丸の内 手打ちそば 石月

LifeTeria blog ブログ 手打ちそば 石月

いやー来ましたねー。

日本国内の対応キャリアは従来と同様、ソフトバンクとau。

「ドコモだけ」取扱いありません。


そしてどうやらauから発売になるiPhone5ではテザリング解禁の模様と言うニュースが飛び交っています。

これに関してauからは正式なコメントがまだありませんが、KDDIの田中孝司社長本人より「対応している」との説明がありましたし、実機に設定メニューがあることが確認されていますので、ほぼ間違いないと見てよいでしょう。


ぼくは現在NTTドコモのスマートフォンとイー・モバイルのPocket WiFi、二つの端末を所有しているんですが、ほとんど使っていないイー・モバイルの回線料金が5,980円/月。

iPhoneでテザリングできるのであれば一本化することでだいぶコストダウンになります。

もう15年来のNTTドコモユーザのオレ、そろそろキャリア変更の時期が近づいてきたようです。MNPってどうやるの?だれか教えてー。

 

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


明日の金曜日はガッツリ肉と冷麺を食べる予定…なので、今夜は軽めに蕎麦を。

新丸の内ビルディングのなかの「手打ちそば 石月」。


こちらのお店はもとは八重洲で「三日月」という名前で人気を博していた蕎麦屋で、新丸の内ビルディングの開業とともにこのビルに移転したのだそうです。そのルーツはぼくもたまに蕎麦を食べに行く「しながわ 翁」と同じく、山梨の「翁」だと言います。


店内は新丸の内ビルディングらしく、シックな印象です。

しかし、隣の席との感覚が狭く、ずっと隣人の会話を聞かされるハメになるのは興ざめです。もっとも、ここは丸の内、都内の一等地ですから、多少詰め込み気味の座席レイアウトになるのはやむを得ませんね。


 ・秋茄子のつけ汁そば(1,400円)

 ・とうもろこしの炊き込みご飯(280円)


茄子は京野菜の「山科茄子」を使っているそうで、この茄子が非常に美味でした。

蕎麦は「二八」の手打ち。ほどよく香りもあり、喉越しは滑らか。個人的にはもっと野趣あふれる蕎麦が好きですが、とても均整のとれた蕎麦であると思います。

つけ汁も甘さ、辛さ過不足なくバランス良い仕上がりでこの蕎麦に合います。

 

このメニューもおいしかったのですが、次回はもう少しオーソドックスなメニューも試したみたいですね。


ではでは明日は金曜日。お仕事のかたも、iPhone5の予約のために会社をサボる方も、良い金曜日をお過ごしください。


明日のブログは銀座「ぴょんぴょん舎」の予定です!

───────────────────────────────

・店名   手打ちそば 石月

・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5階

・電話   03-5879-4680

・備考   とくになし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────