銀座 登亭

これ大きさ感がわかりやすい(笑)。

札幌と函館は隣町くらいに思っているひとも多いですからね。

さて、今日はこんなネタから。

 

山善から1万円を切る軽量アクションカメラ AMC-12SA、7つのアクセサリ同梱

 

アクションカメラやウェラブルカメラと呼ばれるこの手の製品と言えば…まず名前があがるのがGoPro。この業界のデファクトスタンダードとも言えるカメラですね。

GoPro以外だと海外勢ではContour、国内のメーカではソニー、ビクター、最近ではパナソニックなどが主なところでしょうか。

これらのアクションカメラ、どれもそれぞれに特徴があるんですけど、いずれも高画質、高機能を誇っています。

しかし、そのぶんお値段はお高めで、ハイエンド機だと3万円台といったところでしょうか。

今回、工作機械・産業用機器の専門商社として知られる「山善」から発売されたアクションカメラは実売価格で1万円を切るお手頃な価格。

 

デモ映像を視る限りでは画質は値段なり…といった印象を受けますが、YouTubeなどにアップロードするくらいの用途ならこれで十分かもしれませんね。

 

ところでこちらはGoProで撮影した動画。

カリフォルニア州の7年生(日本の中学1年生)、ローレン・ロハスちゃんが課題の科学実験を行ったときの映像だそうです。お父さんに手伝ってもらって(このお父さんもスゴい)、お手製のロケットに乗せられたキティちゃんは、気象観測用の気球で空へ。

 

WATCH: Hello Kitty Reaches the Final Frontier

いやスゴいなあ。

中学1年生ですよ。

 

はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

夏休み明け初日ってのはなんだか疲れるものですね。

あちこちで「今日もう帰っていい?」という声が(笑)。コラコラ(笑)。

 

大して働いてはいませんが、鰻でも食べて栄養つけますか。そういえば鰻も高くて、この夏まだ食べていなかったなあ。とりあえず銀座に向かいましょう。

 

銀座で鰻と言えば…そう。竹葉亭。

で…竹葉亭…いやいや、夏休みでお金を遣ってしまったので、もっとリーズナブルなところにしましょう。

 

向かうは天賞堂の裏手、「登亭」。

 

 ・鰻重(梅)(2,100円)

 

いまどき嬉しい2,100円。…ってことはお隣の国の鰻?と思っちゃいますが、こちらの鰻は鹿児島県産、れっきとした国産鰻。

このお値段ゆえ旨味や香りは薄いんですが、それほどくどくなく、あっさりとしたタレとの相性は悪くありません。

 

この「梅」だと鰻の量は3/4尾。

1尾行きたい、というかたはひとつ上の「竹」(3,200円)を選んでください。

 

店舗は安普請で風情はまったくありませんが、気軽に鰻を楽しめるという意味ではいいかもしれませんね。

 

───────────────────────────────

・店名   登亭 銀座店

・住所   東京都中央区銀座4-3-7 スバルビル1階

・電話   03-3535-5341

・備考   鰻丼は1,470円。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────