新橋 すしざんまい 新橋店

春一番、亡くなっちゃいましたね。まだ47歳。

そして同じく47歳と言えばこのひと。

2014年下半期スタートとともに破壊力があるキャラが出現しましたねー。

オレもこんど上司に怒られた時には「ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノヒホンァゥァゥ……アー!」と号泣して許しを請いたいと思います。

 

それにしても、あれ世界のメディアで採りあげられちゃったんでしょ?恥ずかしいっちゅーの。

 

気を取り直して。

昨夜ソファのうえで寝落ちしてただいま朝の6時。なので本日は簡単にこんなネタから。

 

真夏の外出のお供にファン付きモバイルバッテリを - サンコーから

 

またまたサンコーのヘンなガジェットのご紹介を。もうタイトルの通りですね。

モバイルバッテリーになぜかファンが付いてこれで出先で涼めると(笑)。

 

確かに電車のなかとかこれあると便利かも。

でもいざスマートフォンを充電しようとしたときにファンで涼み過ぎてバッテリーが空になっていたら笑うけどねえ。

 

はい、そんなわけでチョイ手抜きですが、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

水曜日はちょいと仕事で遅くなりまして…8時から昼休みも無く23時まで働けば十分でしょ?…ようやくこの日最初のマトモなゴハンにありつけたのが新橋の「すしざんまい 新橋店」。

 

その昔、そう、もう10年以上前ですね、築地在住の友人宅で飲んでいた時のこと。明け方の3時過ぎになって、なんか腹減ったねえってことになりまして。

その友人が「じゃ、寿司喰いに行こ?」と言って連れて行ってくれたのが「すしざんまい」でした。

 

年中無休24時間営業というその業態と、3時過ぎという時間帯にもかかわらずちゃんとお客さんが入っていることに驚いたものです。

そんな「すしざんまい」、いまでは築地だけではなくて繁華街のあちこちで見かけることができますね。

 

・上ちらし丼(1,480円)

 

店内に入りカウンターに通されるとぼくの左も右も外国人の方。観光客のかたですかね?仲良く記念撮影などしてますよ。

 

「上ちらし丼」ですが、特筆すべき点はなく、1,480円というお値段から想像する通りのクオリティで良くもなく悪くもなく。

いや、これは別にけなしているのではなく、値段から想像する、期待どおりのものが出てくる。チェーン店はこれでいいんです。驚きもなく失望もなく。

 

23時過ぎにまともな夕飯が喰えるだけでありがたいものですよね。