築地 すし一番で穴子二色丼

LifeTeria blog ブログ すし一番

先月コロンビア大学のフランツ・メッセーリ教授がアメリカの医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル」に寄稿した記事によると、ココアや緑茶、赤ワイン、そしてある種のフルーツに含まれる抗酸化物質のフラボノイドは、老化による認知能力の衰えを遅らせたり回復させたりする効果があり、さらに、23か国にわたり1人当たりのチョコレート消費量と、国民1000万人当たりのノーベル賞受賞者数の相関関係を調査した結果、これらの間には「密接で顕著な線形相関関係」が見られると記しています。

最も相関関係が見られたのはスイスで、スウェーデン、デンマークがそれに続き、アメリカ、フランス、ドイツは中ほどの順位に付け、最下位グループには中国、日本、ブラジルという顔ぶれ。


ただし、「チョコレート消費量は国の富に関連し、質の高い研究も国の富に関連する」(2001年ノーベル物理学賞受賞の物理学者、エリック・コーネル氏)という指摘もあり、こちらの意見もなるほどもっともではあります。


「ルノー・カングー」にパティシエとのコラボによるチョコレート色の特別仕様車が登場


ユーモラスなルックスとその高い実用性でわが国でも熱狂的なファンが多いルノーのカングー。

今回の限定車はあの「ピエール・エルメ」とのコラボレーションによる「マロンショコラメタリック」の外装色が特徴。

なかなかステキな色合いですが、これをサラリとオシャレに乗るには乗り手にもセンスが要求されるクルマではありますね。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日はまたまたランチタイムがなく、ほぼ最初の固形物を食べたのが先ほど、24時過ぎ。


築地の場外、24時間営業の「すし一番」に飛び込みようやくひと息。


 ・活〆穴子二色丼(1,659円)


腹が減っているので手っとり早く夕飯にありつきたかったのですが、注文してからスマートフォンでみなさんのFacebook見てTwitter見てメールチェックして…。もうかれこれ20分以上経ちますよ!

オヤジ!どうなってんだ!


「おーい!穴子まだか?」

「はい、いま片面焼けたんでもう少しです」


…おまえらドコまで穴子獲りに行ってんだよ!?


30分ほどまってやっとできあがった穴子丼は、白焼きと煮穴子が入ったなかなか豪勢なものでした。これで1,659円なら悪くないですね。