九十九里の雑煮

昨年12月26日のブログで、Appleの「Lucky Bag(福袋)」を一番乗りで買うために12月21日から渋谷のApple Sotreに並んでいる佐藤さんの記事について触れましたが、その佐藤さん、結局お店から「まだ発売も発表していないから、発売が決まってから並んだほうが」と言われいったん撤退したそうで。


アップル福袋『ラッキーバッグ2013』を買うため12月21日から並んだら「まだ早い」と言われたでござる


その後、結局AppleStore渋谷店に一番乗りを果たしたのは12月25日から並んでいた田代さん。

このひとRocketNewsなどに記事を執筆しているライターさんで、ここに25日から行列していたあいだのできごとがまとめられていますが、就寝中に荷物を盗まれたり(その後ホームレスが荷物を持っていることが判明し無事返却)雨に降られたりしてついに本日1月2日、一番乗りで33,000円の「Lucky Bag(福袋)」をゲット。と、ここまでは良かったんですけど。


12月25日から8日間もアップルに並んで一番乗りで福袋を買った男性「絶対MacBookAirが当たるはず」→ iPod nanoだった


もう、記事のタイトルだけで吹いちゃいますからね!


「『ラッキーバッグ2013』には MacBookAir が入った大当たり、iPadが入った当たり、iPodが入った普通(悪くいえばハズレ)の3種類がある」そうなんですが、田代さんが引き当てたのはまさに「ハズレ」。

ちなみに2番目に入店したひとは見事MacBookAir が入った大当たりの福袋をゲットしたそうで。

記事のなかのうつろな眼をした田代さんと「I♡ROLA」と書かれたTシャツが悲し過ぎる…。


はい、正月二日目の夜もLifeTeriaブログの時間です。


大晦日から実家でのんびり過ごしていまして大して書くこともないので、今夜は我が実家の雑煮をご紹介したいと思います。

系地方地方で丸餅だったり角餅だったり、具材も仕立ても千差万別なのが雑煮。


我が実家はルーツが千葉県九十九里なので雑煮もその地域伝来のレシピがベースになっています。

レシピは鰹だしと昆布だしのすまし汁に角餅、具材は、


・里芋

・はば海苔

・青海苔

・けずり節


…が正式。なんですが、写真の雑煮は里芋の代わりにチョイと豪華に松茸が入っています。


「はば海苔」という名称、聞いたことがないというひとがほとんどだと思います。千葉県出身のかたでも、内陸出身であれば聞いたことがないというひとが多いみたいなので、ほんとうに外房の一部の地域で流通している(神奈川県でも食す地域があるようです)食材のようです。


青海苔よりも強い、非常に香ばしい磯の香りがします。近年では収穫量も激減しているようで非常に高価な食材になってしまっていますが、九十九里の雑煮にはこれが欠かせないそうです。


ではではまたあした!