銀座 銀座KUSHIMA

クマー!!

 

それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨夜は仕事を終えてから銀座で夕食。

5月にしては肌寒い夜ですし、本格的に暑くなる前に「銀座古川」のシチューの食べ納めでもしようか、と「EXITMELSA」へ。

 

LifeTeria ブログ 銀座KUSHIMA

「銀座古川」に寄る前に、たまたまほかの飲食店を覗いていましたら、こちらの「銀座KUSHIMA」なるお店のスタッフに声を掛けられまして。

 

「お夕食ですか?」

「あ…はい(いやこれから『古川』に行くんだけどね)」

「お席すぐにご案内できます」

 

うーん。こちらでも良いかな。…いやちょっと待て。夕食のコースは6,800円となっているではないですか。

それは困る。高過ぎる。

 

「簡単なお食事もご用意できます。ランチでお出ししている『魚沼産コシヒカリのランチ御膳』は夜でも召上って頂くことができますので」

「そうなんですね。えーと、どうしよっかな。じゃあお願いします」

 

ちょっと「古川」のシチューに未練を残しながら「銀座KUSHIMA」に入店。

 

和牛や鮮魚など厳選された国産の素材にこだわった「魚沼産コシヒカリのランチ御膳」、この日のラインナップはもっともお高い「黒毛和牛のステーキ フォアグラ添え御膳(4,380円)からもっともリーズナブルな「鯖の一夜干し炭火焼御膳(2,180円)まで全10種。

どれもウマそうですが、ぼくのチョイスはこちら。

  • 刺身盛合せ御膳(2,700円)

 

LifeTeria ブログ 銀座KUSHIMA

こちらは前菜のサラダ。

 

LifeTeria ブログ 銀座KUSHIMA

そして刺身の盛合せ、小鉢2種と魚沼産コシヒカリのご飯と味噌汁。

刺身はボリュームこそありませんが、質はまずまず。鮪はなかなかに上等でした。

 

しかしなにより印象的だったのは「ご飯」のウマさ。

契約農家から取寄せていると言う魚沼産コシヒカリのクオリティもさることながら、炊き加減もぼくの好みのストライクゾーン。

「魚沼産コシヒカリのランチ御膳」と銘打つだけのことはありますね。

 

ちょっとウマいおかずで上等な白いご飯を頂く。これ、日本に生まれて良かった、と思う瞬間ですね。おおげさですけど。

 

LifeTeria ブログ 銀座KUSHIMA

ちょっとしたデザートもセットになっています。

 

2,700円と言うお値段は絶対的には高いかもしれませんが、銀座の夜定食としては使えますね。

立地、雰囲気、料理のクオリティなど勘案すると満足できる内容と言えるかと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   銀座KUSHIMA

・住所   東京都中央区銀座5-7-10

      EXITMELSA 8階

・電話   03-03-6228-5191

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────