銀座 小豆島 臼家(うすけ) 銀座店

瀕死。

画像は@Pressより転載。
画像は@Pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

札幌ラーメンの老舗有名店「札幌すみれ」店主 村中氏が初監修! 農園発のラーメン店『品川甚作本店』が東京・水道橋にOPEN!

 

札幌の味噌ラーメンの有名店には、「すみれ」と「純連(じゅんれん)」と言う、いわゆる「村中系」と言われる二つの有名店があります。

実は「すみれ」はもともとは漢字で「純連」と書いて「すみれ」と読ませていました。このお店をオープンしたのが村中明子さんという方。

このお店を継いだのがオーナーの息子さんの村中伸宜さん。

 

そして村中伸宜さんのお兄さんが開いたのお店が「純連(じゅんれん)」。

どちらも太くて縮れた麺、塩味の濃い味噌味、ニンニクが強く香り、熱い油がスープの上に浮いているといった点が特徴ですね。

 

札幌味噌ラーメンの王道ですが、ぼくもこの系統の味噌ラーメンは好きなのです。

 

で、今回その「すみれ」の村中伸宣氏が、「すみれ」でも実際に使用しているブランドにんにくである「甚作にんにく」を栽培する北海道江差町にある「品川甚作農園」と協業してオープンさせたのがこの「札幌ラーメン&北海道農園ダイニング 品川甚作本店」。なのです。

 

メニューには「すみれ」の味を忠実に再現した「すみれ風味噌ラーメン」だけでなく、「品川甚作にんにく辛味噌ラーメン」などオリジナルのテイストのラーメンもラインナップ。

 

寒くなってきましたので、今週あたり行ってこようかな。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

傘を持たずにオフィスを出ると師走の銀座の街は時雨模様。

LifeTeria

こんな日は地下鉄から直結でアクセスできるところ…そうこの「銀座コア」とかね。こちらで夕食を摂ることにしましょう。

LifeTeria 小豆島臼家 銀座店

「銀座コア」ではたいてい「銀座咖喱堂」なるカレーレストランで夕食を摂ることにしているのですが、たまには別のお店も。というわけで訪れたのが「小豆島 臼家(うすけ) 銀座店」。

LifeTeria 小豆島臼家 銀座店

・ミニ天丼(600円)


メニューの写真がウマそうでついついオーダしてしまいましたが、実物は衣がべちゃべちゃでこれはオーダしなくても良い類のものでした…。

LifeTeria 小豆島臼家 銀座店

気を取り直して。


・オリーブ讃岐牛カレーうどん(1,100円)


うどん自体は味わい深く美味でしたが、カレー、と言いますか、汁はそれほど特筆すべき点もなく、また「オリーブ讃岐牛」を使っているということですが、いかんせんこま切れの牛肉がパラパラと入っているだけでその味わいを堪能することはできません。


まあアクセスも良いですし、銀座でこの程度のお値段なら高過ぎるとも言えませんが、残念ながら満足感の得られる夕食ではないですね。