北品川 天ぷら豊樹

LifeTeria blog ブログ 天ぷら豊樹

明日から仕事というかたも多いと思いますので、ゆるーくこんなネタから。


日本のスマホ男子50万人以上がインスコしてる『美人天気』に本日『メガネ美人モード by Zoff』が追加!


以前にこのブログで「美人時計」ネタを採り上げたことがありますが、この「美人天気」はその天気予報版のアプリ。

もうアプリのタイトル見ただけでどんなヤツか想像つくかと思いますが、美人さんが天気と気温と降水確率が書かれたフリップを持っている、と。そんな感じですね。


で、今回はメガネショップの「Zoff」とのコラボレーションで、「メガネ美人モード」が追加になった、と。そういうニュースです。このアプリには、今回追加された「メガネ美人モード」のほかに、「ツインテール美人モード」、「秋葉原メイドモード」なんかもあるらしいです。iPhone版とAndroid版があり、アプリ本体はどちらも無料。追加モードは別途料金がかかるみたいです。


は?オマエもインストールしたんだろ?って?

いやいやしてません。だってオレのREGZA Phone、もう空き容量がないんです(泣)。

ま、もうすぐiPhone5に変えちゃうからいいか!

 

い、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


一昨日の土曜日、ランチタイムに以前から気になっていたお店を訪問。

品川駅から京浜急行でひと駅、北品川駅からその次の駅である新馬場(しんばんば)駅の界隈には、旧東海道の街並みが残る風情のある商店街が続いているんですが、正直、飲食店に関してはいまひとつというかいまふたつくらいと言うか。コレといったお店がないんですよね。

そんななかで、いつも賑わっているのがこのお店。「天ぷら豊樹」。


旧東海道に面した間口は狭いものの、この界隈としては珍しく高級感のある設え。店内に入ると…。く、暗い…。節電モードでしょうか?夜に暗いお店はムードありますが、昼に暗いお店は(外が明るいだけに)、ちょっと陰気な感じがします。


 ・特上天丼(1,500円)


穴子が美味。若干揚げ具合が強いような気もしますが、そのぶんサクリと気持ちのいい歯ごたえ。海老も小ぶりですが味わいのあるものでした。タレもくど過ぎず好みです。

天丼はとても上等ですし、店内も高級感があり雰囲気がいいのですが、なぜかAMラジオがBGMに流れていたり、お茶のサービスはなくカウンターの上に冷水の入ったポットが置いてあるだけだったり、チグハグな感じの謎のお店でした。


噂によると店主は山の上ホテルの出身とか。山の上ホテルの天ぷらレストランと言えば、伝説の天ぷら職人、近藤文夫氏を輩出したことで知られる名門。

それを知って味わいが確かなのは納得、でした。


おそらく都心ではもっともっと高い値付けになるであろう内容の天ぷらが下町価格で食べられるお店として、おもしろい存在のお店かもしれません。

───────────────────────────────

・店名   天ぷら豊樹

・住所   東京都品川区北品川2-9-8

・電話   03-3450-0770

・備考   ランチは1,000以下からあり。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────