日本橋 紅葉川

どちらも主張強過ぎ(笑)。

 

本日もこれから出掛けないといけませんので、さっそくゴハンブログ、行ってみたいと思います。

 

LifeTeria ブログ

師走の夜、ちょっとした用事で日本橋へ。

用事をを済ませたあとでどこかに夕飯でも食べに出掛けようかと思ったのですが、この時期忘年会も続きますし、今夜くらいは軽めに夕飯を済ますことにしましょう。

 

LifeTeria ブログ 日本橋 紅葉川

そんなわけで向かったのは日本橋三越から至近距離、蕎麦の「紅葉川」。

 

LifeTeria ブログ 日本橋 紅葉川

蕎麦屋ではありますが、夜はこの界隈のサラリーマンが集い紫煙が漂う居酒屋状態。

いや、けっこう混んでいますね。

満席でしたが、10分ほど待って席に着くことができました。

 

LifeTeria ブログ 日本橋 紅葉川

おつまみ代わりにこちら。

 

・にしんの京煮(830円)

 

甘めに炊いた身欠きにしん、いわゆる「にしん蕎麦」の具材となっている料理ですね。

 

LifeTeria ブログ 日本橋 紅葉川

蕎麦は「紅葉川」の人気メニューであるこちら。

 

・鴨せいろ(1,360円)

・大盛り (220円)

 

この時期は北海道産の新蕎麦を使っていると言う蕎麦は、香り、喉越しともに良好。

シンプルに頂くのももちろんウマいと思いますが、この時期は熱々の鴨汁で頂くのも乙なものです。

 

人気メニューと言うだけあって、鴨の脂が香ばしいつけ汁はなかなかの美味でした。

良い蕎麦屋でしたが、タバコの煙は不要ですね。

 

───────────────────────────────

・店名   紅葉川

・住所   東京都中央区日本橋室町1-2-4

      三越SDビル 1階

・電話   03-3279-2003

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────