阪東橋 八舟

八王子と町田は全面抗争中(笑)。

 

画像はFashionsnap.comより転載。
画像はFashionsnap.comより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

恵比寿ガーデンプレイス&トランジットが"新しい時代の横丁"を提案「BRICK END」10月開業

 

恵比寿の横丁と言えば「恵比寿横丁」ですが、この2016年10月16日(木)に恵比寿ガーデンプレイス内にオープンする「ブリックエンド(BRICK END)」は、「大人の社交場(Bar)」をコンセプトにしたいまどきの「スタンド横丁」。

 

ミュージックバー「MUSIC BAR berkana」、人気日本料理店「賛否両論」の姉妹店「賛否両論KAKUUCHI」、印欧風カレー店「アーラープ レーネー ワーラー(AALAAP LENE WAALA)」、原宿で人気のハンバーガーショップ「ザ グレートバーガー」のスタンド「ザ グレートバーガー スタンド(THE GREAT BURGER STAND)」など個性的な店舗が集結する予定とのことです。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

先週末はちょっとした用事で阪東橋へ。横浜駅から横浜市営地下鉄ブルーラインで5駅目。

桂歌丸師匠が生まれた「黄金町」からほど近いエリアと言えばなんとなくイメージが沸きますでしょうか。

 

駅からは活気のある「横浜橋商店街」のアーケードが続きます。

 

LifeTeria ブログ 八舟

その商店街を入ってすぐのエリアにあって香ばしい香りを発しているのがこちら。

鰻料理店の「八舟(はっしゅう)」。

 

店内はカウンター席が10席のみ。

エアコンはガンガン稼働していますが、カウンターのなかで炭火を熾しているせいでしょうか、けっこう暑いです。

でも、暑い日に、こうやって暑い店内で鰻を食べるってのは、ちょっと昔ながらの風情があってそう悪いものではありません。

 

LifeTeria ブログ 八舟

「八舟」はなんでも浜松の鰻問屋の直営らしく、最近では値上り甚だしい鰻をリーズナブルに楽しめる鰻料理店として地元で愛されているそうです。

 

この日頂いたのはこちら。

 

・鰻丼 特上(2,200円)

 

ちょっと奮発して「特上」にしてみましたが、鰻の大きさはそれほど立派なものではなく、また焼き上がりもふっくらとした食感はなく、やや身がグズグズな印象。とは言え、お値段今どきうれしい2,200円。これで文句を言ったらバチが当たるってもんですよね。