麻布十番 山半 本店

西日本のみなさんはたいへんですね。

画像はPouchより転載。
画像はPouchより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ニャンコたちは冬でもぬくぬくニャ! 冬休みがテーマのネコ写真&物販展「ねこ休み」が始まるよぉ~♪

 

自分の人生のやりたいことリストのなかのひとつに、猫を飼うというのがあるオレ(家を空けると面倒をみるひとがいないので今のところは猫画像を閲覧するだけでガマンしています)、これはちょっと惹かれる写真展です。

 

浅草橋のギャラリー「TODAYS GALLERY STUDIO」で1月29日(金)から2月28日(日)まで開催される「ねこ休み展 冬  2016」は、昨年夏に開催されて5,000人を動員した「ねこ休み」展に続く猫の合同写真&物販展で、今回は「冬休み」の猫がテーマ。なんだそうです。企画展名: 猫の合同写真&物販展「ねこ休み展 冬 2016」

 

開催概要は以下の通り。

 

開催日時:2016年1月29日(金)~2月28日(日) 11時〜19時

休館日 :月曜日

     ※2月22日(月)「猫の日」は開館

会場  :TODAYS GALLERY STUDIO

     東京都台東区浅草橋5-27-6 5階

入場料 :500円 / 3歳以下は入場無料

出展者 :18組(予定)

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

寒風吹きすさぶ麻布十番。

これだけ寒いとひと通りもまばらですね。

 

この日は友人が教えてくれたカフェで熱々のハンバーグでも食べて帰ろうとしたのです。

しかしお目当てのカフェに到着するとなんと…臨時休業ではありませんか。

 

LifeTeria 山半本店

気を取り直して向かったのがこちら。「山半 本店」。

2014年にオープンした、この界隈としては比較的新しめの店舗となる「山半 本店」。

愛媛県松山市近辺に伝わる「伊予うどん」が楽しめるうどん店です。

 

LifeTeria 山半本店

店内はほどよく照明が落とされてシックな雰囲気。

カウンター席もありますので、ひとりでも気楽に入れるのが良いですね。

 

LifeTeria 山半本店

まずはこちら。

 

・愛媛特産甘とろ豚のしゃぶしゃぶサラダ(680円)

 

写真ではどこにでもあるようなサラダに見えてしまうかもしれませんが、このサラダ、なかなか良かったです。

野菜の量もたっぷりとしていますが、豚しゃぶもそれに負けないくらいしっかりとその存在感を感じさせます。

 

LifeTeria 山半本店

これだけ寒いと心も身体も温まるようなうどん、そうですね、鍋焼きうどんなんて良いですね。

メニューにはたくさんの具材が入った「特製鍋焼きうどん」(1,350円)とこの「松山名物鍋焼きうどん」の2種類がラインナップ。

「松山名物」の名に惹かれてこちらをチョイスしてみました。

 

・松山名物鍋焼きうどん(850円)

 

ノスタルジックなアルミ鍋で供される「松山名物鍋焼きうどん」は少し甘めの出汁が特徴なんだそうです。

うどんは同じ四国の「讃岐うどん」などから想像されるよりもうどん自体の存在感は薄めでしょうか。

しかし鍋焼きうどんの場合は、うどんだけでなく具材も主役であると言えますし、むしろこれくらいの存在感のほうが良いのかもしれません。

 

24時まで開いていますし、麻布十番や六本木で呑んだあとの「〆め」にも使い勝手が良さそうですね。

また訪問してみようと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   山半 本店

・住所   東京都港区麻布十番1-6-7

      F1プラザビル 1階

・電話   03-3408-7877

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────