大井町 魚菜 由良

大阪のほうが勢いあるね。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

デバイスがコンテンツを決定する lyrical school「RUN and RUN」の衝撃

 

これ、昨日あたりから話題になっているので、すでにチェック済みだよ、と言うひとも多いかもしれませんが、ぼくも感心しましたのでシェアしたいと思います。

 

これですね、ぜひスマートフォン(できればiPhone)からご覧頂きたいですね。

 

これはやったモン勝ちですね。

このスピード感に思わず画面をタッチしてしまいそうになりますよ。

ちなみに彼女たちは「lyrical school」と言いまして、昨年まではアイドル専門レーベルのT-Palette Records所属、ことしキングレコードからのメジャーデビューした「ヒップホップアイドルユニット」。なんだそうで。

お父さん(オレ)にはぜんっぜんヒップホップに聴こえないんだけどなあ。

 

ちなみにT-Palette Recordsと言えば、お父さんが好きなのはこちら。

新潟のローカルアイドルグループ。なんですけど、クオリティはハンパないです。

 

土岐麻子さんの手による歌詞もステキですし、くるりや矢野顕子さんのサポートメンバーなどとして大人気のmabanua氏など実力派のミュージシャンを揃えた彼女たちのバックバンド(そんなものがあるんですよ)による演奏も温もりを感じさせる丁寧な音作り。

一聴の価値アリです。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria 魚菜 由良

都心の桜が満開を迎えた先週の木曜日、大井町駅に降り立ったぼくたちが向かったのがこちら。

「魚菜 由良(ぎょさい ゆら)」。

 

人気飲食店が軒を連ねる大井町ですが、そのなかでも予約が取れないことで有名な海鮮料理店がこちら。

 

LifeTeria 魚菜 由良

この日はもともと1階のカウンター席しか予約できていなかったのですが、ラッキーなことにキャンセルが出たとかで、窓から満開の桜を愛でることができる2階のテーブル席に案内頂きました。

 

料理は5,000円のおまかせコースを。

とにかく大量の海鮮料理を満喫できると評判の「魚菜 由良」、どのような料理が供されるのか楽しみです。

 

LifeTeria 魚菜 由良

こちらは先付です。

こんにゃく素麺のトマト風味など。

 

LifeTeria 魚菜 由良

・春キャベツと帆立貝のムース

 

LifeTeria 魚菜 由良

・お造り

 

お造りは縞鯵や平目、するめ烏賊など。

 

LifeTeria 魚菜 由良

・焼きものの盛合せ

 

左から時計回りに、椎茸と海老しんじょう、さつま芋、梶木鮪の栴檀(せんだん)焼き、筍の照焼き。

 

LifeTeria 魚菜 由良

ひとつ目の鍋がこちら。

 

・白魚と筍の柳川風鍋

 

LifeTeria 魚菜 由良

このあたりでどの料理がクライマックスなのかわかならくなってきました(笑)。

 

・金目鯛の煮付け

 

写真ではボリューム感が伝わりづらいのですが、立派な大きさの金目鯛が二尾。

 

LifeTeria 魚菜 由良

・鶏つくねの黒酢風味

・桜寄せ

 

…など。

 

LifeTeria 魚菜 由良

鰆と春野菜の揚げ出し

 

LifeTeria 魚菜 由良

・ユッケ

 

LifeTeria 魚菜 由良

ふたつ目の鍋です。

 

・石狩鍋

 

もう鍋いいってば(笑)。ウマいけど(笑)。

 

LifeTeria 魚菜 由良

・ふぐ皮の酢の物

 

LifeTeria 魚菜 由良

みっつ目の鍋です。

 

・海鮮しゃぶしゃぶ

 

ウマいね。実にウマい。

ウマいけど、みんなの箸が止まっているのはなぜ(笑)?

 

LifeTeria 魚菜 由良

こちらで最後の料理になります…。

 

・土鍋御飯

 

これがね、また大量なの(笑)。

ご飯を残しちゃいけません、と教育された昭和のぼくたちはがんばって頂くのです。

ウマいね。ウマいけど…ふぅ。ため息が出るね(笑)。

 

これで5,000円とはすばらしいコストパフォーマンス。ですが、さすがに食べ過ぎ(笑)。

来年の桜の時期にまた訪問してみたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   魚菜 由良

・住所   東京都品川区大井1-21-5

・電話   03-6429-9165

・備考   2号店もあり。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────