築地 築地すし鮮

あまり死者…いや、まだ死んではいないか…に鞭打つのは良い趣味ではありませんが。

またこんなネタを見つけてしまいました。


ネット機能は全てスマホで、新型テレビ「スマホライフAQUOS」


「スマホライフAQUOS」。もうネーミングからしてなんかいやーな予感がするではないですか。

いったいなにが「スマホライフ」なんですか?


えーと、テレビ画面上にスマートフォンの画面を表示…できるんですか。Wi-Fi経由で動画を送信する標準規格「Miracast」で実現した機能、なんだそうです。


…が、いつスマートフォンの画面をテレビに映したくなるか、が問題ですよ。

実際問題として、スマートフォンで延々動画とか見続けるひとってどれくらいいるんでしょうか。

ほとんどのひとはスマートフォンを使うときってタッチパネルを操作してなんらかのインタラクティブな行為が発生していると思うんですよね。操作は手元のタッチパネル、見るのはテレビの画面って不自然でしょ?


「いま若者にテレビを売るためにはなにが必要なんだ?若者たちが好きなものはなんだ?」

「スマートフォンではないでしょうか」

「ではスマートフォンと連携できるテレビを至急開発せよ!」


…なーんていう検討がなされ、何十回も企画会議が行われ、たくさんの役員さんがハンコをついた稟議書が回議されてようやくできあがったものをあまりバカにしちゃいけませんが、そもそも出発点からズレているように思うなあ。

ついこの前までエラい役員のかたが「テレビはこれからも一家の団欒の中心にあります」なんて言っていたシャープらしいといえばシャープらしい製品ですけどね。


はい、激しい雨の降る水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜もひとり寂しく資料を作っていて気がついたら23時45分。

おっと。いかんいかん。

また明日もあるし…そう言えば明日は友人と焼肉食べに行く約束しているんだ…体調万全で焼肉に向かいたいので、今夜はそろそろ看板にしますかね。


大雨でしかも傘を持ってきていなかったので、タクシーを捕まえてとりあえず築地まで。24時間営業の寿司屋で夕飯でも食べましょう。

入ったのは「築地すし鮮」。

「築地すし鮮」、この界隈には本店を始め何店舗かあるようですが、ぼくが入ったのは築地四丁目の交差点すぐ、築地市場にも近い「築地会館店」です。

 

 ・得々丼(2,100円)

 

おっ!この値段にしてはなかなかいい鮪がのっているじゃないですか。帆立貝も悪くないですよ。

でも…酢飯が冷えてパサパサですね。まあもうすぐ25時。この時間では致し方なし。


チャチャッと食べられてまずまずおいしく、深夜にはうれしいごちそうでした。