西麻布 西麻布 ゆかし

そういえば昨日女子大生の友人(って言っても一度しか会ったことない 笑)からひさしぶりにLINEが来たので、お?と思ったら、こんなお店で働き始めました。来てください。だって。行かないっつの。

 

http://www.baddgirls.jp/

 

…パ…パパがお小遣いあげようか?

いつもいつもロクでもないことを書き綴っているので、今日はみなさんを感動させちゃいますよ。

 

涙腺崩壊。泣けるCM、人生を共に旅するベスト・フレンド

 

このシボレーのTVCF、冒頭のシーンに現われるのは老境に差し掛かったゴールデンレトリバー。そこからフィルムの時間は巻き戻され、いつしか時は仔犬との出会いの瞬間に

最後に「A best friend for life's journey.」というフレーズが表示されてフィルムは終わります。

 

彼女の人生のさまざまなシーンには犬(とシボレー)がいる、というメッセージですね。

 

ではどうぞ…おっとプレイボタンをクリックする前にハンカチ用意しておいたほうがええで。

どうでした?

え?マジで泣いたの?これTVCFだよ?涙腺弱いねみんな。

え?オレ?まさか。こんなので泣くわけないじゃん…。

 

はい、視界がスッキリしたところで土曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

昨日の金曜日は誕生日前夜祭ということで、友人とお祝いの食事を。

仕事が思ったより長引いてしまい時計はすでに21時過ぎ。

こんな時間だけど…せっかくのお祝いだしちょっと豪華にね、と考え、昔よく訪問していた「西麻布 ゆかし」へ。ここなら夜遅い時間でもウマい和食が食べられるのです。

 

霞町交差点から広尾方面に向かって3分。左手に折れる急坂をのぼると雰囲気のよい店構えが見えてきます。

 

・お造り盛り合わせ

・備長炭焼き 肉厚椎茸

・生雲丹の出し巻き玉子

・佐賀牛のたたき おろしポン酢

・名物 すき焼きコロッケ

・かますの塩焼き

・土鍋銀しゃりセット

 

お造りは手前から時計回りにつぶ貝、真鯛、いさき、初鰹、軽く〆めた真鯖。ほかの料理もいろいろ食べたいので、1.5人前という中途半端な量で切って頂きました。おなかの空き具合によって臨機応変に調節してくれるのがいいですね。

 

この日の肉料理としては佐賀牛が用意されていました。「たたき」か「ともさんかくの炭火焼」。

…どちらも魅力的ですが、この後で焼魚も食べたかったので「たたき」を。こちらはポン酢が肉の甘味を引き立てる佳品でした。

 

実はその昔「西麻布 ゆかし」をしばしば訪問していたとき、楽しみにしていたのが「ご飯」でした。

深夜でも土鍋で炊いてくれるご飯。これがいいんですよね。

「銀しゃり」ということばにふさわしく、キラキラと輝いてふっくらと炊きあがったご飯は炊き加減もぼく好みなのです。

 

もちろん昨夜も「土鍋銀しゃりセット」を。

そしてご飯に合うおかずということで選んでもらったのが「名物 すき焼きコロッケ」と「かますの塩焼き」。

 

「名物 すき焼きコロッケ」はその名の通りすき焼き風の具材をコロッケにし、卵黄をまぶして食べるという料理。

 

おお…これはご飯が進みますね。

もちろん「かますの塩焼き」、これはご飯のおかずに鉄板でしょう。

 

いや、満腹。苦しいですね。

土鍋がすっかり空になったところで24時。

無事に45歳の誕生日を西麻布にて迎えることができました。

 

場所柄お会計はちょっとお高めではありますが、夜遅くに雰囲気よく和食が食べたいときにはオススメのお店です。

 

───────────────────────────────

・店名   西麻布 ゆかし

・住所   東京都港区西麻布3-17-20

      LY西麻布1F

・電話   03-5772-1533

・備考   日曜日は定休。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────