銀座 そばきりや山形田

LifeTeria blog ブログ 山形田

なかなか涼しくならないので、もーいつになったら秋になるの?って毎日思いながら生活していますけど、今夜は適度な風もあって比較的過ごしやすい夜でした。

そんな気持ちのいい風に誘われて仕事帰りに銀座までフラッと歩いてみたんですけど、通りに面したファッション関係のディスプレイはすっかり秋冬仕様に衣替えされていました。


ちょっと早いんですが、こんな商品をご紹介。


±0、首振り機能を搭載したタワー型電気ストーブなど2機種


±0」は2003年設立の日本発の家電・雑貨ブランドで、今回発売になるのは自動首振り機能を持った小さなカーボンヒーターと、高効率反射板を使用し少ない電力で十分な暖かさを実現したリフレクトヒーターの2種。いかにも「±0」らしいシンプルなデザインです。

予定価格はカーボンヒーターが4,935円。リフレクトヒーターが7,980円。


い、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は「そばきりや山形田」。

山形のおいしい蕎麦を東京でも広めたいと、1999年に山形商工会議所青年部有志が始めたお店なんだそうです。

銀座三丁目の雑居ビルの地下1階、決して入りやすいロケーションの店舗ではありませんが、扉を開けて店内に入ると…。ほぼ満席。


 ・冷やし地鶏おろし付き(780円)


このお店には数量限定で「十割そば」や「外一そば」(つなぎを1割使ったそば)もありますが、残念ながらすでに売切れ。そこで山形名物の「地鶏そば」をオーダー。


蕎麦は色が濃く、コシも強くいかにも田舎風の風情。こういう蕎麦、好きです。

これにコリッとした食感の地鶏の薄切りと三ツ葉を散らして。

つゆはそれほど辛口ではありませんが、冷たいのでスッキリとした印象。


この地鶏そばもおいしかったのですが、せっかくなので次回は蕎麦のおいしさをストレートに味わえる、シンプルなメニューも試してみたいと思います。


残念なのは夜の時間帯は蕎麦屋と言うよりかは居酒屋として利用するお客さんが多いようで、タバコの煙が漂っていること。せっかくの蕎麦がね…。


写真は大盛ですが、お値段は通常と同じで、大盛料金は不要です。

 

───────────────────────────────

・店名   そばきりや山形田

・住所   東京都中央区銀座3-8-15 APA銀座中央ビル地下1階

・電話   03-3535-9490

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────