新橋 すしざんまい 新橋店

かわいすぎか!

 

画像はねとらぼより転載。
画像はねとらぼより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

メガホン型多言語音声翻訳サービス「メガホンヤク」 日本語を英語・中国語・韓国語に翻訳して再生

 

「メガホンヤク」?

ドラえもん感満載のネーミングですが、この製品(サービス)を提供するのはなんと天下のパナソニック株式会社。

 

このメガホン型翻訳機に向かって日本語を話すと、英語・中国語・韓国語に翻訳して再生してくると言うもので、機能もドラえもん感たっぷりですが、残念なのは現状では約300の定型文にしか対応していない点。

Google翻訳などがニューラルネットワーク技術で驚きの翻訳精度を実現している2016年秋としては、もうちょっとがんばってよ、と言う印象を受けます。

 

機器だけの販売は行わず、36カ月契約でバージョンアップやメンテナンスを含めたサービスを提供。値段はオープン価格だそうです。

 

はい、それでは更新が遅くなりましたが、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

一昨日に引き続き昨日も体調不良だったのですが、そんな日に限って22時から会議があったりするわけですよ。

でもって、23時に会議が終わり、ちょこっとメールを打ったら、ほらもう23時半じゃない。

 

LifeTeria ブログ すしざんまい 新橋店

さすがにこんな体調でこんな時間から夕飯のために遠出をするつもりにはなれず、新橋まで移動してこちら。

「すしざんまい 新橋店」。

 

こんなときは24時間営業がありがたいですね。

あ、23時以降は喫煙可なのかぁ。

それじゃ寿司屋じゃなくて居酒屋だよ。まぁいいや。

 

LifeTeria ブログ すしざんまい 新橋店

この夜のゴハンはこちら。

 

・特選本鮪丼(2,800円)

 

ちょっと乗り過ぎているくらい脂が乗っている本鮪は、体調が悪い日、しかもこんな時間帯に頂くにはちょっとToo much感は否めません。まあウマいことはウマいんですけどね。

普通の赤身の鮪で作る鉄火丼とか漬け丼とかあると嬉しいのですが…。

 

食後にお茶を頂いて帰ろうと思ったのですが、催促してもお茶くれませんでした(笑)。