京橋 蕎麦きり京橋 山茂登

ごほうびですね。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ちょうど帰宅時に折り悪しく滝のような豪雨に見舞われた木曜日の夜。

 

LifeTeria ブログ 蕎麦きり 京橋 山茂登

遠出はあきらめてオフィスの近場、「京橋エドグラン」で夕食を摂ることにしたのです。

向かったのは地下1階の「蕎麦きり京橋 山茂登」。

 

「蕎麦きり京橋 山茂登」は戦後まもなくの京橋に創業し、爾来60年以上この界隈のオフィスワーカー達に愛されてきた蕎麦屋。

京橋の再開発によっていちど閉店しましたが、「京橋エドグラン」の開業とともに復活と相成りました。

 

古い店舗には数回脚を運んだことがありますが、リニューアルされてからは初訪問です。

 

LifeTeria ブログ 蕎麦きり 京橋 山茂登

昨夜頂いたのはこちら。

  • 天ぷらせいろ(1,400円)

南富良野産の玄蕎麦を使っていると言う蕎麦は滑らかな喉越しと適度なコシを併せ持ちなかなか上等。

ぼくはもう少しワイルドなほうが好みですが、品良く、万人に愛されそうな程の良さですね。

 

蕎麦汁も辛過ぎず甘過ぎずスッキリとした味わいで悪くありません。

 

しかし天ぷら、こちらは今ひとつ。

衣の油の切れが悪く、また油の風味もあまり感心しません。

蕎麦の印象が良かっただけにちょっと残念でした。

 

───────────────────

・店名   蕎麦きり京橋 山茂登

・住所   東京都中央区京橋2-2-1

      京橋エドグラン 地下1階

・電話   03-3281-0009

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────