイの写真にも使われている壁紙。


神秘的な蒼い湖と雪景色の美しい写真は、先日サンフランシスコで開催されたApple社の「WWDC 2012」(World Wide Developer Conference)でMacBookが発表されたときにも、この新しいディスプレイの性能をアピールするために大々的にスクリーンに映されていたというものです。


この写真を撮影した方は日本人の写真家、Kent Shiraishi氏。

氏は北海道の美瑛町に在住し、美瑛町の風景を撮影している写真家で、MacBook Proの発表とともに世界中に発信されることになったこの写真は、美瑛町の「青池」に舞落ちた初雪の写真なんだそうです。


ぼくが北海道に住んでいたころ、美瑛町は特に気に入って何度となく訪れた場所です。

いつ行ってもその美しい丘陵地帯の風景には眼と心を奪われたものです。

北海道にはすばらし過ぎる景勝地がたくさんありますが、なかでも真狩(まっかり)〜倶知安(くっちゃん)〜ニセコあたりから羊蹄山を望む景色、知床峠の雄大なワインディングロード、そして美瑛の丘、この3つはぼくがもっとも好きな北海道の景色です。

 

Kent Shiraishi氏のサイトを先ほど駆け足で観てみたんですが、そのすばらしい写真の数々、見応えがありました。こんどゆっくり観てみたいですね。


こういう写真を見ていると、北海道に旅立ちたくなります。

今年の夏あたり、ひさしぶりにゆっくり北海道を旅してみようかな。


LifeTeria blog ブログ かに道楽

い、台風の火曜日もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の続き、かに道楽 吾妻橋店」のランチ、後半戦です。


 ・かにグラタン

 ・かにシュウマイ

 ・かにバッテラ寿司

 ・吸物

 ・デザート


かに酢から始まり、かにシュウマイまでで6皿。ここまででだいぶ腹もいっぱいになりますが、さらにここにバッテラ寿司と吸物が付きます。

最初のかに酢、かに刺身以外はそれほどふんだんに蟹が使われているわけではありませんが、3,500円というお値段を考えるとじゅうぶんに満足できる内容でした。

デザートも数種類のメニューから選べますので、ぼくはきな粉と黒蜜のアイスクリームを。こちらもなかなか。


 天候にも恵まれ父の日の良いランチになりました。